• 締切済み
  • 暇なときにでも

デュアルブートをやめたいのですが...

現在 Windows95とWindowsNT4.0をデュアルブートで使用しているのですが、NTを HDDより削除して、95を単体で使用したいと考えています。 95単体時の OS Loaderを使用しない環境に戻したいのですが、何か良い方法は無い でしょうか? 尚、95には色々とソフト等が入っている為 再インストールを避けてブート設定等で、 対処出来ればと考えているのですが、無理でしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数68
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#25
noname#25

この状況ですと普通に95を再インストールしてもOSローダーはのこってしまいます。 これはハードディスクのMBRというところにOSローダーが書き込まれてしまうためです。フォーマットしてものこってしまいます。 このようなときは95の起動ディスクからたちあげて"FDISK /MBR"でMBRを初期化します。 ただしFDISKコマンドはデータを失ってしまう可能性が高いので注意が必要です。 安全をとるならばパーティションマジックなどのハードディスクツールを使用した方がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NT4.0をアンインストールして、4つあるドライブを3つにしたい。

    ここの質問で「95とNTのデュアルブートからNTをアンインストールしたい」、「2000とNTのデュアルブートから2000をアンインストールしたい」、と言うのがあったのですが、今いち良く分からなかったので、新たに質問させてもらいました。私は現在、Windows98SEとWindowsNT4.0をデュアルブートで使用していて、NTをHDDより削除して98SEを単体で使用したいと考えてます。C(2GB)にWin98、D(2GB)にNT、そしてE(4GB)、F(5GB)と、ドライブが4つに区切られてるのですが、Eだけ残して後の残りをC(4GB)とD(4GB)にしたいと思っています。しかしどのような手順でフォーマットを行えば良いのか分かりません。希望としてはFのみを残して後にDドライブとしたいのですが、FのファイルシステムはNTFSなので、その辺も素人なので?って感じです。どなたか分かりやすく教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • XP&XPのデュアルブート削除方法

    現在OSはWindowsXPを使用していますがPC購入時に付いていた<WindowsXP再インストール用ディスク>を使ってXPを再インストールしました。 その後OSが2つ?存在します。ような画面が出てきて今まで使用していたOSを削除して再インストールを続行しました。 順調にインストールを進め再起動したのですが画面に”オペレーティングシステムの選択”と表示されてその下に”Microsoft WindowsXP HomeEdition”と2項目表示されています。 という事は再インストールした際にデュアルブート環境設定にしてしまったのでしょうか? 上のXPを起動すると正常に起動しますが下のXPは”コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスクハードウェアを確認してください。”と表示されて起動できません。 どうすればデュアルブート環境を削除できるのでしょうか?特にXP同士のデュアルブートは例が無くて非常に困っております。

  • デュアルブートについて

    WIN2000使用のPCが壊れたので、買い替えついでに、OSをWINXPにしました。 ところがXPで不具合になるソフトがあるので、現状はあまっていたHDDにWIN2000を入れて使用してます。 ところで、XPと2000をデュアルブートにする場合、先に2000を導入ってことは聞いています。が、この場合は2000の入ってるHDDをマスターにXPが入ってるHDDをスレーブで接続すれば自動的にデュアルブート環境?になるのでしょうか。 それともなにか設定が必要なのでしょうか?お分かりになる方よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

NTのOS Loaderへ、BIOSが一番はじめに読み込みにいってるから、無理なのでは ないでしょうか。 その後の不具合なども考えると、Windows 95を再インストールするのが、一番の 早道だと思いますよ。 上書きインストールならば、BIOSの設定を書き換えてくれて、なおかつレジストリ なんかもそのまま流用してくれるはず(?)なので、さほど面倒ではないでしょう。 もっとも、レジストリの肥大化を考えると、始めから必要なものだけをインストール し直した方がいいと、私は思いますが・・・ 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
再インストールが一番いいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デュアルブートできません

