• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワードにエクセルの表を貼る。

ワードにエクセルの表を貼りたいんですが、どうしても最後の2行ほどがはみ出して下のページに行ってしまいます。 表の行の高さを変えても、貼り付けると表の大きさは変わっておらず、やっぱりはみ出してしまいます。 右下をつまんで縮小しようとしても、何か変なことになるだけで決して小さくはなりません。 どうすればいいんでしょうか? また、エクセル・ワードの勉強はどのようにすればいいんでしょうか? 結局、本などを見ても、実際によく使うこと以外は覚えられない気がするのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#26507
noname#26507

WORDのファイル~ページ設定で 余白を少なくしてみる、文字のサイズを小さくしてみる~でもどうにもなりませんか? >また、エクセル・ワードの勉強はどのようにすればいいんでしょうか? 結局、本などを見ても、実際によく使うこと以外は覚えられない気がするのですが・・・。 その道のプロを目指すのでなければ「実際によく使うこと以外」は必要ありませんけど… クリスマスカードでも歌詞カードでも CDのジャケットでも 手紙や便箋でも~ なんでもWORDで作ってみるようにすれば「ここまで出来れば(自分は)十分」というところまで覚えられると思います…

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、必要に迫られないと無理ですよねぇ。。。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

エクセルシートを挿入しているわけではないですよね。エクセルの表をコピーして貼り付けているんですよね? エクセルの行の高さを狭くしてワードに貼り付けても、変わりないと思います。 私もよくわかりませんが、それがワードでの最小限の高さとなるのではないでしょうかね・・・。 >また、エクセル・ワードの勉強はどのようにすればいいんでしょうか? 結局、本などを見ても、実際によく使うこと以外は覚えられない気がするのですが・・・。 お仕事でワード・エクセルを使っているのでしょうか。私の経験上、仕事で積極的に両方を使っていました。最初はもちろんわからない事だらけでしたが、使っていくうちに嫌でも出来るようになると思います。わからない所をそのままにせず、何らかの方法で調べていくわけですから。もしお仕事で頻繁に使うようでしたら、そういう環境が一番ステップアップしやすくなるとは思います。 私の場合、大体の事は理解できるようになった後、MOUSという資格を取る事を目標にして学校に通いました。まぁ学校に行っても、資格を取っても、それで完璧に操作方法を全て出来るようになるわけではないですが。 でも、学校に通って知らなかった操作方法を結構知る事が出来て、それを活かすことも出来ましたよ。 本はあくまで参考程度ですかね。それもいいですが、ネットで質問できるサイトもあるので、そういう所の過去ログを見ると案外勉強になりますよ。掲示板もあるから質問できますし。 一度、参考URLを見てみてください。こういう掲示板がホントに役立ちます。

参考URL:
http://www.moug.net/