• ベストアンサー
  • 困ってます

裁判の特別送達について

前略  民事裁判を提起しようと考えています。 訴状を出す。裁判所から特別送達として相手方に送達される。 もし、相手方が裁判所からの封筒を受け取らなかったら。 まあ、郵便局の不在中の預かりカードで裁判所からとわかると。 受け取らずにそのままほっておく。 とか、長期海外とか 入院中とか。 そういう場合。裁判所から訴状が相手方に届かなかったら。 どうなるのでしょうか。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1189
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

裁判所で気を利かせて送達してはくれません。 原告に届かなかったことの連絡が来ます。 その場合、原告自ら調査して、裁判所に上申します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#235638

受け取るまで、送達し続ける。 それか 指定日送達 執行官送達 先置送達 等々 送達方法を変える。 いやどれもダメだ、の場合は 裁判所書記官自らが、発送する。 これなら、相手に届かなくても届いたことになります。 民事訴訟法第107条 このように届かなくても裁判は、進む。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。