• ベストアンサー

台湾への日本からの贈り物

台湾でお世話になった方に日本の物をお礼にお贈りしたいのですが、どのような物が喜ばれるでしょうか?食品(お菓子、お茶…)、小物でも何でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.1

父が台湾生まれ(日本人ですが)で、台湾人の友人に会うときに持って行くのは、 あられ(小袋で缶入りのもの)、奈良漬 のり 粒うに 日本茶  養命酒・エビオス(お年を召した方は喜ぶそうです) です。 あと台湾では育たないリンゴを使った菓子、ジャムなどもいいだろうということです。 日本製クッキーなども喜ばれるそうです。 和紙を使った小物なども喜ばれそうですね。 

mamitan
質問者

お礼

早々にご回答を頂いてありがとうございました。大変参考になりました。りんごが台湾で育たないとは知りませんでした。航空便で送るので、あられやりんごのお菓子やジャムに和紙を使った御礼のカードを添えて送りたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#37688
noname#37688
回答No.2

こんにちは。 台湾人の友達がいますので、ご参考までに・・・ 友人が日本に来て一番喜んだものは、くずきりでした。 あとは柿の種です。 好き好きがあるかと思いますが、あまり思いつかないと思ったので 回答させていただきました。

mamitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。くずきりや柿の種は意外でしたので大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 台湾人への贈り物は?

    仕事上お世話になった台湾人が退職する為、何か贈り物をしたいと考えています。 高価なものや壊れやすいもの大きなものは無理なので、日本から運ぶ際ビジネストランクに入る程度の物です。 何かアイデアがあれば宜しくお願い致します。 相手の方は30代後半で男性です。

  • 台湾女性への贈り物

    妻が台湾人の女性(日本在住)にちょっとしたお礼の品を贈ろうと考えているのですが、贈ってはかえって失礼になるようなものはあるでしょうか?(文化の違いがわかりません・・・)

  • 東日本大震災と台湾

    2011年3月に起きた東日本大震災で台湾の方がたくさんの支援をしてくださいました。 とても小さな国なのに、その募金額は一人頭で数えると相当な額になると聞きました。 世界でもこんなに日本を慕ってくれる国はないように思いました。 でも、日本の国交は、中国に遠慮して、台湾とは活発にできません。 それでも、台湾の人が 「日本が台湾よりも中国を優先するのは仕方の無いこと。台湾は小さな国です。それでも、わたしたちは日本が好きです」とYouTubeで言っていたのを見て涙が出ました。 YouTubeで「東日本大震災  台湾」と検索するとたくさんの応援メッセージを見ることができます。 どうやったら台湾の方々に「本当にありがとう!」とお礼ができますか? できるだけ多くの台湾の方にお礼がしたいのですが、効率良くできる方法はありますか? あとは、個人的に旅行にいくくらいでしょうか・・・。 その時にもお礼をしたいのですが、どこに行けばいいのか・・・。 知恵のある方、お願いします!

  • 台湾旅行

    こんど、修学旅行で台湾にいきます。 その時に お菓子とお茶の粉末を持っていきたいと思っているのですが、持っていくことはできますか? 学校ごとなのでひっかかったりすると面倒なのではやめに知っておきたいのですが。。。 そのほかに持っていっておくと便利な物等ありましたらぜひ教えてください!

  • 台湾の人の口に合う日本の食べ物

    先日、夫と台湾に行きました。 その時に案内してくれたガイドさんがとても親切にしてくれました。 別れ際に、「また家に泊まりに来い」と住所と電話番号のメモをくれました。 とりあえずお礼の手紙と旅行の時の写真を送ろうと思っています。 それと一緒に日本のお菓子も送ろうかなと思っています。 しかし、日本のどんなものが台湾の人の口に合うのかさっぱりわかりません。 70歳の方なので、お饅頭などどうかと思っているのですが。 こっちにいる中国人の知り合いは、日本の食べものは全然口に合わないと言います。

  • シンガポールでお世話になった方へのお礼・贈り物

    先日シンガポールの支社へ出張した際、現地の駐在員(日本人男性)と現地雇いの社員(シンガポール人女性)から大変お世話になったので、お礼に贈り物をしたいと思っています。 最初は、お菓子の詰め合わせ(5000円ほどのもの)を送り会社のみなさんに召し上がって頂こうと思っていたのですが、運送会社の方から海外向けの食品の発送は受け付けていないと断られました。 そこで、何をお送りすべきか悩んでいます。 何か良い物があれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 台湾へ土産は何がいいですか

    今月の下旬に台湾の友人に会いに行きます。今までは数回は空港の免税店で菓子と酒(タバコは吸わないのでナシ)を買って持って行きましたが、今回は一般の台湾の人が欲しいそうな日本の物(1万円まで)にしようと思いました。どなたか台湾の人が欲しいそうな物を知っている方教えて下さい。

  • 台湾人が好きな日本のおみやげは?

    来週1泊2日なのですが、台湾へ出張に行きます。今回の出張の段取りで先方の台湾の方にお世話にになったので、なにか日本のおみやげを買っていこうと思っています。 相手は45才~50才位の女性の方なのですが、なにを買っていけば喜ばれるか、だれか教えてください。 宜しくお願い致します。 (台湾人の方が喜びそうな日本のおみやげ・・・)

  • 台湾で使える商品券ありませんか?

    お世話になった方にお礼をしたいのですが、日本国内で発売されていて台湾の方が現地で使える商品券を探しています。実際にこのような商品券等(例えばJCBの商品券・金券)で台湾で使えるものがあればいいのですが・・

  • 彼氏のご両親への贈り物

    付き合っている彼氏のご両親に、普段から大変お世話になっています。お礼も兼ねての贈り物をしたいと考えています。 コーヒーを送ろうと考えていましたが、彼のお母さんから家族が少食で食品が余っているとお聞きしたので、食品類は止めにしました。 それ以来何を送るか思いつかず、悩んでいるのです。 五千円ほどの物でよいものはないでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう