• 締切済み

訴状の受け取り確認

裁判所が訴状を発送して、相手が長期不在で受け取っていない場合にはどうなるのでしょうか? 配達記録郵便等を使うのでしょうか??

• whd
  • お礼率63% (23/36)

みんなの回答

回答No.1

裁判所からの郵便は必ず「特別送達」です。 被告に送られた特別送達は,不在通知を見逃しても,次に必ず 休日指定の日曜発送も致します。 複数回の特別発送を例え見逃しても,公示送達もしくは不郵便送達まで 原告が持って行くまでに相当期間がありますので通常では,受取り側も 気付かずにいらる事は,無いと思われます。

whd
質問者

お礼

ありがとうございます。心配しないでよいのですね