- ベストアンサー
新生銀行の10年間特約つき変動金利1.1%!?
- 新生銀行の10年間特約つき変動金利1.1%という金利があり、他の銀行と比べるとメリットが多いですが、デメリットもあります。保証料や繰上げ返済手数は0円ですが、新しい銀行であることや合併の可能性なども考慮しなければなりません。
- 現在地方銀行で住宅ローンを組んでいる人が、新生銀行の10年間特約つき変動金利1.1%に借り換えを考えています。しかし、金利が上昇する可能性や新しい銀行であることなどを考えると、メリットだけでなくデメリットもあるようです。
- 新生銀行の10年間特約つき変動金利1.1%は、保証料や繰上げ返済手数が0円という魅力的な条件です。しかし、新しい銀行であることや合併の可能性なども考えなければなりません。どの選択肢がベストなのか、他の人の意見を聞きたいという相談です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
細くありがとうございます。 >> 説明不足でしたが2005年以降ほとんど金利は変わらず毎日見直しというのは10年間特約つき変動金利の金利の事で、はじまった2005年と言う事ですので、それを考えると半年見直しの変動より魅力的かなと思うのですが、参考意見を聞かせていただければ、幸いです。 それは2005年以降提示したYahoo!不動産の資料でも2005年以降というか1995年以降ほぼ変動していませんので、それに連動していると考えれば2005年からはじまった数字がほとんど変動しないのは当たり前でしょう。 2005年より前の数字と言うのはたぶん新生銀行がそういう商品を売り出したのがここ数年ということもあり数字自体がないと思うんですが、いかがでしょうか?基本的に住宅ローン金利はどこの銀行のどんな商品でもどこかの銀行が金利を上げれば他行も追従して上がるものです。 なにか私の理解不足がまたございましたらお知らせください。
その他の回答 (1)
こんにちは。 > 2005年以降ほとんど金利は変わらず毎日見直しと言っても毎日変わるでもなく、シュミレーションしてみるとかなりメリットがあるように感じたのですが、 残りの返済期間が約11年もあるのに、なぜもっと昔のデータと比較しないのですか? http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/01_66_01.html こちらを見ていただくとわかるように、1990年前後、住宅ローン金利は8%程度となっています。 今、低金利時代が終わりを告げようとしていますし、先日も恐らく政府の圧力によって見送られましたが、日銀は利上げの方向のようです。また、住宅ローンなどの金利は、普通預金利率よりも早く上がります。 ですから、もう一度Excelで計算してみて11年後8%/年になったとしても平均金利等、本当に条件がよいのかと言うことを検討していただく必要があると思います。(長期になりますので、高金利になったら繰り上げ返済すればいいではないか、と言う仮定ももちろん必要ですけれど。) なお、 > まだ新しい銀行で店舗もすくなく客が集まったところで合併するとか、いろいろ考えるのですが、でも見過ごす事はできません。 ほかにデメリットあると思うのですが、みなさんの考えや意見聞かせてください。 とのことですが、日本長期信用銀行が前身行ですから銀行としての歴史は一応あります。預金額は大手都市銀には及ばないものの、財務状況はかなりよいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%94%9F%E9%8A%80%E8%A1%8C 私自身メインとして新生銀行を利用していますが、外貨預金は証券会社の外貨MMF、投信も証券会社、など複数金融機関を使い分けています。質問者様もインターネットでお調べになられたり、このサイトで質問することでよりよい金融機関との付き合い方を見つけられることが出来ますようお祈りしております。
補足
回答有難うございます。 説明不足でしたが2005年以降ほとんど金利は変わらず毎日見直しというのは10年間特約つき変動金利の金利の事で、はじまった2005年と言う事ですので、それを考えると半年見直しの変動より魅力的かなと思うのですが、参考意見を聞かせていただければ、幸いです。
お礼
回答有難うございます。 新生銀行での借り換えをしようと思いますが、もう少し慎重に考えます。いろいろとシュミレーションしてみます。 参考になりました。