• ベストアンサー

来客センサー(自動いらっしゃいませ)の正確度について

よくお店にいくと、機械音で「いらっしゃいませ」というセンサーが ありますね。あれほどいい機械ではありませんが、自作キットで 光センサーを利用した品を、自営業なのでずっと使ってきました。 光センサーの奴がセット内容も程よく揃ってて安かったからですが。 ところが光の増減を感知する品なので、日差しの強い日や 車の行き交いでの反射光にも反応してしまい、紛らわしいことが かなり頻繁に起こります。 センサーの感度調整が難しいので、時には動くべきときに動かないような事も。 特にうちでは時間帯によってはほとんど店番代わりに使っているので、 誤作動が多すぎると問題が起こるのです。 普通は赤外線センサーを使っているようですが・・・・ 赤外線の場合は、車の行き交いや日差しの強い日でも、 きちんと来客だけを感知してくれるのでしょうか? 一応商店街仲間に話を聞いてみましたが、誤作動もやはり あるという話を聞いてるので、購入前に情報を集めています。 市販の来客センサーはやや高価なので、自作キットセットを使いたいと 思っています。(秋葉原の秋月電商あたりで売ってるようなの) 出入り口の目の前が車道になってるお店で働いているかたなど、 ぜひ情報をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westpoint
回答No.1

センサーの種類もかなり色々ありますが、やはり感知が正確なものは高価ですね。 警報装置用の立体警戒型パッシブセンサーが一番正確な動作をしますが、かなり高価です。 これは、赤外線の「変動」を測定し、なおかつ測定軸線の中心高さを、ミラーの反射を利用して測定しています。 これだと、測定範囲内に一定の高さを持ったものを感知しない限り動作しませんからかなり正確に動作します。 一般の来客センサーもパッシブ(受動)型が多いのですが、これは非常に誤動作が多いです。 ですから、いっそのことアクティブ型のセンサーにされてはいかがですか?昔ながらの、赤外線を通しておいて遮断されると発報するタイプです。 水平に二本通しておけば、どちらが先に遮断されたかで「入ってくる客」と「帰る客」を判別もできますしね。 反射型より、受光器・発光器分離型の方が動作が正確です。

aishodo
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました(・_・) とっても参考になりました(^-^) また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.2

産業用光電センサーは外乱光に安定してますよ。 光に変調をかけているので外乱光と区別します。 SUNX(サンクス)社のNX5あたりが使いやすくて安いです。 下記からNX5を選択したください(PDF)です。 http://www.sunx.co.jp/japanese/products/new_product/03photoelectric-sens/index.html 購入は松下制御機器で代理店を問い合わせてください。 http://www.nais-j.com/

aishodo
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました(・_・) とっても参考になりました(^-^) また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m