• ベストアンサー

メールが削除済みアイテムで受信してしまう

最近になって、どういうわけか知人・友人等から送信されてきたメールがいきなり「削除済みアイテム」に入ってしまいます。普通はまず「受信トレイ」に入ってくると思うのですが、なぜいきなり削除済みアイテムに入ってしまうのでしょうか。  特にメールのルールを設定したわけでもありません。ここ1月くらい前からこうした現象が起きています。MEが古すぎてPCが故障したとか、ウィルスに感染したとか、どんな原因が考えられるのでしょうか。       どなたかアドバイスをお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1319/4012)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.2

Windows MEは解りますがメールソフトは何を使っていますか? Outlook Expressの場合は、 [ツール]→[メッセージルール]→[禁止された送信者の一覧]を開いて、該当するアドレスが無いか確認します。 禁止された送信者にない時は、禁止された送信者やメッセージルールを一時無効にしてみてください。誤動作している事もあります。 セキュリティソフトが絡んでくる事もありますから、原因を特定するだけで時間がかかることもあります。

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。教えていただいた手順で「禁止された送信者の一覧」を開いてみたら、そこに送信者が登録されていました。自分ではそんなメッセージルールを作った覚えはないのですが、一応それを削除してみました。多分これで大丈夫を思いますが、しばらく様子をみてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kjtyn7
回答No.1

筆者もMEを使っていましたが、Microsoft UpDate 廃止から、不具合が極端に多くなりMEを破棄しました。一時的に回復しても再発します。

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりMEはもはや時代遅れなのですね。私もそろそろ次のPCをと思っているのですが、なにしろ先立つものが・・・。もう少しいろいろ試してみます。ありがとうございました。