• ベストアンサー

事務回線は・・・・

NTTで事務回線なのですが、その場合は買ってきた電話(電気屋さんなどで)は使えないのですか? 今レンタルでビジネスフォンを借りているのですが、月々5500円で、7年間払い続けるというものです。 これって、だまされてる?というか、どういうものなのでしょうか? そして、今度アパートに一時引っ越すのですが、そのときもこのレンタルで借りているビジネスフォンは使えるのでしょうか?そして、使えるとしたら、また設置しなおすのですが、それも手数料がかかりますか? もうひとつ、インターネットはADSLでヤフーBBでBBフォンを使用してるのですが、携帯電話からかかってくるものに対してはこちらで取れるのですが、かけることができません。でもモデムの電源を切るとつながるようです。なんでしょう・・・・。 長くなってすいません。どうかどなたかアドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>事務回線なのですが、その場合は買ってきた電話(電気屋さんなどで)は使えない… そんなことは絶対にありません。 住宅用と事務用の違いは、『タウンページ』に載るか載らないかだけで、技術面での違いは全くありません。 >レンタルでビジネスフォンを借りているのですが、月々5500円で、7年間払い続けると… どのような機能を持った電話機かにもよりますが、かなりもったいないお金の使い方をされているという印象はあります。 >今度アパートに一時引っ越すのですが、そのときもこのレンタルで借りているビジネスフォンは… 前述のようにどのような電話機かわかりませんので断言はできませんが、素人さんの手で引っ越しできるものではないかもしれません。 特に、レンタルですから引っ越しは、やはりレンタル会社に連絡を取るよりほかないでしょう。 あくまでも想像ですが、アパートでもできる程度のお仕事なら、特殊装備で完全武装したビジネスホンなど、必要ないのではないでしょうか。 これを機会に、レンタルを解約して、安い電話機に取り替えるのも選択肢のうちかと思います。 >インターネットはADSLでヤフーBBでBBフォンを使用してるのですが… 基本的に、BBフォンはビジネスフォンなどには対応していなかったと思います。 もともとサポート外だったかと。 私はビジネスフォンでなく「ホームテレフォン」で、ヤフーBBですが、『ラインアダプタ』などを挿入することにより、ふつうの電話機と同等に使用できるようになりました。 質問者さんにもこれが当てはまるかどうかはわかりませんが、一つの参考までに。 https://ybb.softbank.jp/support/trouble_shoot/014.php

georgebadr
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 すごくわかりやすかったです。 レンタル業者が、「あなたの家は事務回線だから、買ってきた電話は使えない」と言われたようで、しかもNTTから変えて、日本テレコムのお得ラインをひいて、安くすると言われたみたいなんです。 だから日本テレコムの人だと、ずっと勘違いしてて、日本テレコムの電話だと私も思ってたんです。 で、インターネットをするときにNTT回線を使うこのヤフーBBを選んだのですが、そのときももっといろいろ調べてみればよかったです。 今すでに契約は2年目なんですが、レンタル業者に電話してないのでまだわかりませんが、契約書を読むと解約できなさそうなんです・・・・ ヤフーのBBフォンは対応してないのですか・・・あらら・・・。 それも聞いてみます。 いろいろと大変ですがやってみます。親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nken914
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.5

ビジネスフォンの契約がレンタルですか?リース契約になっていませんか? リース契約になっている場合解約は非常に難しいです、高いリース料を払い続ける可能性大です、自営業等個人事業者の場合クーリングオフが適用外ですが2005年12月6日よりあまりにも多いビジネスフォンのリース契約トラブルが多いため(騙されて必要も無いビジネスフォンのリース契約トラブルが多い)個人事業者も対応出来るようになった位です。(url参照) 月々5500円ですと、おそらく外線2回線の通常ホームテレフォン程度の機種かと思いますが、ビジネスフォン移設の場合専門業者で無いと出来ませんし、費用も数万円から10数万円はかかってきますよ。 IP電話の利用についてはアナログタイプですと利用も可能です、 着信が出来るが、発信が出来ないのは電話回線自体がダイヤル(パルス)回線、で電話機(ビジネスフォン)の設定もダイヤル(パルス)になっている場合、が考えられます(モデムはプッシュ(トーン)式になっているため)

参考URL:
http://www.wakasaji.net/onlineshop/img/business.jpg
georgebadr
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 そうなんです。リース契約になってました。 やっぱりだまされたと思うと悔しいです。家で小さくやってる店に必要のない電話を買わせて、本当にひどい会社です。 でも、引越しのときに、結局私達では取り外しができないので、よばないといけないので、またいくら請求されるのかと思うと怖いです。 新しいマンションでは、他の電話をつけることにします。 世の中ものごと色々知って、疑って生活しないといけませんね。 怖いけど、またこの会社にかけてみます。 親切に教えていただき、ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

