• ベストアンサー

女性の厄年・・・

厄年には何か良くない事は起きるのでしょうか?良くない事が起こった方どのような事が起きたのか教えて下さい。又、その年はどのように過ごしたら良いのでしょうか?

  • myu-7
  • お礼率98% (285/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

厄年には自分に厄が降りかかるだけでなく、自分の家族に厄が行ってしまう事もあるようです。 私の場合もそうでした。 自分には何も起こらずに、家族が生命にかかわる大事故を起こしたり大病を患ったりして数ヶ月入院していたこともあります。 厄年について詳しく書いてある本を読んだ事がありますが、よく厄年だから恋愛がうまくいかないという人たちがいますが、厄年というのはあくまでも自分の身体の状態が変わる時期であって、本来”病気に気をつけなければならない時期”なんだそうです。事故等もその中に入るそうです。 お財布を落としたり、盗難なども結構あるようです。 しかし恋愛が上手くいかないのは、厄年だからというわけではなく、あくまでも自分の力不足(?)が原因だそうです。 家族に厄年の人がいたら、ご本人だけでなく、家族全員で厄払いをする方が安心できると思います。 厄年の時は、新築、改築、引越しなど、あまり変わった事はされないほうがいいと思います。

myu-7
質問者

お礼

誰かが変りに厄を受けて?くれるのでしょうか?健康管理や事故に気をつけて、変った行動をしないようにします。ご回答有難うございました。

その他の回答 (8)

  • qqfd87c9
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.9

厄年は通常15.24.33.42.51.60.69.78.87.96歳です。この年は厄払いをしても意味がありません。厄年は悪いことを連想しますが、そうとも限りません。人間として生き方や考え方が、天に通じているかが大切であり、天に通じてなければ悪いことがおこります。それは生き方や考え方を見直せと言う啓示であり、それを反省させるため事象であると考えます。天に通じていれば良い事が事象として起こり、そのままの生き方や考え方して生きよとの啓示であると考えます。それが宇宙の法則です。

myu-7
質問者

お礼

私も、生き方や考え方を見直せと言う啓示、反省させるため事象であると思います。極端に良い事も悪いもしていませんが、天に通じているかとなると・・・ご回答有難うございました。

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.8

あるときのこと・・・。 仕事で銀行に口座振替に行ったのですが、会社に帰ってきてから先方の口座番号が違っていると連絡があり、今日を含めて3日以内に訂正するように言われました。が、その「今日」は連絡が午後にあったので、もうできず、翌日と翌々日の2日間の午前しか猶予がありませんでした。 そこで翌日朝から本社へ口座印を取りに行き、再び銀行へ行って書類を書くと、係員の説明ミスで違ったところに捺印してしまい、またしても手続きが必要になり、やっとこさで手続きを終えてほっとして銀行を出、会社まで行くバスの時刻を見ようと時刻表に近づくと、バスは行ったばかり、さらには時刻表の下にガムが落ちていてそれを踏んでしまって・・・というような、自分のミスもあるものの、ついていないことが連発で起こったりしました。 ほかには・・・年の期間にお母様を亡くされた先輩や、わたしの母は母が厄年のときに入院をしました。 まあ、厄年というのは迷信とも言われますが、ちょうど体にガタがきたり、親が老境に入ったり、自分の会社での位置に変動が起きたりといった年代が厄年として戒めるために設定されているという説もあるので、わたしは厄年とは「転ばぬ先の杖」のようなもの、道路標識(「この先急カーブあり」と書いてあったら、慎重に運転しますよね?)のようなものとして、いつも以上にいろいろ気をつけながらすごす期間として受け止めています。 海外でも厄年のようなことが言われているそうですから、人生の節目に訪れるエアポケットのような期間というべきかな?http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/domani.htm でないと、女性の30代は6年間が厄年(数えで33歳と37歳の前後)なわけなので、気にしすぎていたらもちませんし。 http://www.arawazu-kannonji.or.jp/hayami.htm http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/quick_rf.htm

myu-7
質問者

お礼

まさに!『人生の節目に訪れるエアポケットのような期間』ですね。ご回答有難うございました。

noname#209414
noname#209414
回答No.7

答える!No.1の者です。 「厄年」は、神社によって該当歳(生まれ年)が違うようです。 神社本庁 http://www.jinjahoncho.or.jp/izanai/izanai.html 門戸厄神(松泰山東光寺) http://mondoyakujin.or.jp/ 宝塚鹿塩・熊野神社 http://homepage3.nifty.com/kumano-jinja/year.htm どこの神社を信仰するかによって厄年を自分なりに考えてみる ということも要るかもしれませんね。

myu-7
質問者

お礼

確認しましたがどこにも該当しませんでした...厄払いをした方が良いという事で一応予約をしました。しかも、仏滅の日です。大丈夫でしょうか?ご丁寧に有り難うございました。

