• ベストアンサー

彼女の生理が来ないんです。

教えてgooでは初めて質問させていただきます。  彼女の生理周期はかなり不安定で(26日~32日くらい)、毎月不安な思いをしている者です。  まず現状なのですが、彼女の生理が一ヶ月と十日来ていません……。  性交する際は必ずコンドームを付けていますし、毎回終わった後で穴が開いていないか等も確認しています。今まで穴が開いた事はありませんが、もしかしたら、という不安もありますので……。ちなみに、膣内でコンドームが抜けてしまったりした事もまたありません。  お互い留学中の大学生で、今妊娠となるとかなり不安がありますし、最悪俺だけでも大学を辞めて就職する必要があると考えています。  しかし、彼女は過去に半年以上生理が来なかった事があるらしく、また最近は家庭の事情やお金に関する悩み等、かなり精神的にまいってしまっています。だから、ストレスによる生理不順である確率も高いと考えていますが……どうしても不安です。  やはり、妊娠検査薬を使用してみるべきなんでしょうか? もし妊娠していたら、と考えるとどうしても怖いのですが……。  お答えいただけたら幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164608
回答No.4

#2です。 度々、すみません。。。 心配しておられるのは、彼女さん?質問者さん? もし、質問者さんだけだとしたら、 彼女さんは、今、精神的に参っているようですから、 そのことに関して、心の支えになってあげれるよう、努力すれば、 いいと思います。彼女さんの心が落ち着けば、生理もくるでしょう。 彼女さんも妊娠に関して、心配だというなら、 一つの悩みを解決するためにも、検査すべきだと思います。 あまり、質問者様が、心配しすぎると、言わなくても、 そのことが彼女さんに伝わり、 それもまた、今、悩みを抱えておられる彼女さんにとって、 ストレスの要因になるような気がします。 堕胎は、考えていないようですし、 前述も述べましたが、そこまでして、芽生える生命力なら、 それは、すごいことです。 大きな気持ちで、彼女さんを包んであげてくださいね(*^^*)

scarhead
質問者

お礼

いえ、こちらこそ度々支えていただきありがとうございます(汗)。  心配しているのは俺の方ですね……彼女には「すぐ来るって」と言っているんですが、どうしてもそれがぬぐい切れずにいます。  昨日も家庭的な事情云々で泣き出してしまった程なので、今彼女もかなり凹んでいると思うんです。ですから当然彼氏としての役目を全うしないといけませんし、サポートは全力でするつもりでいます。  俺からの心配が彼女に移ってしまったら、更に精神衛生上よくないですもんね。出来る限り支えてあげようと思います。ご親切感謝します!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 コンドームについて少々誤解されているかもしれないと思って 回答させていただきます。 コンドームの避妊率は95~98%と見る資料によって違います。 それはともかく避妊に失敗するのは使い方の間違いもありますが、 正しく使っていても爪などでゴムを引っ掛けて小さい傷が入ったり した場合もあります。 こんな場合は見ただけでは判らないようですよ? 彼女さんが妊娠が不安で生理不順になっている場合もあります。 早急に調べた方が良いと思います。 それと共に確実に避妊したいのであればピルとコンドームの併用を お勧めします。 アメリカであれば女性の身体に負担の少ない低容量のピルが認可されて いたと思いますので。

scarhead
質問者

お礼

お礼及び返信が遅れてすみません、アドバイスありがとうございます。  コンドームの確認方法は終わった後でぎゅーっと引っ張ってみたりもするんですが、それでもまだ気付かない傷があるかもしれませんもんね……。  今日、明日とお互い忙しいですが、なんとか暇を作って検査をしてみます。そして前にアドバイスしていただいた方のご意見、yashiroさんのご意見にあるよう、ピルとの併用も試みてみようと思います。  お答えいただきありがとうございました、おかげさまで今は冷静になれます。

