• ベストアンサー

事務回線は・・・・

NTTで事務回線なのですが、その場合は買ってきた電話(電気屋さんなどで)は使えないのですか? 今レンタルでビジネスフォンを借りているのですが、月々5500円で、7年間払い続けるというものです。 これって、だまされてる?というか、どういうものなのでしょうか? そして、今度アパートに一時引っ越すのですが、そのときもこのレンタルで借りているビジネスフォンは使えるのでしょうか?そして、使えるとしたら、また設置しなおすのですが、それも手数料がかかりますか? もうひとつ、インターネットはADSLでヤフーBBでBBフォンを使用してるのですが、携帯電話からかかってくるものに対してはこちらで取れるのですが、かけることができません。でもモデムの電源を切るとつながるようです。なんでしょう・・・・。 長くなってすいません。どうかどなたかアドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

>事務回線なのですが、その場合は買ってきた電話(電気屋さんなどで)は使えない… そんなことは絶対にありません。 住宅用と事務用の違いは、『タウンページ』に載るか載らないかだけで、技術面での違いは全くありません。 >レンタルでビジネスフォンを借りているのですが、月々5500円で、7年間払い続けると… どのような機能を持った電話機かにもよりますが、かなりもったいないお金の使い方をされているという印象はあります。 >今度アパートに一時引っ越すのですが、そのときもこのレンタルで借りているビジネスフォンは… 前述のようにどのような電話機かわかりませんので断言はできませんが、素人さんの手で引っ越しできるものではないかもしれません。 特に、レンタルですから引っ越しは、やはりレンタル会社に連絡を取るよりほかないでしょう。 あくまでも想像ですが、アパートでもできる程度のお仕事なら、特殊装備で完全武装したビジネスホンなど、必要ないのではないでしょうか。 これを機会に、レンタルを解約して、安い電話機に取り替えるのも選択肢のうちかと思います。 >インターネットはADSLでヤフーBBでBBフォンを使用してるのですが… 基本的に、BBフォンはビジネスフォンなどには対応していなかったと思います。 もともとサポート外だったかと。 私はビジネスフォンでなく「ホームテレフォン」で、ヤフーBBですが、『ラインアダプタ』などを挿入することにより、ふつうの電話機と同等に使用できるようになりました。 質問者さんにもこれが当てはまるかどうかはわかりませんが、一つの参考までに。 https://ybb.softbank.jp/support/trouble_shoot/014.php

georgebadr
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 すごくわかりやすかったです。 レンタル業者が、「あなたの家は事務回線だから、買ってきた電話は使えない」と言われたようで、しかもNTTから変えて、日本テレコムのお得ラインをひいて、安くすると言われたみたいなんです。 だから日本テレコムの人だと、ずっと勘違いしてて、日本テレコムの電話だと私も思ってたんです。 で、インターネットをするときにNTT回線を使うこのヤフーBBを選んだのですが、そのときももっといろいろ調べてみればよかったです。 今すでに契約は2年目なんですが、レンタル業者に電話してないのでまだわかりませんが、契約書を読むと解約できなさそうなんです・・・・ ヤフーのBBフォンは対応してないのですか・・・あらら・・・。 それも聞いてみます。 いろいろと大変ですがやってみます。親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nken914
回答No.5

ビジネスフォンの契約がレンタルですか?リース契約になっていませんか? リース契約になっている場合解約は非常に難しいです、高いリース料を払い続ける可能性大です、自営業等個人事業者の場合クーリングオフが適用外ですが2005年12月6日よりあまりにも多いビジネスフォンのリース契約トラブルが多いため(騙されて必要も無いビジネスフォンのリース契約トラブルが多い)個人事業者も対応出来るようになった位です。(url参照) 月々5500円ですと、おそらく外線2回線の通常ホームテレフォン程度の機種かと思いますが、ビジネスフォン移設の場合専門業者で無いと出来ませんし、費用も数万円から10数万円はかかってきますよ。 IP電話の利用についてはアナログタイプですと利用も可能です、 着信が出来るが、発信が出来ないのは電話回線自体がダイヤル(パルス)回線、で電話機(ビジネスフォン)の設定もダイヤル(パルス)になっている場合、が考えられます(モデムはプッシュ(トーン)式になっているため)

参考URL:
http://www.wakasaji.net/onlineshop/img/business.jpg
georgebadr
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 そうなんです。リース契約になってました。 やっぱりだまされたと思うと悔しいです。家で小さくやってる店に必要のない電話を買わせて、本当にひどい会社です。 でも、引越しのときに、結局私達では取り外しができないので、よばないといけないので、またいくら請求されるのかと思うと怖いです。 新しいマンションでは、他の電話をつけることにします。 世の中ものごと色々知って、疑って生活しないといけませんね。 怖いけど、またこの会社にかけてみます。 親切に教えていただき、ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

家庭でビジネスフォンを使っているのですか? ビジネスフォンは企業で使うような機能がたくさんあります。 家庭で使うには関係ないかもしれないですね

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1293202
georgebadr
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 一応小さいですが、自営業でやっています。 でも、おっしゃるとうりで、本当にビジネスフォンを使うほどの規模では全くないのに、うまい話にのせられたようで・・・・ どうしたらいいのか、困ってます・・・・

• calltella
回答No.2

まず、ビジネスフォンですが契約がどうなっているのかわかりませんので想像です。 ビジネスフォンならまずPBX(構内交換機)があるはずなので 月々5500円でPBXと電話機(ビジネスフォン)がレンタルで 故障時などの保守料金が入っているので高いのではないでしょうか? 引っ越す際の料金も契約がわからないのでなんとも言えないですが 設置しなおさないとビジネスフォンは使用できません。 ヤフーBBフォンの方はモデムの電源を切ると掛けられると言う事なので モデムの設定か何かが原因だと思うのですが・・・ ちなみにbbフォンで固定電話には電話できますか?

georgebadr
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 やっぱりビジネスフォンはだまされてますか・・・・。 リース契約をみると、「リース期間満了まではいかなる場合でも本契約を解約できません」と書いてあります・・・・ 引越しなので、なんだか怖いですが、この会社にどうするのか電話してみたいと思います。 固定電話?家庭電話のことですか?すいません。何もわかってなくて・・・携帯とNTTの116とかそういうのは、電話のガイダンスのとうり行っても、かからないのです・・・・

• PIC-JQ
回答No.1

まずそちらの現在の電話機がビジネスフォンなのですね。 ビジネスフォンはたぶん接続のコネクターが6本用でしょう。 普通の電話機のコネクターは4本用なのです。 新しいアパートでは差込口が4本用なので普通の電話機を使います。 それで新しい電話機をつけてビジネスフォンを解約します。 たぶんヤフーのADSLモデムが6本用のビジネスフォンに対応していないと思います。 現在はモデムの電源を切ればビジネスフォンがつながるのはADSLを通さないで直接つながっているのでしょう。

georgebadr
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 なるほど、そのようになっているから使えなかったのですね。 インターネットを始めたのも、ほんの?1年半前で・・・・、何がなんだかいろいろわからないことだらけで・・・・ どのようにしたらいいか、考えてみます。