• ベストアンサー

「ノートン」から「ウイルスセキュリティ0」への乗り換え前の操作

「ノートン」をアンインストールし,「ウイルスセキュリティ0」をインストールする前に[LiveReg]と[LiveUpdate]のアンインストールをあわせてするように説明書に書いてますが,この2項はどこにあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2

Norton 削除ツールと言う物もあります。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w が、なんでウィルス検出率が低いウイルスセキュリティゼロに乗り換える必要があるんですか?

siguma9152
質問者

補足

早速ご教示有難うございます。 「ウイルスセキュリティゼロ」の検出率が低いとは知りませんでした。 マイネットワークの構築がうまく行かず,知り合いのコンピュータ屋さんにやってもらったところ「ノートン」をはずしてみることを勧められました。 代わりに更新料のいらぬ「ウイルスセキュリティゼロ」を,と考えた次第です。

その他の回答 (4)

• waros99
回答No.5

既に削除ツールが紹介されてますので、僕は根本的な事を ウイルスセキュリティーゼロは避けたほうがいいです。2chのセキュ板では「糞」と評されてます。僕はVirtual MachineでMalwareならびに対策ソフトのテストなどをしてますが、大手ベンダの物に比べると、大きく検出性能で劣ります。 また、最近MS製の対策ソフトも発売されましたが、世界的な機関のテストで落第になってます。売り上げランキングでは非常に好調のようですが、個人的にはお勧めしません。そもそもMSはセキュリティーベンダじゃないですし。

siguma9152
質問者

お礼

セキュリティ0の評判が芳しくないようですね。ご指摘の検出性能が劣るようではトラブルの元になるセキュリティーソフトの導入,変更はびびります。 最近プロバイダーをNIFTYに変えたので,ここのセキュリティーを検討してみます。 有難うございました。

回答No.4

nortonをインストールすると、皆削除には苦労するようです。 nortonは、他のセキュリティ関連ソフトへ不当な干渉を招きますので完全に削除するのが望ましいです。[LiveReg」がないということは、不完全なアンインストールをしてしまったみたいですね。 下記でも苦労していますが、#1さんの手順で削除すればいいかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2739893.html 上記で#1の手順で削除するときは、レジストリのバックアップをしておくことをお勧めします。そうすれば失敗しても元に戻せます。手順は下記HPを参考にしてください。 レジストリのバックアップ方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953

siguma9152
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 Removal Toolヲインストールしたのですが,商品名を入力しなければ先に進めず(ダウンロードで購入し,控えを取っていなくて)シマンテックに電話したのですが,いつも話中でほとほと困惑しているところです。 これまで購入したソフトは必ずアンインストールの項目があるようですが,初心者にとっては不親切な会社におもえます。

noname#63990
noname#63990
回答No.3

Norton Antivirus、Norton Internet Securityなどをプログラムの追加と削除から削除した場合、プログラムの追加と削除の画面から一緒になくなってるかもしれません。 プログラムの追加と削除の中に、その2つが残っていれば続けて削除してください。 それで一応、削除ツールも使って削除をしたほうがよりいいと思いますし、できれば本当は、大事なデータは保存して、リカバリーをして新しいソフトをインストールしたほうがさらにいいと思います。 そのほうが問題があったとき原因を見つけやすいかなと思います。

siguma9152
質問者

お礼

懇切丁寧なご教示に感謝いたします。 「LiveUpdate」のみ残っておりますので,これを削除します。 ご教示の 「それで一応、削除ツールも使って削除をしたほうがよりいいと思いますし、できれば本当は、大事なデータは保存して、リカバリーをして新しいソフトをインストールしたほうがさらにいいと思います。 そのほうが問題があったとき原因を見つけやすいかなと思います。」 は初心者にとって荷がおも過ぎるようですので今回は記録にとどめておくことにして次回を期します。

回答No.1

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」にあります。

siguma9152
質問者

補足

早速のご教示有難うございます。 「LiveUpdate」はありましたが「LiveReg」はありませんでした。本体を削除した中に含まれているのかもしれませんね。 なにぶん初級のもので迷路をさまよっているようです。 有難うございました。