• ベストアンサー

クランクボルトが緩む原因

クランクボルト(ダンパプーリボルト)が緩む原因として どんなことが考えられるでしょうか? よろしくご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度でも「オーバートルク」で締められたボルトは、次回から緩みやすいですね。そんな事も考慮して、スズキでさえ結構「ネジ部分が長く」造ってますけど・・・ ダンパー付きプーリーも「ラバー部分の劣化」が著しいスバル(よく見ると揺れて回っている)など、簡単にボルトを緩められる事から「微振動」も、緩む一因かも知れませんが??? 緩んだボルトは、貴方が締めたのですか?

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に発生したワケではないのですが 大きいトルクで締め付けるクランクボルトが 緩む原因としてどういうことがあるのかなぁと思ったので。 オーバートルクで締められたボルトは次回から緩みやすいとのことですが それは一旦取り外して、再度そのボルトを使った場合ですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

1.ちゃんと締まっていない(規定トルクで締めていない)。 2.ちゃんと締まっているが軸力が出ていない。(ネジがつぶれたり異物を噛んでいたり) 3.偏磨耗で重量バランスが崩れて振動が出ている。 4.材料がヘタって(強く締めすぎたりして)規定のバネ定数が確保できていない。(塑性変形しつつある) ・・・などなど。

chaoman
質問者

お礼

ありがとございます。 ヒューマンエラーや品質に関わることが多いようですね。 参考になりました。