• ベストアンサー

フォームへの画像の挿入

Access2000を勉強し始めた初心者です。 フォームに写真を挿入、表示する方法がよくわかりません。 オブジェクトフレームクリック→挿入→ファイルからで 目的のgif画像を挿入しても、オブジェクトフレームには ○×.gif と表示されるだけで、写真の表示がされません。 また、挿入→ファイルから、で写真の入っているフォルダを 開いても、gifファイルが、表示されるときと表示されないときが あります。 何故でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 フォトエディタがなかったり OLEオブジェクトのコントロールの「OLE表示の種類」がアイコンになっていたり MS-Wordがインストールされていないとそうゆうことがあるようです。 私は体験したことないの詳細は分かりませんが、URL参考にしてください。 accessに関する掲示板があります。 http://ws.31rsm.ne.jp/~pension/access.htm access初心者には最適だとおもいます。 http://www.mahoutsukaino.com/

参考URL:
http://ws.31rsm.ne.jp/~pension/access/ota2001/8734.htm
koibumi
質問者

お礼

officeをフルインストールしたら、画像が表示できるように なりました。感謝です。ありがとうございました。 Access使用法のHPは随分探したのですが、良いところを 見つけられずに困っていたので、とてもわかり易いHPを教えて いただき、大変感謝しています。 テキストと、こちらのHPで早くAccessをマスターしたいと 思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

NO1のnorinori555さんと同意見です。 やり方はあっています。 これはマイクロソフトフォトエディターというソフトがインストールされていないことが原因です。 OfficeのCD-ROMはお持ちですか? 追加インストールでフォトエディターをインストールしてみてください。 これで解決しなければ、補足を下さい。

koibumi
質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおりでした。 オフィスの完全インストールで解決しました。 やり方だけではなく、そういう基本的なところも理解しないと いけないな、と反省です。 ありがとうございました。