• ベストアンサー

サンフフランシスコ生活での電話について

サンフランシスコのベイエリアで1年ほど滞在する予定です。 最近、日本の携帶電話をそのまま海外でも使えるサービスやそれに対応した機種が発売されてますが、通話料がかなり高いです(1分100円~300円で着信しても料金が必要な場合も)。 アメリカで個別に携帯電話、または固定電話を買って、契約べきでしょうか。 また、アメリカでの通話料金(携帯、固定電話)はいくらぐらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Minmey15
回答No.6

サンフランシスコ在住です。 ハワイではセールスの方が主に携帯をお使いのようですが、サンフランシスコでは私の職場では携帯を持たない人間はいないですし、知人にも携帯を持っていない人間はいないです。 私のアシスタントも携帯を持ってるくらいです。(70歳のおばあさんですけどね。)日本ほどではないかと思われますが、普及率はかなり高いと思います。ハワイと本土でそこまで差があるとは驚きですが… プリペイドの携帯は私も購入したことはありませんが、デポジットを取られないのでいいかと思われます。 ネットを使われるのであれば、DSLの契約をされて、携帯を持たれてはどうでしょうか? 

yabunaisya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じアメリカでも州によってだいぶ異なるみたいですね。

その他の回答 (5)

noname#135081
noname#135081
回答No.5

CA州でももっと南のLA近郊に在住10+年です。 1年滞在され、日本から掛かってくる電話を日本の電話番号で着信する必要が無いのであれば、当地の携帯電話を入手された方が便利・経済的だと思います。 ご存知のように国際ローミング料金が馬鹿にならないからです。 大きく分けて、一般的な携帯電話会社との契約か、プリペイド携帯電話の購入になります。 前者は、1年か2年の契約を結ぶことにより比較的上位の電話機を安く、あるいは無料で入手できます。 yabunaisya2さんの場合には、契約期間と米国でのクレジット・ヒストリー(信用履歴)が問題になりそうです。 1年が確実なら、デポシット(預かり金;$200~$500)を払うことで、パスポートやクレジット・カード、CA州の運転免許証などの組み合わせで、契約できます。 SFならJapan Town 辺りの日系の携帯電話取り扱い店で調達できます。 月当たり$40(+TAX) で500分程度、米国内どこへでも掛けられます。 プリペイドなら、1年$100で 1000分掛け放題で、随時、追加分の購入が簡単に出来ます。 プリペイドの購入には身分確認も無く簡単に、電気店やオンラインで買えます。 一般的な契約プランとプリペイドの両方をしている T-Mobile を私の家族は使っています。 めったに使わない家内はプリペイドを使っています。 各々の 詳細は web: www.t-mobile.com をご覧になってください。 他にも AT&T・Cingular、Verizon Wireless などもあります。 これらから、国際電話を掛けるときは別途安いプリペイド・カードをつかうと安く日本へ電話できます。 携帯も、固定電話と同じエリア・コードで始まる10桁の電話番号になります。 日本同様、公衆電話が少ないことや車で動くことが多いので、使わなくても携帯していると便利です。 固定電話は、電話モデムを使うなら必要ですね。 市内かけ放題で、月$30+TAX 位と思います。 国内長距離電話料金がかかります。 ケーブル・モデムとかインターネット接続環境があるなら、携帯だけで十分でないでしょうか。

yabunaisya2
質問者

お礼

詳細なところまで教えていただき、ありがとうございます。 大変参考になりました。

• MrCandy
回答No.4

アメリカでは、電話の契約が日本で考えているように簡単には出来ません。 普通クレジットヒストリーが必要です。 これがないとデポジット(預託金)を取られます。 デポジットは、固定電話で300ドル前後、携帯電話で1000ドル前後だと思います。デポジットは1年後に戻ってきます。 固定電話は、同一局番内はかけ放題、長距離電話と国際電話は別契約です。契約料金はインターネット込みで月40-50ドル。 携帯電話は、契約料金は月50ドルぐらい、week dayの無料使用時間が決まっていて、週末はかけ放題、と言うのが多いと思います。 一番安上がりなのはプリペイドカード式携帯電話を買って使う方法だと思います。スーパーマーケットなどで売っています。残念ながら私は使った事がありません。

yabunaisya2
質問者

お礼

当然クレジットヒストリーは、ないのでデポジットで契約すしかないと思います。 意外と安い?ですか(インターネット込みなら) ご回答ありがとうございます。

• gbrokk
回答No.3

ハワイでですが固定電話に月40ドルほど払つてます 市内通話は無料です 電話機は20ドルほどで買えます これは電話の場合だけでネットの使用料は別勘定です アメリカのケータイは料金が高いので使うのは主にセールス関係のビジネスマンです

yabunaisya2
質問者

お礼

同じアメリカでも州によってだいぶ違うみたいですね。 ご回答ありがとうございます。

• Hotcurry
回答No.2

アメリカに限らず何処の国に行ってもその国内の携帯、固定電話使用するのが当たり前です。リッチなら日本からの携帯を使用してもいいですが。携帯会社もさまざまですが、ここで大事なのはアメリカの携帯は着信もお金がかかります。平日月から金曜の昼間は受けてもかけても料金がかかります。深夜と土曜、日曜はかけ放題などがありますが会社によって違います。固定電話の場合は、ローカルつまり近辺への電話は安いです。遠距離にかける場合はまた別に申し込まないといけないとかがあります。遠距離などにかける場合、アメリカ国内用の電話カードが売られてるので使用されたほうがお得です。

yabunaisya2
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 ご回答ありがとうございます。

• hiroko771
回答No.1
yabunaisya2
質問者

お礼

電話だけでなく、種々の有益な情報ありがとうございます。