• ベストアンサー

オルガンと弦楽とできれば合唱も入った荘厳な音楽

雰囲気をもった作品ご存知ないでしょうか。 オルガン物のCDはずいぶん買ってきたのですが、 いまだ合唱と弦楽とオルガンが荘厳に交じりあう曲に出会っていません。 好みにマッチした曲ではギルマンのオルガンソナタやプーランクのオルガンとティンパニのための協奏曲ト短調があります。 ただこれらは合唱がないので少し物足りなかったです。 なおシュミットのオラトリオ神の国やマーラーの交響曲第2番「復活」等のオルガンの入った交響曲も聞いてみたのですが 好みから外れてしまっていました。 どなたか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.2

こんにちは。 プーランクを挙げていただいていますので,まずはこちらを。 ☆プーランク グローリア ソプラノ独唱,合唱,オーケストラ,オルガンによる作品です。 きっとお好みに合うと思います。 ・・・いや,合うといいなあ・・・。 もう少し穏やかな感じならば,プーランクの同様の編成の曲ですが, ☆プーランク スターバト・マーテル というのもあります。 2曲で1枚のCDになっている事が多いですね。 *注:どちらもオルガン協奏曲ほどオルガンは前面に出てきません。 もう一曲,プーランクと同じくフランス近代の作曲家から。 ☆フォーレ レクイエム スターバト・マーテルよりもさらにもう一段柔らかく繊細な曲です。 --- 以下,#1さんへの補足を拝読した限りでは,ちょっとお好みとは違いそうですが,簡単に曲目だけ。 どちらかと言えば派手系です。 ☆ウォルトン 戴冠式テ・デウム ☆ブルックナー ミサ曲第3番 ☆アンドリュー・ロイド・ウェッバー レクイエム

backapper
質問者

お礼

はじめまして。レスありがとうございます。 先ほどお教え頂いた曲をHMVの視聴コーナーで聞いてみました ☆プーランク グローリア ☆プーランク スターバト・マーテル これなのですが、これで短調だったならぴったりだったと思いました。 ☆フォーレ レクイエム これはもっているのですが、これはこれで良い曲ですよね。 ただ今回求めているものとは違います。 ☆ウォルトン 戴冠式テ・デウム 残念ながら試聴できませんでした。 ☆ブルックナー ミサ曲第3番 残念ながら試聴できませんでした。(2番は聞けましたが比較的求めているものに近いかもしれません。3番を是非聞いてみたくなりました。) ☆アンドリュー・ロイド・ウェッバー レクイエム 奇抜ですね。びっくりしました。 ただ残念ながら求めているものとは大分違います。

その他の回答 (3)

• ravelien
回答No.4

以下のものはいかがでしょうか? Maurice Durufle; Messe "Cum Jubilo" Op.11 Requiem Op.9 あと、合唱はないですが、 Joseph Jongen; Symphonie Concertante Op.81

backapper
質問者

お礼

ありがとうございます。 Durufleのレクイエムとミサなのですが、ちょっと自分の求めている曲風と違うかもしれません。 Jongenは私も彼の曲が2曲だけ入ってるCDをもっているのですが、大変気に入っており お勧めいただいたOp.81も聞いてみたいと思います。

backapper
質問者

補足

申し訳ないです。 質問項目には当初、本当は参考の動画のURLを書き込んでいたのですが、 GOOの運営側が勝手に私の文章を改変して消したようです。 なのでちょっと質問文が変なところから始まっておりおかしくなってしまっています。 多分著作権の問題だと思うのですが、もし可能ならばYOU TUBEで 「yonimo kimyouna monogatari チェス」 と検索頂きまして、 動画中の52秒頃の音楽を参考に今一度アドバイス頂けましたら幸いです。 お手数おかけ致しますが宜しくお願い致します。

回答No.3

ドイツの作曲家ヨーゼフ・ラインベルガーのスターバト・マーテルなどいかがでしょう。荘厳か否かは、個人の好みに寄りますが。 オルガン・弦楽と合唱という組み合わせは、ぱっと思いつきません。意外と少ないかもしれませんね。

backapper
質問者

お礼

レスありがとうございます ラインベルガーのCDはすでに7枚持っているのですが、 スターバト・マーテルはまだ聞いたことがないです。 彼の作品はほとんど私の好みなので、是非聞いてみたいと思います。 ただhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC#.E5.AE.97.E6.95.99.E6.9B.B2 ラインベルガーのWIKIPEDIAのページに、スターバトマーテルなる曲目が見当たりません。 邦題ではなんというのでしょうか?

backapper
質問者

補足

申し訳ないです。 質問項目には当初、本当は参考の動画のURLを書き込んでいたのですが、 GOOの運営側が勝手に私の文章を改変して消したようです。 なのでちょっと質問文が変なところから始まっておりおかしくなってしまっています。 多分著作権の問題だと思うのですが、もし可能ならばYOU TUBEで 「yonimo kimyouna monogatari チェス」 と検索頂きまして、 動画中の52秒頃の音楽を参考に今一度アドバイス頂けましたら幸いです。 お手数おかけ致しますが宜しくお願い致します。

noname#192232
noname#192232
回答No.1

ご質問の条件は満たしていると思います。 ◇ベルリオーズ「テ・デウム」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/779317 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1219203 もし,ご存知でなければ,お試しください。

backapper
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 せっかくご紹介頂いたのに恐縮なのですが、 私の求めている感じの曲とは違いました。 付け足すと、短調の曲を探しています。

backapper
質問者

補足

付けたし: トラック7は自分の求めていたものと少し近いかもしれません。 ただもう少し、古典派のような響きで、流れるような感じの楽曲を探しています