• ベストアンサー

大学編入について

東海医療技術短期大学に入学した場合、大学に編入できるのは 成績良くないとできないのでしょうか?また、3年生と4年生のどとらに編入できるのでしょうか?ご存知の方がいらしたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44173
noname#44173
回答No.3

編入経験者です。 4年次はないと思います。 通常は3年次。 学校によっては2年次編入もあるみたいです。 いずれにしても、編入試験に合格しないとダメですね。 内部編入だと成績が重視されたりするようですが。 編入試験は学校によってさまざまですが、 編入先の学部について(経済学部への編入なら経済学)の試験が一般的なので、 もし他学部への編入だと、勉強は結構大変でしょう。 私が受験したときには英語のみの学校もありました。 がんばってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

成績については大学にもよるかもしれませんが、原則的に編入試験に合格しなければなりません。 そして、編入年次についてですが、まず、4年次への編入はありません。そして、これも大学によるのですが、取得された単位数は勿論ですが、単位された単位が大学でどれだけ認定されるかによって2年次の場合もあります。 また、試験の合格水準によっても3年次はだめでも2年次が可能という場合もあります。 上記の通り、いろいろなケースがありますので、希望される大学をよく調べられた方が良いですね。

• zorro
回答No.1

成績がよくても編入試験に合格する必要があります。合格できないと編入されません。編入は3年次のみになります。

imakaka
質問者

お礼

やはりそうですよね。ありがとうございました!