• ベストアンサー

車校は絶対に通うもの?

先日本屋で運転免許のとり方の本を見つけました。内容は、筆記試験から実地まで、詳しく書かれていました。 私はまだ免許は持っていないので、興味があって購入しました。こういった書籍で独学をして車校に通わずに免許を取ることが可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meer
回答No.4

独学でやることは法律上可能ですが、現実的ではありません。 実地試験に合格するには一通りの運転が出来なければいけませんが、個人でその技術を体得するのは以下の理由から不可能に近いです。 1.指導してくれる時間に余裕がある人間がいない   車の運転が出来る人なら指導できるかというとそうではありません。実際に車に乗ってしばらく経つと知らず知らずの内に違反運転を覚えてしまっているケースがかなり多くあります。(一時停止等)仮に正しい技術と知識を持っていたとしても、無免許の運転の酷さに耐えられて、かつ指導する時間を生活の中から捻出できる人間は限られます。 2.練習する場所がない   こちらの方が重要でしょうか。法律上、無免許での運転は禁止されています。一応、道路でない私有地等であれば可能なのですが、人が入ってくる可能性のある空き地等では駄目です。サーキットはこの条件を満たしますが、サーキットに通うくらいなら自動車教習所に通いますよね。 3.車がない   教習所で乗る車は助手席からもブレーキがかけられるようになっていますが、そんな車がある家庭はまずありません。別に普通の車でも練習はできますが、運転の基礎が分かっていない人間が運転すれば十中八九どこかにぶつけます。仮免申請して路上に出たらなおさら危険でしょう。それを知った上で車が他人を巻き込んで廃車になる覚悟で隣に乗ってくれる指導者もいないと思います。 以上の問題がクリアできているか、対策可能であれば一発実地試験も視野に入れて良いかもしれませんが、教習所での実地試験はかなり友好的に受かるのに対して一発の場合はかなり厳しいので受かるかどうかは別問題になります。 筆記試験なら条件はさほど変わらないですが。

その他の回答 (6)

• Sompob
回答No.7

下に追加。 本来は、「一発受験」が本式なの。 こんだけ免許取得希望者が多いと試験場が回せなく 成るから、教習所に行くのは、代替え手段。 だからこそ、教習所に通ってやる必要も無いの。

• Sompob
回答No.6

出来るよ。ボクもそうやって3x年前に免許取ったから。 教習所に行けぇ、なんて謂い草は、教習所の回し者だから ね。こんな戯言は聞かなくて宜しい(但し、チャレンヂ精 神が充分以上にある条件で)。 3x年前と今では違うと反論されそうだから、ボクの姪っ 子が去年、一発受験で免許取得したよ。悪名高き大阪・門 真でね。18の生娘にも出来るんだからね。 学科は兎も角、実地は一回では絶対に受からぬからね。 姪っ子は、仮免と本免実地で都合8回受けた。これでも 教習所に通うより安上がり。 尤も練習車は、ボクのキャディラックを使わせろとダダ こねてたけど、流石に却下。ゲタ車のセドリックでやら せた。 それから、一発受験で免許を取ると、免許証番号にそれ が反映されるの。警官が見ると直ぐに判るから。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

私の住む地域では耳慣れない言葉ですが、「車校」とは指定自動車学校という意味でしょうか。 そういう意味なら、自動車学校に通わずに、自動車教習所で練習して技量を身に付けた後、一発試験を受けるという手があります。(もちろん本を読むだけでは合格できませんが) この場合、個人差がありますが、何回か落ちたとしても、自動車学校よりもかなり安く免許を取得できる人が多いようです。 従って、 >車校に通わずに免許を取ることが可能なのでしょうか? という質問に対しては「Yes」という回答ができます。 また学科試験は簡単なので、独学でも十分でしょう。

• hana_Z
回答No.3

学科はOKでも、実技で落ちますね、多分。 実際、車の運転が出来る場所なんて、そうそうないですよ。 (河原とかもダメです) あと、実技にはそれぞれポイントがあるので、 実際の道路での運転能力とは別物と考えるべきです。 そういう知識は、やはり車校に行かないと得られないと思います。

• hirorocchi
回答No.2

限りなく0%に近い数値ではあるが可能性ゼロではないでしょう 自動車教習所に通わずとも 運転免許を容易に取得できる国へ行き1年2年滞在し運転していたら可能せみUPですよ

noname#24947
noname#24947
回答No.1

いわゆる「一発免許」「一発合格」ってやつですね。 仰るとおり、車校に通わなくても運転免許を取得する 事は可能です。 が、合格するのは相当難しいらしく 何回もチャレンジしている内に素直に車校に通って 取得した方が安くすんだ。なんてオチもあるらしいですよ?(笑