• ベストアンサー

illustrator 9.0 には直線ツールがありませんか?

教えてください。 イラストレーター初心者です。地図をつくりたいのですが・・・ illustrator 9.0 には直線ツールがありませんか? どうやって地図をつくるのがよいのか 悩み中です。 教えてください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

9は以前に会社で使っていて、今は手元にないので はっきり覚えていないのですが・・ 確か直線ツールはあったように思います。 もしかしてツールのところで、直線ツール以外のものが 表示されているだけではないでしょうか? 円弧ツールなどが表示されているところがあれば、 ボタンの右下にある▲をクリックして、 ツールを展開してみてはいかがでしょう。 または、ペンツールで始点と終点をクリックすることでも 直線の描画は可能です。 http://uradesign.com/php/illustrator_tyokusenntool.php http://www.dougamanual.com/archives/0080_/0081_/  (↑CS2のマニュアルですが・・)

その他の回答 (3)

回答No.4

どうやって地図をつくるのがよいか… 直線ツールは無くても、ベジェ曲線で 始点をクリックしたあと、SHIFTキーを押しながら終点をクリックすれば、直線は描けますよ^^ どうしてもよく分からない場合は、あまりおすすめしませんが、四角ツールで描くという手もあります。 ただこの方法だと、電車などの線路をあらわす場合の、点線が使えないのであれですが…。 私が企業のHPなどにのっているようなシンプルな地図を作る際は ■ベジェ曲線 ■文字ツール ■四角ツール などを使えば描いています^^ 立体的な建物を描きたいときは、ベジェが軽く使えないと、せっかく簡単な作業が面倒になってしまいますので^^; 手順としてはとにかく描く!どれから先に描くとかは無いので、道から作りたいなら道から、建物から作りたいなら建物から。 後からそれらを組み合わせていけばいいですし!!

• ohg-jiya
回答No.3

直線ツールはVer10からの追加機能です。 それ以前のVerでは、直線、円弧、渦巻きなどのツールはなし。直線はペンツールで始点と終点のクリック法だけ。 直線も曲線もペジェ曲線という独特の描画法。アナログで描くのとはだいぶ様子がちがうので、まずチュートリアルなどで理屈を理解してマスターしてください。

• dailylab
回答No.2

地図の書き方...こんな感じでどうでしょう?(参考URL)

参考URL:
http://www.coolwebwindow.com/weblife_column/work/000129.php