• ベストアンサー

Mailで受信メールを削除する場合

OSX10.4.8 Mail 2.1 です。 未読メールを読まずに削除していく際、クリックして色帯になった上で削除をクリックしていますが、それでは、そのメールを開いたことになっているのでは・・?と気になりました。Macにはほとんどないでしょうが、開いたとたんにウィルス感染なんてこともあるかもと思って。 開かずに削除できる方法はないですか。 たとえば、ni○tyメールならば、横に選択チェックの□があって、消したいメールにチェックをいれて、開かずに一気に削除できるようになっていますが、Mailにはこんな機能はないのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.3

私はTunderbirdを使用しているのでMail.appについてはちゃんと検証できませんが、左に受信とか送信とかのボックスのリストがあって、 右側上にメールのリストがあって、その下にメールのプレビューがありますね? リストとプレビューの境目にカーソルを持っていくとカーソルが上下の矢印に変わると思います。 ここでダブルクリックすると、プレビューペインがなくなります。 こうしておくと、リストで選択しただけではプレビューしなくなります。 内容を見たいときはダブルクリックすると、別のウインドウでプレビューできると思います。 プレビューせずに開封済みにしたいときはキーボードのコマンド+ Shift + uを同時に押します。 リストで複数選択するときはコマンド+クリックかな。 確認していないので違う部分があるかもしれません。 もし違っていたらすいません。

mirac1e
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたら、下のプレビュー部分は確かに消えますね。 ウイルス感染も気にはなりますが、一番イラついていた理由が、 削除でクリックするたびに、いちいち文面が出ることだったので(DMには子どもに見せたくないような文字とかも大きくでていたり、HTML式のは重くて・・・)これは有効ですね。

その他の回答 (2)

• asdq0010
回答No.2

あのMacユーザーとして一言  メールウイルス場合でも何故に敏感になるのがMacの Mac OS XとWindowsの大きな差が出る要因があります。  まず第一に、Mac OS XなどのUNIX系のOSでは、各ユーザーごとに実行していいプログラム、できないプログラムが分けられています。これは、もともとUNIXでは、一つのコンピュータを複数の人間が使う事を前提に設計されているからで、部署の初心者が間違って会社のシステム全体を壊してしまったりということがないように必要な仕組みだからです。したがって、これらのOSを一般ユーザーとして使っている限りは、OSの基本的な部分を書き換えるといったことをするプログラムはウイルスを含めできないように設計されています。Mac OS Xの場合は、実質上一人でしか使わない事が多いので、他のUNIXほどには管理者権限というものを意識することはないと思いますが、OSのアップデートなどの実行の際には、パスワードの入力が求められます。管理者権限が必要な行為をするウイルスの場合でも、原理的には実行の際にはパスワードの入力が求められるはずです。したがって、不注意で実行してしまうという危険性が減ります。  これに対し、Windowsは、もともと一人だけが使うものとして設計されてきました。したがって、一般ユーザーでもOSを書き換えるようなプログラムをパスワードなしに実行できるようになっていました。正確に言うと、Windowsの中でも会社向けに開発されたNT系列の場合には、UNIXと同じ権限管理の仕組みがあります。一般ユーザー向けでもXPはこのNT系列ですので、本当は権限管理ができるはずなのです。ところが、ユーザー権限を使い分けるという伝統がなかったため、常に管理者権限でPCを使っている人が多数を占めています。このため、どんなことでもできるウイルスが、WIndowsでは実行されやすくなっています。 分かりますか....

mirac1e
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりMacに関して言えば、ウィルスの心配はしなくても良いということですね。 何年か前、OS9を使っていたとき、一度これはウィルスか!? ということがあったように思います。主人が使用していたMacだったので、あとはどうにかしたようです。

回答No.1

実は私は古いバージョンのMailを使っているのですが、、  未読メールをクリックして、未読マークが消えたらプレビューに なります。完全に開いたわけではないですが、この状態で感染する ウィルスもあるかもしれません。  私は、未読メールを複数選択して一気に削除しています。こうす ると最初にクリックした一つだけが未読マークが消えて他は消えま せん。最初に一つをクリックして、シフトキーを押しながら何個か 先のメールをクリックすると、連続して選択されるので一気に削除 してます。表示の上で連続したものしかできませんが。  こうするとほとんどを未読マーク付のまま削除できるので、何と なくですが気分がいいです。

mirac1e
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたら、確かに最初の意外は、未読マーク付きで消すことができました。