• ベストアンサー

イラストレーターで直線をひく

イラストレーターで直線を書くとき、書きながら長さが分かる方法をしりませんか?今はバックにグリッド線をだしたり、はじっこにメモリを表示させたりして対応していますが、結局最後にものさしツールで測って、何度もやりなおし確認しています。知ってるかた教えてください。

• mya
  • お礼率93% (450/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.7

今晩は >変形パレットの方法、右クリックで「変形」を選べばいいのかしら? あらかじめ、変形パレットを表示しておいてください。 「ウィンドウ」->「変形を表示」です。 選択ツールで線分を選ぶと、位置や長さが変形パレットに取り込まれるので 値を変更できます。 値の単位は 「ファイル」->「環境設定」->「単位」 で、ミリメートルやポイントなど選べます。 (バージョン違いで名称が違うかもしれませんが。)

mya
質問者

お礼

本当だ!できました!!うれしい。ありがとうございました。本当に何度もありがとうございました。

その他の回答 (6)

• xjd
回答No.6

今晩は 直線ツールが無かった時は 以下の方法で長さ指定の水平線分を描いてました。 どの方法を使うかは、時と場合次第でした。 個人的には最初の方法が直感的で好きです。 ●アンカーポイントの複写・連結 (1) 「選択ツール」でアンカーポイントを一つ作る (2) 「ALT」を押しながら「O」「T」「M」を押して「移動」メニューを出す。 (3) 水平移動距離を入力して「コピー」 (4) 二つのアンカーポイントを「選択ツール」で選択 (5) 「CTRL」を押しながら「J」で連結。 ●長方形とダイレクト選択ツール (1) 長方形を数値指定で作画 (2) ダイレクト選択ツール(白抜きの矢印)で、長方形の上辺を囲んで (3) 「Delete」キーを押す。 ※このやり方だと残った線分の真ん中にアンカーポイントができてしまう。 ●変形パレット (1)「SHIFT」キーを押しながら、適当な長さの直線を描く (2)「選択ツール」で直線を選択 (3)変形パレットで長さを入力する。

mya
質問者

お礼

たくさん方法があるものですね。変形パレットの方法、右クリックで「変形」を選べばいいのかしら?そうすると長さを入力する項目はなく、%の表現になっているのですが(拡大・縮小を選ぶのかな?)、私見るところ間違えているのかな?それともバージョン9にはないのかしら?またこの質問みることがあったら、教えてください。ありがとうございました。

• haroeris
回答No.5

僕もAI10ユーザーなので、 9にどの機能がないのか分からないのですが、 【直線ツール】がないのであれば、「こういう方法は?」という提案です。 まず、【長方形ツール】で希望の幅の長方形を作る その長方形を【はさみツール】でパス切断。   or スマートガイドを使ってその幅に合わせた直線を【ペンツール】で引く。 こうすれば、正確な長さに線が引けます。 少し手間が増えてしまいますが(苦笑) いかがでしょうか?

mya
質問者

お礼

そういう方法もありますね(笑)。思いつきませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#107580
回答No.4

>直線ツールって・・・?ペンツールかな。 直線ツールはバージョン10からの機能ですね。(たしか・(;^_^A・・) 例えば【長方形ツール】を選択してキャンパス?上でクリックすればダイアログが出て数値の入力で描けますが、バージョン10にはそれの直線ツールがあります。

mya
質問者

補足

バージョン9です・・・最初に伝えなきゃいけない情報でしたね。すみませんでした。じゃあ、ないのかな。残念ですー。

• xjd
回答No.3

>書きながら長さが分かる方法をしりませんか? これとは逆ですが、直線ツールを使えば、長さ/角度を入力して直線が描けますね。

mya
質問者

お礼

え?え?その方法知りたいです。直線ツールって・・・?ペンツールかな。恥ずかしながらイラストレータは必要最小限の操作しか知りません。その長さ/角度入力までもっていくにはどうしたらいいか、またこのページをみることがありましたら是非書き込みお願いします。

回答No.2

こんにちは! 情報パレットの【W】を見ながら横に引きます。 縦なら【Y】で。 斜めの線でしたらまず横に【W】を見ながら引いてから角度を変えます。 また適当に直線を引いてから【変形】パレットの【W】(横)か【Y】(縦)に数字を入れて変形しても良いです。

mya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。1の方もおっしゃってましたが、パレットを見ながら方法をとろうと思ってます。ありがとうございました。

noname#5745
noname#5745
回答No.1

こんにちは。 「情報」パレットではだめでしょうか?これを表示しておくと、作業中にも長さなどが表示されますが・・・ 「ウインドウ」→「情報を表示」にしてパレットを開き、一番左の「情報」を見てください。 直線開始位置のX座標とY座標、Xでの変化(W)、Yでの変化(H)、距離(D)、角度などが表示されます。 詳しくはヘルプの中の「情報パレットの表示」を読んでみてください。   なお、「ファイル」→「環境設定」→「単位・取り消し」で、 単位(ミリorセンチorポイントor・・・)を選択すれば、 お好きな単位で表示できます。 もしや  >はじっこにメモリを表示させたりして とおっしゃるのが、この情報パレットのことでしたらごめんなさい。 ・・・お役に立ちましたら幸いです。

mya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。はじっこにメモリは「定規を表示」のことでした。わかりにくい表現ですみませんでした。情報表示を見る方法も試したことあるのですが、どこまで正確・・?という不安と微妙な数値あわせにいらいらするのが嫌で他の方法は?と考えての質問でした。でも、その方法が妥当なのかな?ありがとうございました。