• ベストアンサー

市道を買い取れる?

現在新築中です。 新築中の土地の南側は巾員8m、中央車線の無い市道を挟み空き地となっています。 この空き地が売りに出されているのを知り、買おうと思っているのですが、間に市道を挟んでしまうため、土地が分断されてしまいます。 できることなら、この市道も買い取ってしまいたいのですが、こんなこと出来るでしょうか? その市道は、周辺の住人しか使わず、道路は碁盤の目のようになっているので、大きな問題は特に無いように感じるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.2

>その市道は、周辺の住人しか使わず という状況であれば、買い取ることはできません。 道路は、市民が利用する行政財産ですから通常は売却できないのです。 但し、公用廃止といって、既に道路として機能していない場合は、その機能を停止し、行政が「普通財産」にすることで払い下げることはできます。 その場合でも、近隣住民の同意を得ることが必要となります。

zest1199
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rbpfx170
回答No.1

基本的には出来ません。

zest1199
質問者

お礼

ありがとうございました。