• 締切済み

10ヶ月ごろの様子

私は一児(男)の父親です。 妻が悩んでいるので、どなたか良いアドバイスなどあればと思い質問しました。 最近、息子は遊ぶこと以外嫌がります。オムツ替えや着替え、お風呂やごはんも嫌がってこの世の終わりかというくらい大泣き&脱走です。これが毎日のように続くので妻もそうとう参っているようです。 初めての子なので10ヶ月の子がどんなものなのか分らないのですが、こういうのは、みんなさんだれでも通る道なのでしょうか?それとも性格的な問題なのでしょうか? 同じような経験をされた方や、なにか良い解決策などありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.6

4人(全て女)の父親です。 私も「何で言うこと聞かないんだろう」と悩むことが結構ありました。 最近はやたらと誉めてます。 これが結構効きます。お互い気分よくなりますし。 あと、風呂は1日おき位でもまったく問題ないので、適当にやるというのもよいとおもいます。 オムツも嫌がるならとらないというのも手です。 かぶれて痛くなったら、自分から取ってくれと言ってきます。 (かぶれたら、ポリベビーという薬がよく効きます。) お互い頑張りましょう^^;

tami-ful
質問者

お礼

4人の娘さん!私には想像を絶する世界です^^; なるほどー。適当にやるのが大切ですね。 なんでも気負いすぎて、逆にストレスになってしまっているのかもしれません。 応援ありがとうございました。

回答No.5

なんでもイヤイヤという時期はありましたよ。私も初めは分からず泣いていても無理やりおむつを変えて、そんな毎日にイライラしたりもしていました。でも、一度嫌って逃げられたら少し間を置いて誘ってみたり、食事もあ~おいしいとか食べて見せたり、お風呂は抱っこをしてびゅーんっと楽しませてそのままお風呂場にポンって連れて行ったりなどなど・・しています。 私は、イヤイヤとぐずられたり泣かれたりの毎日で声も聞きたくないなんて思いとても辛くなります。だんなさんに時間がある時は少しでもいいので、子供と公園に行ってママにひとりの時間を作ってあげるのもいいと思います。

tami-ful
質問者

お礼

なるほど。 妻は最近一人の時間を持っていなかったような気がします。 とても親身にありがとうございました。

回答No.4

赤ちゃんも成長してくると「自分の意志」というものが出てきますよ。いつまでも、ただされるがままの天使のような存在ではないです。一人の人間なので、「自分はこうしたい、今はこれはしたくない」ってだんだん主張してきます。 赤ちゃんの立場になって想像してみてください。 自分の意思と関係なく、いきなり寝転がらされて「オムツかえるからね」って言われて、どうですか? お風呂だって、入れば気持ちはいいのでしょうけど、突然「じゃあ今からお風呂だから」ってつれていかれ、「何?」、服を脱がされて寒いし。 ごはんって言われても、とりあえず今目の前にある遊びをしたいのに「何?」、無理矢理座らされるし。 赤ちゃん側からしてみれば、大人のしてくれるお世話の意味なんてわかりません。ただただ、「自分のしたいようにしたい」だけなんだと思います。 これから大人の言葉もだんだん理解するようになります。そして決まった時間にみんなでごはんを食べるんだとか、夕方にはお風呂に入るもんなんだ、とか、うんちでおしりが気持ち悪いのをきれいにしてくれるんだ、とかわかるようになりますから。意思の疎通がはかれるかと思います。 でも、子供の自己主張もどんどんすごくなりますから、いたちごっこですね…。2歳頃からのイヤイヤはこんなもんじゃないですよ。まさにバトルです…覚悟しておきましょう。

tami-ful
質問者

お礼

なるほど~ 赤ちゃんの気持ちになったらその通りですね 2歳ごろからのイヤイヤはもっとすごいんですか!? 覚悟します・・・。

• mama-tyan
回答No.3

今までの生活のリズムは出来ていましたか? 一日の生活の流れを作っておくと 子供もその流れに乗って生活するようになります もしできていないのであれば すぐには無理だと思いますが うまくいかなくてもいいので 大まかでもいいので 毎日の 生活のスケジュールをたてて そのリズムで生活してみてください 食べても食べなくても同じ時間に食事を取り 食べなければ次の時間に食べればいいや・・ くらいの心の余裕を持っていくことが大事です 無理強いや強制もよくありません お腹が空けば何も食べずにはいられませんし ”さっさと食べてよ!”ではなく”おいしいね~” この気持ちが何に対しても大事です 一番興味のあることが遊ぶ時間ですし その時間が一日の中でまちまちでは いつも遊んでいたいのだと思います まずは子供のからだのリズムを作って 生活のリズムをつくってみてください

tami-ful
質問者

お礼

朝起きる時間と夜寝る時間のリズムはできているのですが、 日中は色々です・・・。でもゴハンの時間はちゃんとしてます。 私も「心の余裕をもつ」これに限ると思います。 しかし、現実はなかなか難しいですね。 つい大人の都合で動いてしまいます。それがうまく行かず余計にイライラ してしまうんですよね。気をつけて心の余裕を持ちたいと思います。 ありがとうございました。

• riboin
回答No.2

遊びは嫌ではないんですよねぇ。 だったら、全ての事を遊びの一種としてみては? 「お風呂だよー」ではなく「お風呂に行って遊ぼうか?」みたいに・・・。 要は、お子さんに興味を持たせることだと思います。 ご飯も無理に食べさせるのではなく、遊びながらでもいいのです。 「食べる」という事を教えてあげましょう。 食べないからといって、全く食べさせないのでは困りますが、お腹がすけば絶対食べます。 少し、食事の時間を遅くしてみるとか、おやつを減らすとか・・・ オムツ交換や洋服の着替えは、歌を歌ったりして褒めながらやるとか・・・ ちょっと中途半端な答えになってしまいました。。。 すみません。

tami-ful
質問者

お礼

なるほど、興味を持たせるんですね。 ありがとうございました。

• yu_chanpe
回答No.1

あまり食べない子なので食事についてはあまり参考にならないかと思いますが。 自我が出てきて大変になってくるころ…。 これから先、徐々にですがもっともっと大変になりますよ。 まずはおなかをすかせることから。 遊んで、動かして、散歩に連れてったりして おなかがすいて食べたくなれば なんとか食べてくれますよ…。 ご飯はスプーンを持たせてみたり、 パンなど自分でつまめるようなものを食べさせてみては? オムツ替えはうちも1歳3ヶ月ですが毎回追いかけっこ状態です。 ママがタオルなどに隠れて「いない…いない(すると寄ってくるので)…ばぁ」で捕まえて、おもちゃ持たせて転がして、さっと替える…です。 着替えも「おててがな~い」「…ばぁ」ってしたり 「あんよがな~い」ってしたり。 「まっくらなトンネルに入りま~す」ってしたり。 それで何とかだまされているわが息子であります。 お風呂は幸い大好きですが…。 (「あつまれアンパンマン」っていうおもちゃ) おもちゃを洗面器に入れて、お風呂に入れたり ガーゼで風船作って、水の中でブクブクしたり…。 壁にペッタンできるシール?を息子のおなかに「自分で貼れるかな?」って遊んだり。 楽しくやっていれば、きっと好きになってくれるのではないでしょうかね…? オムツ替えも着替えもお風呂も(歯磨きも)、そのときに絶対しなきゃいけないものではないので(嫌なものという意識にしたくないので) 本人がしたくなりそうなときを見計らってするのが基本かと思います。

tami-ful
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 楽しくやることが大切なんですね。