    ドライブC、DにてXPを使用していたところへ、新たに2K(ドライブE、F中のE使用)をいれデュアルブートにしようとしましたが、起動時のOS選択画面でXPを選んでも起動せず真っ暗なままです。2Kは通常通りOKです。システム→詳細→OSの選択でXPを指定してもだめ。マイコンピューター→管理→ディスクの管理を見ると、XPはシステムとなってますが、2Kは”ブート”となってます。これが原因のような気がしますが、どうやれば正常にXPも起動できるか教えてください。宜しくお願いいたします。 (追記)HDDは80G一本です。BIOSのブートはHDD-0,HDD-1,HDD-2です。(HDD-0だけでいいと思いますが)

  • ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート

    ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート お世話になります。 Windows XP、Windows 7 でデュアルブート環境を構築しております。 今やりたい事は bios のブートドライブの優先順位によって ・ XP (ドライブ) を選択したら XP が無条件に立ち上がる ・ 7 (ドライブ) を選択したら 【XP/Win7 のブート選択画面】になる という事をやりたいのです。 今現在、bios 切り替えによる各 OS の立ち上がりは問題なく、また bcdedit / bootrec と EasyBCD を駆使して Windows 7 起動時に 7/xp のブート選択画面 までは表示することは出来ました。しかし 7 上でのブート画面で XP を選択 しても、数秒後に再起動になり起動することが出来ません。 Win7 の DVD 起動の修復からコマンドプロンプトを立ち上げ、bootrec の /rebuildbcd や bcdedit でドライブパスを確認/変更したり、bootsect で Windos XP には /NT52 、Windows7 には NT60 など色々試しているのですが、 結果が伴いません。 本環境はパーティションを切らずに物理ドライブとして、 HDD 1台目(Primary1 Cドライブ) Windows XP インストール HDD 2台目(Slave1  Dドライブ) データドライブ HDD 3台目(Primary2 Eドライブ) Windows 7 インストール DVD 4台目(Slave2   Fドライブ) CD/DVD という風に組んでおります。 bios 選択で切り替えて起動できるようにしているので、MBR は C ドライブと Eドライブに入っていることになります。 このような環境で、Windows7 を起動ドライブにした時に Windows XP を ブート画面から選択させ起動させる事は物理的に可能でしょうか? インターネット記事で記載されている一般的?なデュアルブートなら問題なく構築 出来ているのですが、私がやろうとしているデュアルブートの記事が中々見つからず そもそもこのような環境が構築可能なのかどうか、疑問に持った次第です。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windows10 デュアルブート

    私は以前、「Windows XP」と「Windows 7」のデュアルブートにしていましたが、もう、ずっと前に、デュアルブートのメニュー表示をやめ、「Windows 7」がそのまま立ち上がるようにしました。 そのとき、「Windows XP」そのものは、ファイルの削除をしただけで、ブート情報までは怖かったので、いらいませんでした。 今回、「Windows 7」を「Windows 10」にアップグレードしたのですが、立ち上げるたびに、「Windows 10」と「Windows XP」のデュアルブートメニュー画面が表示されてしまいます。 しかし、「システム構成」で「ブート」のところを見ても、「Windows 10(C:\WINDOWS):現在のOS;既定のOS」とあるだけで、「Windows XP」の表示がありません。 あれば、削除出来ると思うのですが、ありません。 デュアルブートメニューが起動時に表示されないようにするには、どうすればいいのでしょう?

  • デュアルブート(WinNT&95)について

    現在Win95を使用していますが、 NTとのデュアルブートを考えています。 この2つのOSを入れる場合、インストールする順番はあるのでしょうか? (NTを先に入れてから、その後95を入れた方がいいとか…) ご存知の方、宜しくお願いします。

  • デュアルブート

    Vistaとubuntuのデュアルブートを、1つのHDDからパーテーションを切って行っていました。 新しく内蔵HDDを購入したので、新しく購入したHDDにubuntuをいれて、 デュアルブートをやりたいと思っています。 先ほどubuntuのインストールをやってみたところ、 インストール先の選択では、新規増設したHDDのみが表示(選択)されていたのでそのままインストールしました。 インストール完了し、再起動したところブート選択が表示されず、ubuntuが起動するようになりました。 別々のHDDにそれぞれインストールしているOSをブートローダーで選択し起動するにはどのようにしたらいいでしょうか。 使用PC:GateWay GT5650j ubuntu 9.04 よろしくお願いいたします。

  • デュアルブートをシングルブートにすることは出来るのでしょうか?