• mamigori
回答No.7

こんばんは。 私もアメリカ在住です。 生理周期が安定していない、とはいえ、だいたい32日目くらいには来ていた、とすれば、 もう妊娠検査薬で正しい結果が出るはずです。 ちょっと勇気がいるかもですが、早めに検査薬を試してみることをオススメします。 で、信じられないかもしれませんが・・・ アメリカって、どのお店でも、リターンポリシーがありますよね? 私は今2人目妊娠中なんですが、妊娠したかも?と思った時に、薬局で買った妊娠検査薬。 コレ、使用済みだったんですよ~!!! 使用済み検査薬の箱をきれいにのり付けして、返品した人がいたんですね。 信じられないけど、事実です。 交換してくれ!とカスタマーサービスに行きましたが、 私が使用した物ではないという証明ができず、交換してもらえませんでした。 たった数ドルの物とはいえ、納得の行かない出来事でした。 検査薬を購入したら、すぐ中を確認した方が良いですよ。 徹底した避妊を心がけていたようなので、 今回は、生理が遅れているだけ・・・だと思われますが、 あまり心配しすぎたり、妊娠していた場合のことを考えすぎると精神的に良くありません。 まだ、妊娠したと決まったワケではないので、落ち着いて彼女を支えてあげてくださいね。 もし、検査薬の結果、妊娠していた場合は、 またここで相談すれば、みんな親身になって相談に乗ってくれますから。 今は、とにかく落ち着いて!!

scarhead
質問者

お礼

おお、アメリカ在住の方から意見が貰えるなんて……! わざわざありがとうございます(汗)。  検査薬が使用済みだったなんて……こちらではそういったケースが多いんでしょうか。俺も先日デッサン用の道具を買ったら、あからさまに仕様済みだった事がありました(笑)。勿論リターンに応じてもらえず……。  閑話休題、とにかく今は検査薬が最優先という事ですね。このままだと勉強の方にも力が入りませんし、早めにやってもらおうと思います。  ありがちな質問かもしれないのにここを開いていただいて、しかも親身になってもらえて嬉しいです。貴重なご意見と励ましに感謝します!

回答No.6

他の方へのお礼を拝見して、なんて真面目で素敵なご質問者さまなんだろうと思いました。 私も、みなさんと同じく「早く検査してみる」ほうがいいと思いますよ^^。 結局生理がくるまでその不安は消えないのですし、 いづれは調べてみる必要が出てくるかもしれません。だったら、今は精神的にきついかもしれないけれど、早めに結果を知って落ち着く、もしくは万万が一(万万が一ですよ^^)赤ちゃんができていたとしても、 次の行動に早く移れます。 どっちだろ~~って、不安な思いを抱えて毎日を過ごすよりも絶対にいいです。 どうか彼女を支えてあげてくださいね^^。 きちんと避妊なさっているとのこと。偉いですね^^。 コンドームは確かにすばらしい避妊具ですが、私は2人目を、 コンドームで避妊していて^^;、妊娠したものです(予想外だったけれど嬉しかった^^)。 今回の件のように、コンドームしてたけど、どうなんだろう・・・って不安になるようでしたら、もう1つ、なにか避妊方法を組み合わせるといいかもしれないですよ^^。 私も3人目は完全に産みたくないと考えているので、産後の生理が再開したら、コンドームプラス、ピルを使用する予定です。 早く生理がきて落ち着きますように・・・。 そして留学中とのこと。すごいですねー!私もニュージーランドに短期で行った事をいろいろ思い出してしまいました^^。勉強に異文化交流に、是非頑張られてくださいね。応援しています!

scarhead
質問者

お礼

いえ、褒められるような事はしていないと自分では思います(汗)。恐縮です、ありがとうございます。  やはりsuzukazeさんもみなさんと同意見のようで……はい、一刻も早く検査してみようと思います。行動が後手になってはいけませんしね。  避妊は独身男の義務とすら言えると思いますので、出来る限りやっています。しかし、ピルを使うと女性の体には負担が掛かる(人によりけりでしょうけども)とよく聞くので躊躇ってしまいます。  もうsuzukazeさんの二人目のお子さんは生まれたのでしょうか? どちらにしろ、妊娠して喜んでもらえるならその子は幸せだと思います。おめでとうございます。  suzukazeさんの幸せを願っています、ありがとうございました!

