• ベストアンサー

/etc/xinetd.d/と/etc/hosts.allow

Jack3Kの回答

• Jack3K
回答No.2

TBL7.0Serverを使ったことがないので参考に見てもらえればと思います。 私の場合ですが、RHL7.2での設定でも同様にftpが出来ない事態に陥ったことがありました。 hosts.allowのみでアクセス制限を行っていたのをxinetd.dでのみの制限に切り替えた時にアクセス出来ない事がありました。 とりあえず元の設定に戻したのですが、TCP Wrapperである/etc/hosts.allowと/etc/hosts.deny のみの制限で動作させています。 only_from = 192.168.0.0/24 の記述を外して /etc/hosts.allow に ALL:127.0.0.1 in.telnetd:192.168.0. でのみのサービス提供だと二重の手間は省けると思います。 #ちなみに /etc/hosts.allow に ALL : 192.168.0.0/255.255.255.0 だと全てのサービスに対してアクセスできてしまいますのであまりよろしくないかと思われます。

holydevil
質問者

お礼

おそらく私と同じですね。ちなみに私は ALL : 192.168.0.0/255.255.255.0 で全て許可して only_from = 192.168.0.0/24 で制限をかけるとしています。 でもなんかしっくりしないんですが、 やっぱり二重で設定するものなんでしょうか? かなりWEBで調べたけど明確な答えはありませんでした。