• ベストアンサー

来客センサー(自動いらっしゃいませ)の正確度について

よくお店にいくと、機械音で「いらっしゃいませ」というセンサーが ありますね。あれほどいい機械ではありませんが、自作キットで 光センサーを利用した品を、自営業なのでずっと使ってきました。 光センサーの奴がセット内容も程よく揃ってて安かったからですが。 ところが光の増減を感知する品なので、日差しの強い日や 車の行き交いでの反射光にも反応してしまい、紛らわしいことが かなり頻繁に起こります。 センサーの感度調整が難しいので、時には動くべきときに動かないような事も。 特にうちでは時間帯によってはほとんど店番代わりに使っているので、 誤作動が多すぎると問題が起こるのです。 普通は赤外線センサーを使っているようですが・・・・ 赤外線の場合は、車の行き交いや日差しの強い日でも、 きちんと来客だけを感知してくれるのでしょうか? 一応商店街仲間に話を聞いてみましたが、誤作動もやはり あるという話を聞いてるので、購入前に情報を集めています。 市販の来客センサーはやや高価なので、自作キットセットを使いたいと 思っています。(秋葉原の秋月電商あたりで売ってるようなの) 出入り口の目の前が車道になってるお店で働いているかたなど、 ぜひ情報をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1

センサーの種類もかなり色々ありますが、やはり感知が正確なものは高価ですね。 警報装置用の立体警戒型パッシブセンサーが一番正確な動作をしますが、かなり高価です。 これは、赤外線の「変動」を測定し、なおかつ測定軸線の中心高さを、ミラーの反射を利用して測定しています。 これだと、測定範囲内に一定の高さを持ったものを感知しない限り動作しませんからかなり正確に動作します。 一般の来客センサーもパッシブ(受動)型が多いのですが、これは非常に誤動作が多いです。 ですから、いっそのことアクティブ型のセンサーにされてはいかがですか?昔ながらの、赤外線を通しておいて遮断されると発報するタイプです。 水平に二本通しておけば、どちらが先に遮断されたかで「入ってくる客」と「帰る客」を判別もできますしね。 反射型より、受光器・発光器分離型の方が動作が正確です。

aishodo
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました(・_・) とっても参考になりました(^-^) また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

産業用光電センサーは外乱光に安定してますよ。 光に変調をかけているので外乱光と区別します。 SUNX(サンクス)社のNX5あたりが使いやすくて安いです。 下記からNX5を選択したください(PDF)です。 http://www.sunx.co.jp/japanese/products/new_product/03photoelectric-sens/index.html 購入は松下制御機器で代理店を問い合わせてください。 http://www.nais-j.com/

aishodo
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました(・_・) とっても参考になりました(^-^) また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 来客センサー

    リフォームをして間取りが変わった途端、来客の声が居間に届かなくなりました。 在宅しているのに「先日は留守だったね」といわれたりもします。 呼び鈴もあるのですが、あまり使ってもらえません。 田舎なので、日中も鍵を掛けておく・・・というのもできません。 そこで相談なのですが、お店にあるようなピポピポピポ♪と知らせる 来客センサーがほしいのです。 ただし、玄関土間はお店のように広いわけではないので、 人感では音が鳴り続けるために、引き戸の開閉のみに感知するのが欲しいのです。 安価な無線のでは試してみましたが、距離の問題等があり、 作動もしにくく、役にたちませんでしたので、有線での引き戸開閉を感知出来る品物を探していますが、なかなか見つかりません。 ご存知の方がありましたら、よろしくお願いします。

  • センサーで来客を感知して、来客を知らせるチャイムを探しています。

    センサーで来客を感知して、来客を知らせるチャイムを探しています。 ただ、いかにもチャイムという音ではないものを探しているのです。 鳥の声や、クラシックがかかるようなものもありましたが、やはり『チャイム音』の一種という感じで、いまいちでした。 店のスタッフだけがわかるような、独自の音(音楽など)を設定できる機器はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 赤外線センサを利用したセンサーライトの回路図

    赤外線センサを利用してセンサーライトを作りたいと思っています。 色々探しましたが、回路図がさっぱり見つかりません。 秋月電子のキットは参考にしますが、基本的にキットは使わず、自作で頑張りたいと思っています。 どなたかいい回路図、ご存じありませんか??