• mikiko_o
回答No.5

すごい避妊の徹底ですね!すばらしいと思いますよ。 私は大丈夫だと思います。だって,しっかりコンドーム使って避妊してるんだもん!コンドームが何のためにあるかって,避妊もあるけど,HIVとかの感染予防もあるんです。だから,コンドームって確実な避妊です!膣に挿入するときかならず装着してるなら安心してよいと思います! 女性ってデリケートだから(自分で言うのもなんですが?!),ちょっとしたストレスとか体重の変化とかで生理周期って狂っちゃうんです。彼女,今精神的に参ってるって書いてらしたので,きっとストレスかかえてると思います。様子見てよいのではないでしょうか?もし彼女が基礎体温計とか持ってたら朝ちょこっと計ってみたら?低かったら確実に妊娠はないし。それかはっきり知りたいなら検査薬買うかかなー。

scarhead
質問者

お礼

女性から多くの意見をいただけて嬉しいです、大いに参考にさせていただいています。ありがとうございます。  避妊については、今子供が出来てしまったとして、俺は確実のその子を不幸にしてしまう自信があるんです。収入なんてゼロだし、実家にもお金があるといえばそうではない。ですから、もしその子が大きくなって「自分は望まれずして生まれたんだ」と思うようになってしまうような事になったらやりきれませんので。  コンドームの確実性は98パーセントとも言われていますが、その2パーセントで妊娠してしまった方も多くいるようですし、それが不安の要因になっています(汗)。  彼女は神経質な方ではないんですが、内面では、という話になったら「分からない」としか言いようがないですもんね。とにかく、体温を測ってみてから妊娠検査を試してみます。親身に相談に乗っていただきありがとうございます!

• nairobi1
回答No.3

彼女の生理不順はどうであれ、早めの検査をおすすめします。 結果が判れば落ち着きますよ。 私もありましたよ。ホッとしたらすぐきました。 心配し過ぎて精神的なもので遅れてるのかもしれませんよ? まさか他の男の人と・・・って事はないでしょ?

scarhead
質問者

お礼

ご回答感謝です。やはり検査が最優先のようですね。  結果が分かれば、という考えもあるんですが、どうしても踏み込めずにいます。彼女に今はあまり心的負担をかけたくないってのもあるんですが、今「妊娠してるかも」という考えを抱かせる方があまりよくないですもんね。  他の人と、という事はまずありえないと思います。アメリカの大学で付き合いのコミュニティも少ないですから。  もう一度、ご回答ありがとうございました。徐々に冷静になってこれました。

回答No.2

大丈夫です。心配ないですよ(*^^*) そんなに、念には念をおしておられるのです。。。 ほぼ。。。大丈夫と思って、間違いないですよ(*^^*) どうしても、気になるなら、精神の安定上、 検査してみては? 仮にですよ?仮に、もし、妊娠していたとしたら、 すごい生命力の赤ちゃんだと思います。 だって、そこまで避妊していて、できるなんて、 すごい確率ですよ! むしろ、生まれてくるべきして、 生まれてきたとさえ思います。 あなたたち2人にとって、必要だからこそ、芽生えたのでは? とさえ思うくらいの生命力です。。。 不安定な人は、安全日。。とういうものが、なかなかわからないですもんね。。。 でも、わたしも不安定ですが。。。 質問者様の避妊方法で、NGだったことは、ないです(*^^*) 心配したり、ストレス抱えたり、環境がかわると、 度々、遅れるものです。。。 でも、違う意味で、彼女さんは、落ち着いたら、 病院にいったほうがいいと思います。 ただの生理不順なら、いいですが、婦人科系の病気も心配ですし。。 将来、子供の望んだときに、不妊傾向にあるんで・・・。 (生理不順だと。。。) ※ 素人判断で、不妊傾向といったからって、今までの避妊方法は、   ちゃんと、守ってくださいね。。

scarhead
質問者

お礼

ありがとうございます、lllhimelllさんのご回答を見て少し気が楽になったように感じます。感謝です。  今回はいつもある「そろそろ来るんじゃね?」「まだじゃないかなー」っていうやりとりの後結構経った事もあって心配が大きくて……。  どのみち、検査は必要になってきそうですね。しかし、彼女が今あんな状態(疲れている)なのでそれも酷かな、と考えてしまって(汗)。善は急げ、という事でしょうね。  避妊はしっかりしています。下品な話ですが、精子の量が少ない時は「……漏れたか!?」となる位に。彼女はいつも「心配し過ぎだよ」と言ってくれますが、妊娠は一生に関わる事なので。  仮に妊娠していたら、勿論面倒は一生かけてでも見るつもりです。  ともあれ、あまり生理が遅れるようなら病院に行く事も勧めてみようと思います。親切なご回答ありがとうございました、救われた気がします。

• zorro
回答No.1

身から出た錆・・・・検査するしか方法はありません。

scarhead
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございます。  やはりこれは身から出た錆なんでしょうね……とにかく彼女には検査をお願いしてみます。