• 締切済み

暗号化とパスワード付圧縮の違いは?

暗号化ソフトというものがありますよね。 一方で圧縮ソフトというものもあります。 どちらもパスワードを設定すれば、他人に見られなくなるという機能は 同じです。 どちらかといえば圧縮ソフトのほうが一般に知れ渡っている?気がしますが、どうして暗号化ソフトというものも存在するのでしょうか?

みんなの回答

• kai3_r
回答No.8

あああ、ごめんなさい間違った情報を与えてしまうところでした。 申し訳ないです。 ANo7さんの意見の方を参考にして下さい。 私もまだまだ甘いなぁ・・

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Werner
回答No.7

圧縮と暗号化はそもそも別のものなので、 それぞれにソフトが存在しているのは別におかしな事ではないと思います。 > どちらもパスワードを設定すれば、他人に見られなくなるという機能は同じです。 とかかれていますが、圧縮ソフトにパスワード機能が必ずあるわけではなく、 純粋に圧縮しかしないソフトなら暗号化機能はないでしょう。 圧縮ソフトと暗号化ソフトはそれぞれあって、 その両方の機能を持っているのがパスワード設定できる圧縮ソフトだと思います。 なお、パスワード付圧縮も暗号化の一種ですから本質的な違いはないです。 (脆弱な暗号アルゴリズムが使われていれば、暗号強度が落ちるのはどんなソフトでも同じ事。) > ANo.6 > 圧縮をする限り画像、音データ等は必ず劣化はします。 そんなことはないですよ。可逆圧縮を使えば劣化しません。 劣化してもかまわないから非可逆圧縮がよく用いられているだけで、 画像や音声に可逆圧縮が使えないわけではないです。 例えば単純に可逆圧縮のzip形式で画像や音声を圧縮すれば完全に元に戻せますし、 画像や音声に特化した可逆圧縮形式も存在します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E9%80%86%E5%9C%A7%E7%B8%AE というわけで、劣化して欲しくないなら可逆圧縮しましょう。 > 圧縮+暗号化ソフトは別々にやるのが不便だと思った人が作ったのでしょう。 そんなところでしょうね。実際なかなか便利ですし。 圧縮とアーカイブ(複数ファイルを1つにまとめる)も本来は別だったのが 両方の機能を持つソフトが普通になっていまはほとんど同じ意味になってますしね。 (さすがに圧縮と暗号化は意味が違いすぎるのでそうはならないと思いますが)

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >圧縮ソフトにパスワード機能が必ずあるわけではなく、 純粋に圧縮しかしないソフトなら暗号化機能はないでしょう。 当然、流れから言って、パスワード機能がある圧縮ソフトを前提としてます。 >圧縮ソフトと暗号化ソフトはそれぞれあって、 その両方の機能を持っているのがパスワード設定できる圧縮ソフトだと思います。 そうなんですか、パスワード設定できる圧縮ソフトは暗号化をしているのですね。

• kai3_r
回答No.6

あぁ、済みません。まだ慣れていないので。 後、少々語弊がありましたね。 >>画像や音データ等で劣化を防ぎたければ画像や音データに特化した圧縮方式を使えばいいだけです。 と言いましたが、画像や音データ等で劣化を極力抑えたければ画像や音データに特化した圧縮方式を使えばいいだけです。 です。圧縮をする限り画像、音データ等は必ず劣化はします。 なぜ必ず画像や音は劣化するか、テキストデータ等は劣化しないかは下の圧縮に関しての参考URLを読んで下さい。 後、下の暗号化に関してみていただけるとわかるのですが、暗号化とは決まった規則に従ってデータを変換することであり、圧縮は基本しません。 圧縮機能も合わせ持つ、暗号化ソフトとかでなければ圧縮は行いません。 本来は、劣化するデータが含まれようが含まれなかろうが、圧縮と暗号化は別に行うものです。(圧縮+暗号化ソフトは別々にやるのが不便だと思った人が作ったのでしょう。) 長文ごめんね。 圧縮に関して http://e-words.jp/w/E58FAFE98086E59CA7E7B8AE.html 暗号化に関して http://e-words.jp/w/E69A97E58FB7E58C96.html

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 圧縮ソフトを使って圧縮しようがしまいがどうでもよいとして、 また、データが劣化しようがしまいが実用上はどうでもよいレベルとすると、データを見られないためにパスを掛ける目的に圧縮ソフトを使えば良いのにどうして暗号化ソフトが存在するのでしょうか? と改めてお尋ねします。 これまでの回答ではよりセキュリティが高いとのことですが、どうしてそういうことが言えるのでしょうか? どちらもパスが破られれば同じことですよね。 暗号化のほうがパスが破られにくいとすると、どういう理由からそのような差があるのでしょうか?

• PEIKD7463C
回答No.5

No.3です。 確実に劣化します。 あまりにも劣化するので暗号化ソフトで圧縮させるのはやめました。 下にも書きましたがクオリティが大切なデータの話です。 関係ない文字データとかなら容量節約のためにどんどん圧縮させます。 ところで誰かと特定はしませんが他人の回答に意見する行為が禁止だと知らない人がいるようですね。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kai3_r
回答No.4

目的の違いですよ。 No.2さんの所に詳しく書いてあるので多少割愛しますが 圧縮ソフト付属パスワードのセキュリティは正直弱いです。 後、失礼ですがNo.3さんの意見は完全に間違いだと思いますよ。。 圧縮はバイト数を少なくする為の処理であり、通常のテキストデータに関しては劣化など有り得ません。(テキストでの劣化はデータ壊れてると同じ意味ですし。) 画像や音データ等で劣化を防ぎたければ画像や音データに特化した圧縮方式を使えばいいだけです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうして暗号化ソフトのほうがより安全なのか、その理由を教えていただけると非常に納得出来るのですが。

• PEIKD7463C
回答No.3

圧縮はコンピューターが勝手に不要だと判断してデータを省きます。 省かれては困るクオリティ重視のデータもたくさんあると思います。 その時のために圧縮せずに暗号化する方法があるのです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことなら、圧縮ソフトはもとのデータに戻せないということになり非常にこまりますね。

• northbig
回答No.2

暗号化は他人に見られなくする機能に特化しています。 圧縮ソフトは文字通りデータサイズを少なくするためのソフトです。 圧縮ソフトにあるパスワード設定はおまけ程度のものと考えたほうが良いです。 事実、zip等のパスワードをクラックするソフトもありますから

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 圧縮ソフトはパスワードを破られやすいということでしょうか? どうして暗号化ソフトより破られやすいのですか?

• kikanbo
回答No.1

暗号化は圧縮しない、というより無駄なデータが多くなるので容量が大きくなる場合があります。 セキュリティを守るためのものです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >セキュリティを守るためのものです。 どちらのソフトもパスワードを掛けて、セキュリティを守ることが 出来ると思うのですが、違いは何なのでしょうね?