    現在Windows98とXP(home)のデュアルブート環境になっています。 Cドライブに98、DドライブにXP、それぞれ別のHDDに入っています。 98は全く使っていないため削除しようと思っています。 (いらなくなったHDDはデータディスクとして使用するか、  外したいと思っています) XPの環境はそのままでXPのシングルブート(XPをCドライブ)にする事は 可能なのでしょうか? もう少しわかりやすくすると <現>C:Win98(HDD1)、D:WinXP(HDD2) ↓ <新>C:WinXP(HDD1) シングルブートにするにはやはり再インストールしかないでしょうか? 自分でも調べてみましたが分かりませんでした。 もし、分かる方がいるようでしたら教えて下さい。

  • デュアルブートの注意点は?

    デュアルブートの注意点は? macproを使っています。現在内蔵HDDを2台搭載していて一台はOSのタイガーが入っいます。もう一台はデータ用で使用してます。 この環境に3台目の内蔵HDDを増設して、OSにスノーレパードをインストールするとどうなるのでしょうか? 今まで通りにタイガー環境は問題なく使用できるのでしょうか? あとスノーレーパードも問題なく使えますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsXPと7のデュアルブートからXPを消

    WindowsXPと7のデュアルブートからXPを消したいです。 似たような質問と解決策はいくつもあり、ある程度見たのですが、再インストールをする必要が高そうな状況です。もし再インストールをしないで済む方法があれば教えて下さい。また再インストールをする必要が有る場合は、現在の7の環境にスムーズに戻せる方法があれば教えて下さい。 2台のHDDがあり、それぞれに XPと7が入っています。 HDD1 windows7ultimate-64bit(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリーパーティーション) HDD2 windowsXP(システム、アクティブ、プライマリーパーティーション) ブートローダーのntldrは消去したのでブート時はwindows7がすんなり起動しますが、xpのパーティーションが消せません。 またHDD2を外すと win7も起動しません。 何かいい方法はありませんでしょうか? またwin7を再インストールしなければいけない場合、win7のシステムバックアップなどを利用して、今の環境に再インストール後にスムーズに戻せる方法はないでしょうか? かなりのアップデートとソフトを入れたので入れなおすとなると少し気が遠くなります。

  • NTとW2Kのデュアルブート

    デスクトップに現在WINDOWS2000PROが入っています。事情があり、ここにNT4.0をデュアルブートしたいのですが、簡単な方法を教えていただきたいのですが。 それから、何も考えずにNT4.0Serverをインストールしてしまいました。 他のパーティションに入れることができると本に書いてあったので。 セットアップ→続行しかしてないのですが、CドライブにNTのファイルが入ってしまいました。再起動したらマズそうなので、そのままにしてあります。 アホなことをしたと後悔しました。 このNTのファイルを削除して元通りにして2000とNTのデュアルブートできる 方法を教えて下さい。お願いします。 ちなみに3つパーティションがありますがFAT32です。10GBづつにしてあります。HDDの残りは15GBくらいです。 OSは2000PROのCD,NTWKのCD、NTSVのCD、NTサービスパック3と6があります。CドライブにはMLD5LINUXが入ってますが、FDで起動してますので、MBRというのには関係してなさそうですが。

  • XPとWindows7のデュアルブートでブートマネージャーが起動しない

     Windows xp sp3をインストールしてあったPCにWindows7 PRO64をイ ンストールしたところ、どちらも動くのですが、BIOSでHDDの起動順 位を1にしたものしか起動しません。  インストールは、HDD1(C,D,EのC)にXPを、HDD2(XPから見ると F)に7としています。  今回は64ビット版を購入したので、XPの環境はそのまま残してしば らくはデュアルブートで使用するつもりでした。本などを読んでも、 XPがインストールされている環境で、別のHDDに7をインストールす ればブートマネージャーが自動で作成されると記載されていたのです が、それが出てこないのです。  当然のことながら、どちらのシステムのプロパティの起動と回復で 見ても一つのOSしか表示がありません。  7の再インストール、或いはその他の方法でも構わないのですが、 どうにかしてデュアルブートにしたいので、どなたか方法についてご 教示ください。

専門家に質問してみよう