家庭でビジネスフォンを使っているのですか? ビジネスフォンは企業で使うような機能がたくさんあります。 家庭で使うには関係ないかもしれないですね

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1293202
georgebadr
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 一応小さいですが、自営業でやっています。 でも、おっしゃるとうりで、本当にビジネスフォンを使うほどの規模では全くないのに、うまい話にのせられたようで・・・・ どうしたらいいのか、困ってます・・・・

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.2

まず、ビジネスフォンですが契約がどうなっているのかわかりませんので想像です。 ビジネスフォンならまずPBX(構内交換機)があるはずなので 月々5500円でPBXと電話機(ビジネスフォン)がレンタルで 故障時などの保守料金が入っているので高いのではないでしょうか? 引っ越す際の料金も契約がわからないのでなんとも言えないですが 設置しなおさないとビジネスフォンは使用できません。 ヤフーBBフォンの方はモデムの電源を切ると掛けられると言う事なので モデムの設定か何かが原因だと思うのですが・・・ ちなみにbbフォンで固定電話には電話できますか?

georgebadr
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 やっぱりビジネスフォンはだまされてますか・・・・。 リース契約をみると、「リース期間満了まではいかなる場合でも本契約を解約できません」と書いてあります・・・・ 引越しなので、なんだか怖いですが、この会社にどうするのか電話してみたいと思います。 固定電話?家庭電話のことですか?すいません。何もわかってなくて・・・携帯とNTTの116とかそういうのは、電話のガイダンスのとうり行っても、かからないのです・・・・

  • PIC-JQ
  • ベストアンサー率18% (42/222)
回答No.1

まずそちらの現在の電話機がビジネスフォンなのですね。 ビジネスフォンはたぶん接続のコネクターが6本用でしょう。 普通の電話機のコネクターは4本用なのです。 新しいアパートでは差込口が4本用なので普通の電話機を使います。 それで新しい電話機をつけてビジネスフォンを解約します。 たぶんヤフーのADSLモデムが6本用のビジネスフォンに対応していないと思います。 現在はモデムの電源を切ればビジネスフォンがつながるのはADSLを通さないで直接つながっているのでしょう。

georgebadr
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 なるほど、そのようになっているから使えなかったのですね。 インターネットを始めたのも、ほんの?1年半前で・・・・、何がなんだかいろいろわからないことだらけで・・・・ どのようにしたらいいか、考えてみます。

関連するQ&A

  • Yahoo!BBでモデムを別の電話回線で使えますか

    ある電話番号(A)でYahoo!BBを契約してネット/BBフォンを使用していますが、一時的にyahooのモデムを別の電話番号(B)に切り替えて使用できないでしょうか? 電話番号(B)の回線をNTTでADSL利用可能に設定してもらい(可能かどうか分かりませんが)、ADSL利用可能になったこの電話(B)の回線に電話(A)で使っていたモデムを接続してもネット接続はできないのでしょうか? ほんの数週間だけ2箇所でネットを使いたいのですが(同時に使用しません)、何かいい方法がありませんか…Yahoo!BBに電話で問い合わせしてもなかなか繋がらないのでどなたかご存じの方お教えいただけませんか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線業者の変更

    yahooの ADSL 8Mを使用しています。 今 「Eアクセス」という回線業者から 電話セールスが 掛かってきました インターネット1ヵ月の使用料が 1980円。(このなかには モデムの使用料その他が含まれています)のみ。 電話使用料は NTTに支払います。 電話は yahooのBBホンを使用していますが、先方が言うにはBBホン同士だと無料になるが それ以外は 使用料に 変わりがないといいます。 回線業者を変更して 何か不都合が起きないか。注意すべき事がありましたらお教えください。

  • インターネットの回線がない

    引越し先のアパートにはメガエッグやNTT西日本の光が来てなくてyahoo BBに問い合わせたら回線の空きがないために断られました 明日は、NTT西日本のADSLを申し込もうと思うのですが 電話加入権があるタイプ1と加入権のないタイプ2では 初期費用はどれくらい違いがありますか? 月々の料金はホームページで確認できたのですが 初期費用がいまいち分かりません。 部屋のモジュラージャックまでは電話線が来てるみたいです yahoo BBのADSLを断られたのでやはりNTTのADSLもだめなのでしょうか? NTTに頼む際はプロバイダーは別に頼むつもりです どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーADSLの回線が途切れる??

    過去にもスレがあるなか申し訳ないですが、、、 先日NTTの工事も終わり自力でセットアップして一応ネット接続は可能になっったのですが、5分毎に回線が切れ、5分後復帰のような状態。。 モデムのランプの方は、ネット使える時は電源とパソコン1、リンク、BBフォンが点灯しますが、突如BBフォンのランプが消え、リンクのランプも消えたり点灯したりし回線が途切れた状態になります。 同じ状況になった方はいるでしょうか? ちなみに電話回線不要タイプの50Mで、BBフォンはレンタルしてません。2階建てのアパートに住んでいるのでそれでなんらかの影響もあるのでしょうか? ヤフーのサポートと連絡つながらないので力を貸してください。 詳しい方の助言や、リンク貼ってもらえるとありがたいです、よろしくお願いします。 最悪ヤフーからOCNの光にかえようと思っています。

  • BBフォンからNTT回線で発信出来ない!

