• 締切済み

磁石のつくる磁場の様子

磁石のつくる磁場の様子を砂鉄をまいて観察するとき、砂鉄をまくことによって磁場の様子が変化するのはなぜなのでしょうか? サイト等で調べてもどうも難しく、もっと簡単に分かりやすく説明することは出来ないのでしょうか。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

砂鉄は空気よりも透磁率が高い(磁束を通しやすい)です。 砂鉄が磁石周辺に偏って分布することで、磁石周辺の磁束の通りやすさの分布が変わり、 周辺の磁場強度や磁束密度の分布が変わることはあるかと思います。