回答No.6

私の周りでは厄年に空き巣被害に遭われた方が二人います。 それと私の厄年では父が癌になりました。でも早期発見のため、大事にはいたりませんでしたけれども。でもあのころは精神的に辛かったです… どう過ごすか…ちょっと分からないです。 出産すると厄落としになるという話もありますね。

myu-7
質問者

お礼

財布を紛失するのは、よく聞きますが、空き巣もあるのですね。戸締りをきちんとしても厄年では起こるのでしょうね。ご回答有難うございました。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

「厄年」とか、あまり気にしていなかったのですが、私の場合は、後になって気がついたですね。厄年にぴったり合っています。 特に、33才で、始めて重い病気で1ヶ月の入院をしてしまいました。本当に、その頃、調子悪かったです。その頃、毎日がまったく同じことをしていて、きちんと仕事をしているつもりでしたが、だんだん物忘れとかひどくなってしまいました。 テレビで、30代のボケが始まるとかいう話を聞いて、ちゃんと、脳のために、音楽を聞かないといけないようですね。(右脳のための音楽とか?日本の曲はダメだとか) その後も、本当に病気ではないような病気で、調子が悪くなり始めた時があって、やっと、自分のホルモンバランスによって、変調をきたすことが分かりました。一応、ホルモンのバランスは検査を受け、数値には出ていて、規則的に検査をするように言われました。その後、ずいぶん経ちましたが、今では、ダイエットのためではなく、「納豆」や「豆乳」などを取るように心がけています。 自分の不注意っていうのは、やっぱり、ストレスとかいろんな体の状態から自分で招くものであって、それ以外のものは、厄年とか関係ないと思います。

myu-7
質問者

お礼

確かに!急に、物忘れがひどくなりました。音楽は全くと言っていい程聞いていません。脳に良い音楽ですね。ご回答有難うございました。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

逆です。「よからぬことが起こったので、それを厄の所為にして現実逃避しましょう」という考え方をしなさい。 厄除けも水子供養と同様、神社仏閣の貴重な財源なだけです。 自己暗示以外に何の意味もありません。 (だからといって厄除けを否定してるワケではない。わかるよな?)

myu-7
質問者

お礼

悪い事は起こるのですね。起こった後の考え方よりもどう過ごしたら良いのかと思っています。ご回答有難うございました。

noname#31301
noname#31301
回答No.2

厄年のせいにしてしまっているところもあるのかもしれませんが、財布を落としてお金だけ全て無くなっていたり(その日に限っていつもより多く入っていた上に、振り込む予定だったお金も入っており、しばらく立ち直れませんでした)私の厄をふりまいてる?と思ったのは、子供が立て続けに病気になったことや、主人が車でトラックを追い越したとたんに、スピード違反のカメラに撮られてしまい多額の罰金がきたことなど。何だかとにかくまとまったお金が出て行くことが多く、かなり貯金が減りました。母は気のせいと言いますが、私は厄のせいだったと今でも思っています。因みに、厄払いはしていませんでした。

myu-7
質問者

お礼

貯金が減るのはキツイですね。厄年って家族へも良くない事が移る?のは困りますね。やはり厄払いはした方が良いのでしょうか?ご回答有難うございました。

noname#209414
noname#209414
回答No.1

本厄年が昨年だった者です。 良くない事は色々ありました。中でも大きかったのは、夏に某博物館内で置引盗難に遭ったことです。犯人は一瞬のスキを狙っていたようです。気付いた時には愛用のバッグが目前からなくなっていました。 あまり「厄年」等を気に留めない方ですが、 昨年ばかりは置引盗難事件後、改めて「厄年」であることを考えました。 小さな事にも注意を怠らず、「石橋を叩いて渡る」そのものでした。 今年は後厄年。某県の厄神さんへ参詣する予定です。

myu-7
質問者

お礼

本当に大変でしたね。前後の厄年も入れると3年間厄年ですか・・・ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 女性32才の厄年ついて

    私は昭和52年9月うまれです。 今年が本厄ということで、1月に厄除け祈願をしました。 この3ヶ月くらい、    子供の病気・入院・事故(どれも軽症でしたが)  祖父母の手術・入院(それまで1度も入院などした事はありません)  保育所でのトラブル   などが立て続けに起こり、直接私自身の事では無いのですが、 精神面でかなり追い込まれ、落ち込む日々が続いています。 もちろん厄年がすべての原因とは思っていませんが、 それを理由にしたくなるくらい、 悩む毎日です。 そもそも厄年というのは今年1年をいうのですか? 誕生日が過ぎれば終わったと思っていいのでしょうか? 何より、自分が厄年のせいにして落ち込んでいるのが良くないと思うのですが、 どうしてもネガティブに考えてしまいます。  