    BBフォンからNTT回線で発信が出来ず困っております。ゼロを4回打ち込んでから電話するとIPフォンが解除になり従来回線になるはずですがなりません!ゼロを4回しても話中の様にプープープーとなります。(6回でも、8回でもダメ!)  それで、接続状態を皆さんに確認して頂きたいと思い質問致しました。  壁からスプリッタにて二つに分けてPHONE側に加入電話(NTT)をつないでいます。そしてもう1つの方(モデム)にモデムをつなぎ、このラインにパソコン、IP電話を接続しています。スプリッタをつけて通常は完全に従来回線(NTT)とIP電話と分けて使用しています。  たまに、050だと電話を受けてもらえないことがあります。人によって使い分けたいと思い「0000」発信出来ないので質問させて頂きました…。  スプリッタを使わず電話機一台をBBフォンと従来の回線(NTT)に使い分ける以外、私みたいにスプリッタを使い電話機2台を完全にNTT回線とBBフォンにつかい分けている場合、このBBフォンからはどうやってもNTT回線として発信できないのでしょうか?宜しく回答お願い致します。

  • BBホン・NTT同時に使える こんな事出来るでしょうか

    BBホン・NTT同時に使える こんな事出来るでしょうか 電話線を二股に分け一方にNECキートンのPSR-3050 ADSLラインアダプター→ ADSLモデム→ BBホン もう一方にPSR-3030 ADSLテレフォンフィルター → 電話機(FAX)この配線でNTT1回線でBBホンと NTTが同時に使用できると聞きましたが どなたか経験された方宜しくお願いいたします yahoo ADSL モデムは スプリッター内臓3Gプラスです

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FAX回線はどれが良い?

    FAXを設置している方にお聞きしたいです。 私は固定電話を持っていませんが、仕事上近々FAX電話機を設置する予定です。 そこで、KDDIのIP電話、NTT回線、YahooBBフォン等、FAXを開通させるのにどの回線がいいのかわからず困っています。 できるだけ安いものが希望ですが、そのせいでうまく繋がらないことがあっても困ります。 ◆お使いの回線で良いものはどれですか? ◆また、月にいくらほどかかりますか? ちなみに、BBフォンでスプリットをつけている方がいらっしゃいましたら、使い勝手をお聞かせください。

  • Yahoo!BBの回線に乗り換えたら頻繁に回線が切れるようになってしまいました。

    3年間NTTのADSL12Mタイプを使用していたのですが、PC購入時にYahoo!BBの50Mタイプに乗り換えました。 モデムはレンタルしたやつを使用しています。 NTTでは回線は全く切れることがなかったですし、12MでPS3などのゲームでホストとなった場合でもラグるという現象はほとんどおきませんでした。 Yahoo!BBに乗り換え後は、 ・回線が早くなるのかと思いきや、遅くなってしまいました。 ・回線が頻繁に切れるようになってしまいました。 と、最悪です。契約して接続し始めてからまだ1週間も経過していません。 環境はNTTでもYahoo!でもほとんど変わりありません。 ただし、スプリッタとモデムが変わりました。 何か良い方法でもありますでしょうか? やはり解約して他の回線繋いだ方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線変更手続きの請負業者について

    現在、ISDN1回線(ビジネスフォン2台接続)とアナログ1回線(FAXとADSL)を利用しているのですが、通信コストを考えBフレッツを契約してひかり電話に変更しようと思っています。 ISDN回線で利用しているビジネスフォンはNTTのαRXのため、ひかり電話には対応していないのですが、対応できる方法があることを教えていただきました。 これらの変更(NTTへの変更手続きやビジネスフォンの設定変更など)を引き受けてくれる業者などはあるのでしょうか?

  • 接続していないbbフォンに着信が入る

    最近、ヤフーADSLを導入しました。BBフォンは使用する予定はなかったのですが、セットになっているとのことでBBフォン付で契約しています。 接続は、 宅内のモジュラージャックから、スプリッターで一般のNTT電話とADSLモデムは別にしています。ADSLモデムには、電話機は接続していません。 ところが、最近、我が家にNTT番号で電話をかけたが、呼び出し音のみで誰も出なかったとの苦情が、2、3件入ってきました。調べたらどうも、発信者側がBBフォンでかけてきたらしいのです。 質問1 BBフォン契約していると、ほかのBBフォンからNTTの番号でかけてもBBフォンに着信してしまうのでしょうか。 質問2 BBフォンからかかって着た電話でも、すべてNTT側の電話に着信させる方法は、無いでしょうか。 質問3 BBフォンを使用しないようにするモデム設定があるのでしょうか? 質問4 BBフォンのみの契約解除ってできるのでしょうか