• ベストアンサー

夫へ・・・

redeyes310の回答

回答No.2

自分は男性ですが、妻には愛されるだけで十分です。 相手に尊敬を求めるのはちょっと疑問です。 受動的に尊敬されるのは自由ですが、能動的に尊敬されようとするのはどうかと思います。 尊敬の気持ちは相手に求めるのではなく、自分がそういう人物になればいいだけのことだと思うのです。 だから、あなたがいかに口先で尊敬してると言っても、心からそういう気持ちにならなければ無意味だと思います。 あなたの夫が尊敬に値する人間であれば、自然とあなたの態度もそうなるのが理想ですよね。 夫側だけでなく、夫婦が対等のパートナーとして尊敬できるのはいいと思います。それにはまず夫があなたを尊敬するという態度を示すことも大事なのではと思います。 僕は、妻からあなたが夫でよかったと言われることで愛情と尊敬を感じます。僕も同じ言葉を返しますよ。

zxcv826
質問者

お礼

夫を愛してるし、尊敬しています・・が、尊敬してる気持ちは、ちゃんと伝わっていたかな・・と自分の行動を振り返ってみて、自信がなかったので質問させていただきました。 おっしゃるとおり、私がそう感じていれば、態度にでるものなんですよね^^ >僕は、妻からあなたが夫でよかったと言われることで愛情と尊敬を感じます 時には言葉に出すのがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。