• 締切済み

親指欠損

友人が仕事の事故で右手(利き手)親指を欠損してしまいました。 第二関節の辺りなのでほぼ付け根から無いような感じです。 もう仕事にも復帰したそうですが日常生活では不自由な事もあるようです。 以前テレビで片手が不自由な人が自動車の運転をするのにハンドルの端に小さなドアノブのようなものを付けてそれを握ってハンドル操作をしていたのを思い出しました。 あれがあれば車庫入れなども容易にできるかもしれないと・・・ 他にも親指欠損の人にお役立ちになるようなグッズなどがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

グッズではありませんが、 「マイクロリサージュ」って言ったかな? 細い血管を繋ぐ技術があります。 自己移植で、例えば足の第2指を手の欠損した親指部分に移植したりする事例があったと思います。 残念ながら、どの程度の成功率で、どの程度回復するかは記憶にありません。 マイクロサージャリー学会なんてのもあるようなの調べてみては?

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術の事は本人が医師と話してると思いますが参考までに話してみます、

noname#33442
回答No.3

NO2です 不足でした 私は平成16年にお世話になりました http://koubouaichi.nsf.jp/

参考URL:
http://koubouaichi.nsf.jp/
earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んな道具があるのですね。 参考にさせていただきます。

回答No.2

私は前腕部障害(右手)ですが このような 商品を使用しています 親指だけでしたら リハビリで頑張れば 器具は 必要ないかとおもいますね http://www.fujicon.co.jp/c-device/d05-1.html

参考URL:
http://www.fujicon.co.jp/c-device/d05-1.html
earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビで見たのもご紹介いただいた商品の様な物でした。 今朝、類似の商品でパワーハンドルというのをネットで見つけて友達に紹介しました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

ご本人次第ですが、それ以上の治療は望まなかったのでしょうか。 手の指が欠損した場合は、通常足の指を移植する、親指が欠損した場合は、手の人差し指などを移植するなど、形成外科でやりますけど。 年齢的に老齢で無ければ、長い人生ですから、機能回復の手術をしても良いと思いますけど、いかがでしょうか。

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 手の他の指を移植するような話はあったようですが腕の内側から肉を取ってつけただけのようです。