• ベストアンサー

立会い出産で痛がる顔を見たくないというだんな様について

初めて質問させていただきます。 来週出産の予定日を控えているのですが、だんな様に付き添ってもらうか悩んでいます。「痛がる顔を見たくないから、分娩室には入れないけど、陣痛室までは付き添うよ」といってくれているのですが、陣痛室でもやっぱり痛い顔はしてしまうと思うんです。話を聞くと、血や、グロテスクなシーンが仮にあったとしてもそれは大丈夫だというのですが、ただ純粋に痛がる顔を見たくないと…。 初めての出産なので、私としても陣痛室まではそばにいてほしいのですが、実際痛がっている顔を見せないとなるとそれも難しいような気がするのですが、一体どうしたらよいのでしょうか? 自宅待機のほうが、あとあとよいのでしょうか?苦しんでいる顔を見たくないといわれてしまうと、突き放されているようで寂しくなってしまいます。 どうか、ぜひ教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

一人目は陣痛・分娩室一緒だったので廊下で待ってました 2人目は分娩室に一緒にいました 奥さんがたいへんな思いをして子どもを生んだんだ ということがわかるように できれば(分娩はむりでも)付き添ってもらったほうがいいと思います でも、つきそってても何をどうしたらいいかわからずにオロオロしてるだけだったし 分娩の経過として「怒り」っていうのがあるそうでそのせいで 心配して腰のあたりをさすってくれるのがウザイとか思ってしまいました 陣痛室では監視装置をつけられて、看護婦さんはいなくなってしまう時があって(通じてるし、しょっちゅう見に来ますけど) このまま生まれちゃったらどうしようとかかなり不安になるので 付き添ってくれたほうがずっといいと思います (実際、事故とかもありますよね。一人付き添うだけでも安全度は違うと思います)

aguri1105
質問者

お礼

早速回答していただいてありがとうございます。 何分初めてなもので、どういう風になるのかもさっぱりわからなくて不安でした。なるべくそばにいてもらえる方向で、話し合いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

2人の男の子のママです。 私は見られたくないので立会って欲しくなかったです。 たとえパパでも知ってる人がいたら気を使って「大丈夫なフリ」をしちゃいそうだったんで。 結果的には子供達はスピード出産だったので見せたくても見せられなかったんですけどね。 ちなみに出産する瞬間よりも陣痛中の方が痛かったですよ。 個人差はあると思いますが...。

aguri1105
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございました。やはりそういったこともあるのでしょうね。確かに、甘えてしまうというのもあるかもしれません。 陣痛中のほうが痛いんですか!? それもはじめて聞きました。やはり、私が思っている以上に出産は未知の世界のようですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは。 私も出来たら立会いをして貰った方が良いと思います。 確かに生まれる直前は辛いし痛い顔をしてしまいます。 痛くない顔なんて絶対無理!ですし。 っていうよりそんな余裕は無いですね(^^; 私も10月に産んだのですが、分娩室に入ってから30分くらい 一人にされてしまって、初産で本当に心細くて。 勿論出産まではまだ時間があったのでスタッフの方は準備に 追われていて仕方が無かったのですけどね。 助産師さんに少し寝るように言われたけどそんな余裕なんて 無かったですね。 でも気を利かせてくれた看護師さんが主人を呼んできてくれたんです。 それで随分気が休まりました。 手を握ってくれたら少しリラックスしたのか一時間位寝れましたし。 実際に出産間近になったら手を握ってもらう以外にも水分補給係りも して貰いました(笑) どうしても看護師さんは忙しくてそこまで世話して貰えませんよ? そしていざ生まれた瞬間はやっぱり感動していましたね。 私は生まれたーって虚脱感の方が大きかったけど、主人は泣いて いましたよ(^^ 多分一生のウチに2~3回しか出来ない稀有な体験ですから 是非立会いをして貰うようにお願いしてみましょう。 来週無事に生まれるように祈ってますね。

aguri1105
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり、陣痛室でもすっごく痛いんですね。顔には出さずに耐えられるものなのかなぁなんて考えていたのは、甘かったようです。 確かにそのくらい痛い中一人きりになってしまうのは心細いかもしれません。 だからなおさら生まれたときの感動もひとしおなのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

• mikihira
回答No.4

こんばんわ、もうすぐご対面なのですね。 うちは1人目は立会い、2人目は仕事中だったので産後対面でした。 陣痛室でも出産が近づく頃には痛い顔もしてしまいますよ。 でも、段々と出産が近づいてきている事、子供との対面が近づいている事を一緒に体験できるのは“夫婦”や“両親”としてとてもよい機会だったと思っています。 立会い出産で苦労して産んだことを見てもらえば後々育児協力もしてもらいやすいかも知れませんしね。 確かに妻が目の前で苦しんでいるのを見て何もしてあげられないと思うと旦那様は躊躇するでしょうね。 私は主人に「不安だから一緒にいて」を何度も伝えて立ち会ってもらいました。 陣痛室に入ってくれるのであれば、周りの助産師さんたちに促されてスルッと分娩室に入ってくれるかもしれませんよ。 妊婦よりも旦那さんの方が緊張するってよく聞きますから。 元気なお子様を産んでくださいね

aguri1105
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は、結婚して2年になるのですがずっと単身赴任であまり、夫婦という実感がないままにいまにいたってます。 出産というのは、そういった意味でもやはりいい機会なのかもしれませんね。 とても参考になりました。 がんばって元気な子どもを産みたいと思います。 ありがとうございました。

