• 締切済み

三輪車をさかさまにして、やきいも屋さんという遊び

私は子供の頃、30年以上前ですが、三輪車をさかさまにして、ペダルを 手でクルクルと回して、「やきいも屋さん」といって遊んだことがあり ます。 以前バラエティ番組で、タレントのふかわりょうさんも同じ遊びをした ことがあると言っていました。そのときの他の出演者は、そんな遊びは したことがないと言っていました。 同じような遊びをされたかたっていますか?地域と年代を教えていただ ければと思います。私は群馬県民です。

みんなの回答

• chirobu-
回答No.16

関西、40代です。やりましたネ。たしか・・・、“かきごおり屋さん”でした。

moser
質問者

お礼

関西でもやっていましたか。北海道、東北、四国、九州、沖縄のかたからは反応がありませんね、気になります。

• rose5210
回答No.15

神奈川県民 37歳です。 やりました~「焼き芋やさん」 石をいっぱい詰めてガラガラ回してました 懐かしいですね(^^

moser
質問者

お礼

神奈川の方が続きましたね。もっと西のほうではやってなかったのですかねえ。

noname#36748
noname#36748
回答No.14

神奈川県、34歳の男です。 「やきいも屋さん」やってましたね。 ここで言われなければ一生思い出さなかったでしょう。 私の場合は、石を前輪の隙間にたくさん入れて前輪を 回して反対側から石が出てくるのがやきいもの完成だったと 思います。

moser
質問者

お礼

やっぱり石を入れるのですね。

回答No.13

昭和58年 東京 カキ氷でした。

moser
質問者

お礼

東京でもカキ氷屋さんという場合もあるのですね。

• santana-3
回答No.12

昭和30年代、「カキ氷屋さん」でした。 後は工事現場の「コンクリートかき混ぜ機」・・・(ミキサー車が無い頃、現場でコンクリと砂利と水をデカイお釜の様な機械に入れて回していた) 東京23区の外れの地域です。

moser
質問者

お礼

東京でもカキ氷屋さんでしたか。その機械には僕入れられてまわされました。乱暴な遊びですね。

noname#32242
noname#32242
回答No.11

昭和50年代前半・東京生まれの女性です。 非常に興味を持つアンケートでした。 私も幼い頃、焼き芋屋さんごっこをした記憶があります。 石ころも使ったと思います。 なぜそれが焼き芋だったのか、今の屋台の焼き芋屋さんを見ていても検討がつきません。 あの発祥の元は何でしょうね… ちなみに岐阜育ちの母親はかき氷屋さんでした。。

moser
質問者

お礼

大雑把に言うと、東日本では焼いも屋さんで、西日本ではカキ氷屋さんという説が多いですね。石を暖めて作る石やきいもがヒントになってるのかもしれません。

• m74m
回答No.10

やりましたよ~^^ 私も「カキ氷屋さん」でした。 焼き芋は初耳ですね。 ちなみに19歳で東京です。

moser
質問者

お礼

カキ氷屋さんですか。東京の人は多いですね。若い人でもやってるんですね。

noname#25037
noname#25037
回答No.9

NO6です。年輩の方もしていたというのを聞いたことがないですよ!はじめて聞きました☆西日本にはないのでは?

moser
質問者

お礼

西日本のかたからの反応はないですね。東京が多いみたいです。

• anzu-jam
回答No.8

神奈川県・21歳女です。 保育園でやってました! そのときは『カキ氷屋さん』でした(笑) 主に女子がやってましたね。 男子がやってるのは時々見ただけです。

moser
質問者

お礼

若い人でもやったことがあるのですね。

noname#25860
noname#25860
回答No.7

やりました、と言うよりも、男の子たちがよくそんなことをして遊んでいましたっけ。 東京の下町育ちの41歳。赤く塗られた三輪車、なつかしい~な。でも、あれ、焼き芋屋さんじゃなかったような記憶があるんですが、それがなんだったのかはもうすっかり忘れちゃって。

moser
質問者

お礼

焼いも屋さんと、カキ氷屋さんという説がありますね。東京でははやっていたようですね。