- ベストアンサー
変動金利より固定金利の方が安いのはなぜ?
今借りている銀行で変動では、固定より金利は低くなっていますが、ある銀行によると、二年固定で2.2%で変動金利では、2.375%と変動の方が高くなっているのですが、なぜなのでしょうか?見直しの時に手数料が取られるから?また二年間どちらも金利が変わらなかったとすれば残高のちがいで損得がでるのでしょうか?教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
条件、金融機関によって異なるので一概には言えません。 当初の2年間固定金利はキャンペーンなので それ以降の2年間固定金利が高く設定されている。 変動金利から期間固定金利に変更するのに手数料がかかる。 変動期間に比べ固定期間の繰り上げ返済の手数料が高い。 などなど・・・ これらの理由から金利が同じような場合、 変動金利とくらべお得になるとは言い切れません。 ただ、どちらの場合も金利上昇には弱いのでその点はお忘れなく。
その他の回答 (2)
- wuzuo
- ベストアンサー率58% (23/39)
こんにちは、 まず最初に、固定金利と期間固定金利は別物です。 固定金利→最初から最後まで一定の金利に固定されているローン。 期間固定金利→最初から一定期間金利が固定され、期間が終了したら変動金利になるローン。 つまり、質問にある二年固定(=期間固定金利)は変動金利です。 では本題。 ●どうして期間固定と変動金利では期間固定金利の方が利率が低いの? 固定期間の金利はお客さんを呼ぶためのキャンペーン金利です。 銀行としては、変動金利を下げると現在貸している人の利子収入も減ってしまいます。 そこで、他に影響が出ない固定期間の金利を低く設定して借りやすくしています。 ●固定期間が変動金利と同じ金利の場合残高の違いで損得がでるの? でません。 出るとしても手数料の違いだけです。 ただ、金利上昇が予想される現状から言えば、固定金利と期間固定金利を 比べる方が良いですよ。
補足
回答有難うございます。キャンペーン金利ですか、なるほど。でも二年固定の方が金利が低いということなら、二年後に同じ様な金利なら、ずっと二年ごとに二年固定にすれば、一番得という事ですか?
いまは、そうかもしれませんが 変動は変動しますから 下がることも上がることもあります
お礼
回答有難うございました。
お礼
大変よくわかりました。以前から疑問に思っていたので、すっきりしました。有難うございました。