• kanau122
回答No.3

痛がる顔をみることを差っぴいても、自分の子供の誕生の瞬間をみるってことはそれにまさる体験だと思いますよ。 血や、グロテスクなのがだめとか、みてしまうと後々女としてみれないとかいわれているわけでなければ、ぜひ立ち会ってもらえたらいいなあと思います。 確かに他の方がいうように、怒りって感じのはあると思います。 いてもらってもほんと、痛みに関しては役にたちません。 さすり方もツボをえてるわけでもないし、逆にうざったいことも(笑) でも、陣痛が引いているあいだの話相手になってもらうだけでも違うモンです。 陣痛室もとうぜん痛いですが、痛みの感覚は分娩室に入ってから短くなってくるのですが、それでも早めにもし分娩室にはいった場合、多分初産なら頻繁にきてくれるかもしれませんが、ずっとそこに人がいるとはかぎらないんですよね。 病院にもよるのでしょうが、私の場合は経過が安産だったので時間をみて時々子宮口をチェックしたり、破水しなかったので破水させにきたりしながら、その間陣痛感覚が本格的に分娩直前になるまでは結構置き去りにされてましたよ。 2人目の時は分娩室で「自由にしてていいわよ」なんていわれて、破水させて分娩台に固定されるまでは痛みを紛らわすために旦那と喋りながら部屋中歩き回って、陣痛がきたらスクワットしてごまかす・・・みたいな状態でした(笑) ひとりだったら気が紛れなかったと思うし、さすることはうざったくても、氷を含ませてもらったり、写真をとってもらったり、あとは私のかわりに生まれる瞬間をみてもらう、ってのは1番の大仕事だったと思います。 生んでるほうはみえませんもんね。 主人いわく「あんなふうにでてくるなんてすごい」といってました。 肝心の陣痛のほうは人が痛がってるわりには「結構そこまで(テレビとか出みるほど)痛そうにみえなかった」といわれ、こっちは1人で耐えてただけだ!と飛びげりしてやろうかと思いましたが(笑) 多分苦しそうにしても、うざそうにしても、生まれてすっきりした後に「ああ、いてくれてよかったよ~やっぱりいてくれてほんとに助かった!」ということを伝えたら、「苦しいのに何もできない」ではなく「何もできなかったけど役にはたてた」と達成感みたいなのができて、2人目も立ち会って…なんてことになるかもしれませんよ!

aguri1105
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほどですね。 やっぱり苦しんでる時間も長いですもんね。やっぱり、心細くなってしまうかもしれません。立ち会ってもらった後のだんなさんのケアも大切なんですね。勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 私も来週なんですよ~実は。 2人目ですけどね。 想像するに、旦那さん、今までに痛がる人を見て、辛い思いをした経験があるのではないでしょうか。 出産ではなくても、病気とか、けがとかで。 すごく辛そうなのに、自分は何もしてやれなくて、すごくもどかしい、やりきれない、 そういうことを感じたことがある、もしくは、そういうシチュエーションを想像するだけの想像力のある方なのかな、と。 うちの旦那は付き添ってくれるそうですが、すごく冷静なんですよ。 こっちが、「痛い~!!!」って叫んでる横で、「良かったね~早く産まれるね~」なんて、のんきにゲームしてるんですよ? それはそれで、冷たいなぁと思いますが 笑 「出産は病気じゃないよ。すごく痛いらしいけど、痛ければ痛いほどお産が進んでるってことなんだから、逆にいいことなんだって。 そばにいてくれるだけで、すごく心強いな。痛い顔を見たくないなら、ただ手を握って、目をつむっていてくれていいから。」 ってお話してみてはどうでしょう。 ただいるだけでも、一緒にいてくれた方が絶対心強いですからね。 ちなみに、痛がってる顔をみせない、というのは、ムリです(笑 陣痛が進んでくると、はっきりいって、周りを気にする余裕なんてありませんから。 お互いがんばりましょうね^^

aguri1105
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。rosavermelhaさんも来週出産なんですか。 やっぱり、想像を越す痛みなのでしょうね。 確かに、つわりで私が苦しんでるときも、割とそっとして置かれたほうが多かったような気がします。あれも、何をしたらいいのかわからなかったからかもしれませんね。 アドバイスしていただいた話!ぜひだんなさんに話したいと思います。 こういう言い方があるんだって、うれしくなってしまいました。 本当にありがとうございます。