• ベストアンサー

稽留流産や子宮外妊娠の場合でも高温期は続きますか?

妊娠すると高温期になるかと思いますが、 稽留流産や子宮外妊娠でも高温期のままなのでしょうか? 検査薬で陽性が出たあと、出血や腹痛がなく、高温期が続くようなら正常に成長していると思っていいのでしょうか? 一人目の時に病院に早く行き過ぎて、超初期の段階で何度も病院に足を運びました。 袋も見えない状態での内診が続いたので、(まだ妊娠はしてないと思いますが)今回はあまり早く行きすぎないようにしようと思いました。(お金も時間もかかるので・・) あまりほっとくのも心配なので、だいたいいつくらいに行くのがベストなのでしょうか? 10週~12週くらいで行こうかなぁと思ってますが、遅すぎますか?

noname#66425
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.2

こんにちは。 稽留流産でも体温は変わらず高いままでした。下がったのは手術して子宮内がからっぽになってから4~5日後でした。 子宮外妊娠の場合はわかりませんが、でも卵管などで妊娠は継続されているので同じじゃないでしょうか? 病院へはいろんなことも考えて5~6週にいかれるのがベストではないかと思います。 私は4週で行って早かったのですが5~6週になれば胎嚢が確認できると思うのでその時点で子宮外妊娠の可能性はなくなるわけですし。 もし10週とかまで行かなければ子宮外妊娠だった場合破裂のおそれもあります(友人はこれで命が危険でした)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人目のときに、4週から通い、7週でも何も見えなかったため、今回はあまり早く行き過ぎても・・と思ってました。 10週~ではさすがに遅いんでね!! 6週~7週までには行こうと思います♪ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mikunyan
回答No.1

体温だけでは、正常に妊娠しているか判断できません。 通常の生理周期の場合、4~5週で妊娠検査薬の反応を確認しますよね。 それからすぐ受診したのでは何も見えないことが多いので、その1週後くらいをめどに受診してはどうでしょうか。 10~12週では遅すぎます。 予期せぬ妊娠の場合、初診が遅い方もいますが、計画的な妊娠なら早めに病院に行っておいた方が安心じゃないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人目の時は4週から行って、7週でも袋すら見えませんでした。 そのあと8週で袋・胎児・心拍と確認できましたが・・。 10週~では遅いんですね♪勉強になります。 今回もし妊娠していたら、6週~7週くらいで行こうと思います。 参考になりました^^