• ベストアンサー

フエルカットはマニュアル車にもある。?

2001年式ミニカ軽マニュアルです。5速でアクセルを踏まず。(ニューラルなら時速60キロ以上でる長距離の下り坂、燃料カットは働きますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koduc
回答No.2

フューエルカットは、エンジン回転数によって決まります。 ギヤ段は関係有りません。 エアコン使用でも設定が変わるようです。 惰性で60km/hでる坂なら、5速だときいているとおもいますが、エンブレが効いて車速が落ち(=エンジン回転が落ち)、 フューエルカットが効かない回転になります。 (私の車は燃費をよくするため。1050RPMになっています。) カットしているかは、エンブレがかかった後、車速が落ち(=エンジン回転が落ち)フューエルカット復帰したときに、 エンブレが弱くなった(クラッチをきったような)ショックが出ます。 フューエルカット復帰の回転を確認しては?(3速くらいがエンブレが強くはっきりします)

pitagorajr
質問者

補足

ありがとうございます。今まで中古を17万キロ以上3回乗ったので、フエルカットには縁遠い車でした、試し方がわかったので折をみて試したいと思います。

その他の回答 (2)

• E-mi
回答No.3

>フエルカットはマニュアル車にもある。? ハイ。あります。 >ニューラルなら ニュートラルの時は燃料カットはありません。 しっかりギアを入れて、アクセルオフで燃料カットです。 ただし、速度と選択ギアによってはカットしないこともあります。

• nrb
回答No.1

2001年式ミニカ軽マニュアルです。5速でアクセルを踏まず。(ニューラルなら時速60キロ以上でる長距離の下り坂、燃料カットは働きますか。 この条件ならば、燃料カットはしません ニューラルではエンジンはアイドリングの為の燃料を供給されています ギアーをいれてエンジン回転が一定以上(たぶん2000回転以上) にしアクセルを踏まない状態ならばは燃料カットは働きます

pitagorajr
質問者

補足

ある程度の下り坂で、燃料節約には4速以下が通常よようですね。ありがとう