  • 盗難防止カメラの人感センサーとは?

    盗難防止、イタズラ防止の為、夜間でも対応可能な赤外線カメラを、設置したいと考えます。夜間、ずっと作動させておくのも何ですので、【人感センサー】付きが、よく売られています。この【人感センサー】ですが、少しでも、動くものならすべて反応してしまうものでしょうか?赤外線カメラを取り付けたい位置と、車両保管場所の間に県道が走っています。田舎なもので、夜間ですと言うほど自動車は通りませんが、まったく通らないということはありません。やはり都度感知して作動してしまうのか?それとも自動車の往き来などには、反応せず、ひたすら人だけを感知して作動するものなんでしょうか?

  • 光センサを使ったものを探しています。

    多忙だったために学校の宿題がおいつかなくなってしまったので、質問させてもらいます。 光が受光しているかしていないかを検出するセンサのキットを探しています。 光を検出したら電圧が発生するなどのものを探しています。 光であれば赤外線や懐中電灯などなんでもいいです。 また、自分で作ったようにみせるようにもしたいので簡単なもので、値段も安いものがいいです。 良くないことだとは分かっていますが、よろしくお願いします。

  • 赤外線センサー 検出距離について

    赤外線センサーで手を感知して水がでるような機械がトイレなどであると思います。 その検出距離が手の場合と鏡の場合ではかなり違いました。 なぜなのでしょうか? 原理をおしえてくれませんか?

  • 携帯からデータ受信をする赤外線センサーを自作したいと思っています。(可

    携帯からデータ受信をする赤外線センサーを自作したいと思っています。(可能であればUSB接続のもの) 自作キットが売っているところや製作する方法を説明しているサイトはありますか? キットの大きさ・価格は問いません。 宜しくお願いします。

  • ”楽々ツイビー”のセンサ

    楽々ツイビー(追尾装置に受信センサが搭載されていて、この上にビデオカメラをセットしておくと、送信リモコンを持った人を追ってカメラの台が回転する。)という自動追尾装置があるのですが、 これに使用されているセンサがどんなセンサなのかを知りたいのです。 (超音波なのか赤外線なのか・・・?どんな風にセンサが作動して動く信号をだしているのか・・・等) ちなみに、これを人感センサに変えたら面白そうだとも思ってるんです。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますか? 教えて下さいm(__)m

  •  ※センサーの同調タイミングについて

     ※センサーの同調タイミングについて  現在光ファイバーセンサー(FU-77TZ:キーエンス製※1)と  レーザーセンサー(LV-S71:キーエンス製※2)を使用し、  コンベア上を流れる対象物の高さ(5mm程)の違いによって感知する装置を試作しています。  以前にこのサイトにて、リレー回路を教えていただき、  センサーの動作(下記)自体は、問題なく作動しています。  1.※1のセンサーがコンベア上の対象物を感知する(D-ON)  2.※2のセンサーが対象物の上部にスポットを飛ばす。(L-ON:オンディレイタイマー0.2秒)  3.2が透過の場合には、スイッチが入るまでブザーを鳴らす  しかし、実際のライン稼働中に、テストをしてみましたが、誤作動が多く困っています             (20/1万の確率で誤検知)  誤作動を起こしている時のセンサー・リレーの稼働状態をみていると、  どうも、※1センサーが対象物を感知する時間があまりにも短い為  ※2のセンサーが動いていない模様です。  リレーの動作が、正常時よりカチッとしていない。(リレー動作時の光が、弱い)のも気になります。  対策として、リレーをシーケンサーに変更しようと考えていますが、  思いあたる原因や、改善方法をお教え下さい。  何卒、宜しくお願い致します。    

  • 犬用自動トイレ

    犬用自動トイレ 1.水洗 2.自動感知して放水 売っているものはなさそうです。 自作したいですが、その設計、部品など、情報をいただければ。 例えば、形、寸法、材質、センサー(赤外線)、電気弁、など。どこで、何を改造の部品として買う。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう