• ベストアンサー

台湾の人の口に合う日本の食べ物

先日、夫と台湾に行きました。 その時に案内してくれたガイドさんがとても親切にしてくれました。 別れ際に、「また家に泊まりに来い」と住所と電話番号のメモをくれました。 とりあえずお礼の手紙と旅行の時の写真を送ろうと思っています。 それと一緒に日本のお菓子も送ろうかなと思っています。 しかし、日本のどんなものが台湾の人の口に合うのかさっぱりわかりません。 70歳の方なので、お饅頭などどうかと思っているのですが。 こっちにいる中国人の知り合いは、日本の食べものは全然口に合わないと言います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8011
noname#8011
回答No.1

中国人(といっても広いから色々だけど)と台湾人の味覚はまったく別物と思ってください。 台湾と日本の味覚は比較的似ています。 知り合いに台湾人2人いますが、そろって日本の食べ物は何でもおいしいといって、食べられないものが有りません。 もし、合わなければそれは台湾人ということではなく、その方の好みの差です(笑。 台湾にはりんごが無いのでりんごがすごく珍しく、そして大好きですが、残念ながらもちませんよね。りんごのお菓子などはいかがでしょうか。

kuroneco
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 台湾の人と日本人の味覚は合うんですね。よかったです。 「りんご」というのは初めて知りました。りんご系のお菓子…探してみます。すごく参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 私が贈って喜ばれたのは塩せんべいです。 空港で急遽購入したものですが、あっさりとしてて、 年配の方に好評でしたよ。饅頭、というか最中も持っていきましたが、塩せんべいのほうが遥かに好評でした。

kuroneco
質問者

お礼

なるほど、塩せんべいですか。クセもないし、良さそうですね! 最中よりも好評だったんですか。饅頭よりも、おせんべい系がいいのかな…。 参考になりました。どうもありがとうございました!

kuroneco
質問者

補足

皆さんどうもありがとうございました。 どれもが大変参考になり、台湾の人の好みが見えてきました。どれもが同じくらい参考になってしまったので大変悩みました。ポイント出来なかった方申し訳ありません。

• sakikock
回答No.6

和菓子とお茶(緑茶やほうじ茶など)がおすすめです。台湾には伝統茶と呼ばれる美味しいお茶がたくさんあるのですが、年配の方は日本の緑茶を好まれます。スーパーで売っているようなものではなく、高級緑茶が喜ばれると思います。 和菓子は、詰め合わせのようなものがいいと思います。あんこは好きな人が多いので、見た目にも美しい日本の和菓子は好評ですよ。

kuroneco
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 実は夫は日本茶がいいのではと言っていたのですが、台湾にたくさんの種類のお茶があったのでどうかな…と思っていました。緑茶は好まれるんですね。わかって良かったです。和菓子とお茶をセットにしてもいいですね。参考になりました。ありがとうございます。

• leaf_
回答No.5

私も留学時代の台湾人の友達がたくさんいます。 その友達達が好きなのが、お煎餅とかです。 スーパーやコンビニに売っているような、お菓子(ポッキーなんか)はほとんど台湾でも手にはいるので、できれば少し高めのお煎餅(軽めのやつ。固い煎餅ではなくて)、をあげるとけっこうよろこばれます。 私の友達のお気に入りは「小倉山荘」のものです。 池袋西武とかで売っていますが、1000円で20袋ぐらい入ったセットもあって、お特です。 でも贈り物はできるだけ、生もの、持ちの悪いものはさけたほうがいいと思います。 近所の方にも配れるような、袋入りのものをおすすめします。 友達のおばあちゃんも好きだと言っていたので、好みが合うといいですね。

参考URL:
http://www.ogurasansou.co.jp/shouhin/01ogura.html
kuroneco
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やっぱりおせんべいも人気が高いんですね。 参考URL見させていただきました。自分が欲しくなりました(笑)。ご近所に配れるように小分けのものというのもとても参考になりました。どうもありがとうございました。

• K-1
回答No.4

桃やリンゴは日本土産の定番だったのですが、法律改正により持ち込み禁止になってしまいました。 ですので、果物はアウトです。 台湾は甘いものが結構多いです。 気が付いたかもしれませんが、缶茶なども加糖が普通です。 以前、持っていて喜ばれたのは「キティ饅頭」でした。 あちらでは、サンリオが大人気でしたので。 苺大福などもいいと聞いたことがありますが、生果物なので持ち込み可能かはわかりません。 70代でも喜ばれるかはわかりませんが。

kuroneco
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 リンゴは定番だったのですね。知りませんでした。 甘いものが多いならやっぱり饅頭系がいいのかな…。 キティ饅頭、可愛いですね。お孫さんがいらっしゃるらしいので喜ばれるかもしれません。どうもありがとうございました。

• sasq
回答No.3

先の方が言うように果物はやはり定評がありますね、いまだに「果物はおいしかった」といわれます。 でも、生ものは送れないので、お勧めはおせんべい。 もちろん台湾にもありますが、日本のお菓子は見た目もきれいだし包装もきれいで開けるのがもったいないといわれます。

kuroneco
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 りんごや果物はかなり定評があるのですね。出来ることなら送りたいです。おせんべいはいいですね。万人に好かれそうだし…。包装がキレイなお菓子というのもヒントをいただきました。どうもありがとうございます。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 私もご質問を拝見して『りんご』を思い出しました。 以前仕事で日本に来た台湾の方が『りんご』を非常に気に入り、是非台湾に持ち帰り、みんなに食べさせたいと言っていたという話を聞いたことがあります。 りんごの持ち込みは可能かどうか分かりませんが(多分無理だったと思います)、ジャムなど加工品やお菓子という方法もありますよね。

kuroneco
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 やっぱり「りんご」が好まれるんですね。 それならば次回台湾に行くときにりんごをお土産に…と思いましたが、無理なんですね。ジャムなんか本当によさげですね。大変参考になりました。ありがとうございます。