• ベストアンサー

カロリーってどうやって計算してるの?

ふと思った事なのですが Aチョコレートは、一枚食べるとカロリーは これだけ、ツナマヨおにぎり一個のカロリーは これだけと書かれてるのがありますが カロリーってどうやって決めているのでしょうか 何か基準があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

カロリー計算はその食品に含まれている個々の材料のカロリーから求めます。例えばツナマヨおにぎりなら、ツナ○g=○Kcal + ご飯○g=○kcalとなります。このg当たりの数値は食品成分表という本に載っています。一般的に売られている調理済み食品のKcalが記載されている本は、ツナマヨでしたらいくつかのツナマヨ食品のKcalを上記のような計算方法で求めてその平均値を書いたものだと思われます(食品によって材料やgが変わるのでその平均値を目安にします)。 補足ですが、このKcal算出の元になる食品成分表の数値はどう求めたかというと、その物質を燃焼させた際に発生する水分量だのなんだのといったものを元に求めます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 本当は使う塩の分量 のりの重さなども計って出しますよ こちらも使いやすいです http://www.glico.co.jp/navi/index.htm

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • カロリー

    マスヤのおにぎりせんべいは、1枚何カロリーかわかりますか?

  • ツナマヨおにぎり好き?嫌い?

    ツナマヨおにぎり好き?嫌い? コンビニのおにぎりでツナマヨって一番人気があります。 でも私は鮭おにぎりが一番好きです。 ツナマヨはあえて食べたいと思いません。 ちなみに回答者様は何が一番コンビニでおにぎりの具が好きですか?

  • カロリーを教えてください。

    フェレロ ロシェ(チョコレート) の一個のカロリーを知ってる人いたら教えてください。

  • 70%以上のチョコレート・・高カロリー??

    カカオ70%のチョコレートをお店で見たのですが、カロリーがものすごく高かったような印象を受けました。 確か、一箱でカロリーが500ちょっとあったような気がします。 これでは太ってしまいますよね? カカオは体に良いそうなので、一日に何個か食べようと思ってるのですが・・。 もっとカロリーの低い、カカオ70%のチョコレートはないでしょうか?

  • カロリーメイトやウイダーイン 好きですか?

    カロリーメイトやウイダーインなどの 機能食品。 あなたは好きですか? もしくはよく食べますか? 栄養の面ではいいのかもしれませんね。 でも私は 同じカロリーならおにぎり1個 食べた方が美味しいと思います。 カロリーメイト1箱食べるのと おにぎり1こ食べるのと 時間と手間は 同じだと思うのですが, 勤務先で 毎日のように お昼ご飯が カロリーメイトの人がいます。 ひっきりなしにいそがしい職場でもないので もっとカロリーが同じで美味しいもの を食べれば?って言いたくなります。。。。

  • ケーキのカロリー

    チョコレートムースケーキと普通のデコレーションケーキとチョコレートババロアケーキだったらどれがカロリー高いですか?

  • カロリー計算をしてしまう

    一人暮らしの頃から、食生活をきちんとしないと思い、カロリー計算して食べる習慣がつきました。一見健康に良い習慣ですが、カロリーが分からないものを食べるのが怖くなりました。実家に帰ってご馳走がでてもカロリー計算で頭がいっぱいです。子供の事、何も考えず母の料理や給食を食べていた頃が懐かしいです。高カロリの物が増え、誘惑も多く、肥満が問題になってきた今、食べ物が豊富にあり恵まれた環境にいるのに、質素な物しかない国が羨ましいと思うまでになりました。甘い物、濃い味になれてしまって止められない人を見ると、そのような味に慣れてはいけないとますます食べる際に注意して、もう疲れて鬱気味です。頭がおかしいでしょうか?良い気持ちの持ち方はないでしょうか?

  • 超低カロリーのチョコレート

    超低カロリーのチョコレートのお菓子をご存知の方は教えて下さい。 アイスクリームでもケーキでもクッキーでも何でも チョコレート味のお菓子ならなんでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 消費カロリーの計算が、わかりません。

    最近、ダイエットを始めました。 消費カロリーの計算に、2つのサイトを使用しているのですが この2つのサイトの数値に相違があって、どちらが正しいのか わかりません。 ※どちらも、年齢(代)、体重、性別を入力して計算します。 たとえば 歩行(分速60m)の1分間の消費カロリーでは サイトA:1キロカロリー サイトB:2キロカロリー 30分間では サイトA:41キロカロリー サイトB:63キロカロリー 洗濯物干しや片付けの1分間の消費カロリー サイトA:1キロカロリー サイトB:3キロカロリー 30分間では サイトA:20キロカロリー サイトB:69キロカロリー 掃除(箒&雑巾がけ)の1分間の消費カロリー サイトA:2キロカロリー サイトB:3キロカロリー 30分間では サイトA:51キロカロリー サイトB:79キロかろりー 趣味の裁縫、編み物120分で サイトA:41キロかろりー サイトB:135 ジョギングの1分間の消費カロリー サイトA:4キロカロリー サイトB:6キロカロリー ジョギング30分の消費カロリー サイトA:122キロカロリー サイトB:163キロカロリー となっています。 1分での相違は小さいのですが、積み重ねて24時間にすると かなり違ってきます。 どちらを信じれば良いのでしょう? また基礎代謝の計算も サイトA:997キロかろりー サイトC:1107キロカロリー と相違があります。

  • 摂取カロリーと消費カロリー

    初めまして。 現在ダイエットを行っているのですが、 中々減らない事に友人に相談した所、 普段の食生活に問題がありました。 身長157、体重86kg、体脂肪48.1、年齢22です。 結構なデブです。 夜だけ置き換えて、毎日ウォーキングを心掛けています。 友人には消費カロリー>摂取カロリーじゃなく、 摂取カロリー>消費カロリーになってない?と 言われたのですが余り理解出来ず…。 とある所で基礎代謝カロリーを計算しました 基礎代謝量 1603.5 一日に必要なカロリー 2671 基礎代謝基準値 18 基礎代謝 1210 でした。 ダイエットをするなら基礎代謝や摂取カロリーの事も、 頭に入れなきゃいくらウォーキングしてても、 バクバク食ってたら意味ないと教えられました。 摂取カロリーは何カロリーまでにしたら、 減りやすい身体になるとかありますか? 色んな所で調べたのですが一日の消費カロリーや、 摂取カロリーがよくわからず…。 私が摂らなきゃならないカロリーは1603カロリーで、 それを越えてしまうと太るって事でしょうか? どなたか教えて頂けますと嬉しいです。