  • 厄年について

    いつもお世話になっております。 女の厄年についてお恥ずかしながら無知なので伺いたいです。 私は昭和55年1月生まれ(来年31歳)ですが、来年前厄という事でしょうか? また厄年には厄払いなど、何か行ったほうが良い事と、してはいけない事がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 厄年

    厄年ってありますよね? 何か悪い事があれば、厄年だからとかチョット何かあると厄年だからとかって聞きますが、偶然じゃないの?と、思っている部分もありますが自分もそろそろなので怖いです。 そこで、皆さんに質問ですが厄年に何か悪い事が起こった人ってどのくらいいるんですか? あった方は内容も添えてご回答ください。

  • 女性の厄年について(最近厄年を迎えた方

    私は平成5年生まれ、数えで19歳で今年本厄です。 今年、節分の際に神社等に行って、今年が厄年だということを知りました。 それ以前にも神社行ったりしてたのですが 遠目にしか見ておらず、本厄のところに19歳と見えたので、あ~来年本厄かなんて思ってたんですけど 近くでよく見たら、平成5年ってなってて、その下に数え年で19とあって 今年じゃん!と。 普通は本殿?でお祓いみたいなのしてもらいますよね、厄年って (去年は前厄だったみたいですが、何もしていませんでした。というか1年間前厄だということを知らずに過ごしました。親も何も言わなかったし。今年本厄だと伝えたら、そういえばそうだったわねと言われました) で、最近の方もやっぱり厄年にはちゃんとお祓いみたいなことするのでしょうか? ここ最近で最初の厄年を迎えた方って(男性の厄年は知らないので、女性についてなのですが) ほんと今時の若者じゃないですか。 あまりお寺さんとか神社とかには行かないイメージしかないし、同年代の子見てても 私もお祭りとかで行くぐらいで、普通にお参りとかは行きません。 周りが厄年でちゃんとお祓いとかやってるならやろうかなとも思うのですが どういうことをやるか分かんないし、 正座で長く座ってなきゃいけないとか面倒くさそうだし。 何より、あれって外から見られますよね? (見られるというよりは見えますよね) それがちょっと嫌だ・・・ で、聞きたいのは ここ3年ぐらいで厄年を迎えた女性の方に質問です。 ここ3年だと3年前に厄年だった人で数えで22だから実際は21歳の人 今18~21の人に質問。 18歳(数えで19)の時の本厄で何かしましたか? 神社等でお祓いとか。 また、今年厄年の18歳の人、何かする予定ありますか? それとも特に何も・・・という感じでしょうか。 教えてください。

  • 厄年について

    よこここのカテゴリでも厄年について質問されている方がいるとおもいますが・・ そこで気になったのが例えば私が厄年で主人、子供達は厄年ではないのに主人や子供が怪我ばかりしたりするような事ってやはり私の厄年が大きく関係しているのでしょうか? 厄年はその本人の厄年でありますよね。。 それなのにとうの本人は全くなにも起こらないのに周りにいる家族ばかりが怪我、事故に遭うなんてことがあるのでしょうか?

  • 厄年について

    厄年について。 57年うまれ女ですが、今年厄年、前厄?かな 実際厄年に悪い出来事あったかたいますか? 最近やけにきになります

  • 厄年

    僕は昭和63年生まれなので、現在厄年です。厄年になって明らかに色んなことが悪くなったり、自分自身が落ちてます。やっぱり厄年は悪いことが起きてつらい年になるものですか?

  • 厄年について

    友人に今年厄年と言われました。 調べてみたらサイトによって厄年だったり該当しなかったりと自分が厄年なのかよくわかりません。 正しい年をご存知の方、教えてください。 また、厄年なら厄払いに行きたいのですが、検索してみたところ神社がたくさんありどこに行ったら良いのかわかりません。 過去ログも参考にさせてもらってますが、その他にも東京(練馬区)寄りの埼玉から行ける範囲でお勧め神社がありましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 厄年

    厄年は嫌な事が起こると言われていますが、 逆に良い事があった方はいらっしゃいますか?

  • 厄年って信じますか。

    皆さんは、厄年というものを信じてますか。 前厄、本厄、後厄と3年間にわたり厄年が続きますよね。 厄年だったら、神社やお寺で厄除け祈願をされてますか。 厄除け祈願をされた方は、厄年には悪いことは起こらなかったのですか。 また、厄年を信じておられない方は、祈願もされず、それで厄年に何も悪いことは起こりませんでしたか。 親や親戚などが、盛んに厄年だから気をつけないとなどと言うものですから、皆さんがどれほど厄というものを気にしておられるのか、聞いてみたくなりました。 よろしければご回答下さい。