• 締切済み

三輪車をさかさまにして、やきいも屋さんという遊び

私は子供の頃、30年以上前ですが、三輪車をさかさまにして、ペダルを 手でクルクルと回して、「やきいも屋さん」といって遊んだことがあり ます。 以前バラエティ番組で、タレントのふかわりょうさんも同じ遊びをした ことがあると言っていました。そのときの他の出演者は、そんな遊びは したことがないと言っていました。 同じような遊びをされたかたっていますか?地域と年代を教えていただ ければと思います。私は群馬県民です。

みんなの回答

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.16

関西、40代です。やりましたネ。たしか・・・、“かきごおり屋さん”でした。

moser
質問者

お礼

関西でもやっていましたか。北海道、東北、四国、九州、沖縄のかたからは反応がありませんね、気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rose5210
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.15

神奈川県民 37歳です。 やりました~「焼き芋やさん」 石をいっぱい詰めてガラガラ回してました 懐かしいですね(^^

moser
質問者

お礼

神奈川の方が続きましたね。もっと西のほうではやってなかったのですかねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36748
noname#36748
回答No.14

神奈川県、34歳の男です。 「やきいも屋さん」やってましたね。 ここで言われなければ一生思い出さなかったでしょう。 私の場合は、石を前輪の隙間にたくさん入れて前輪を 回して反対側から石が出てくるのがやきいもの完成だったと 思います。

moser
質問者

お礼

やっぱり石を入れるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

昭和58年 東京 カキ氷でした。

moser
質問者

お礼

東京でもカキ氷屋さんという場合もあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

昭和30年代、「カキ氷屋さん」でした。 後は工事現場の「コンクリートかき混ぜ機」・・・(ミキサー車が無い頃、現場でコンクリと砂利と水をデカイお釜の様な機械に入れて回していた) 東京23区の外れの地域です。

moser
質問者

お礼

東京でもカキ氷屋さんでしたか。その機械には僕入れられてまわされました。乱暴な遊びですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32242
noname#32242
回答No.11

昭和50年代前半・東京生まれの女性です。 非常に興味を持つアンケートでした。 私も幼い頃、焼き芋屋さんごっこをした記憶があります。 石ころも使ったと思います。 なぜそれが焼き芋だったのか、今の屋台の焼き芋屋さんを見ていても検討がつきません。 あの発祥の元は何でしょうね… ちなみに岐阜育ちの母親はかき氷屋さんでした。。

moser
質問者

お礼

大雑把に言うと、東日本では焼いも屋さんで、西日本ではカキ氷屋さんという説が多いですね。石を暖めて作る石やきいもがヒントになってるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m74m
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.10

やりましたよ~^^ 私も「カキ氷屋さん」でした。 焼き芋は初耳ですね。 ちなみに19歳で東京です。

moser
質問者

お礼

カキ氷屋さんですか。東京の人は多いですね。若い人でもやってるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25037
noname#25037
回答No.9

NO6です。年輩の方もしていたというのを聞いたことがないですよ!はじめて聞きました☆西日本にはないのでは?

moser
質問者

お礼

西日本のかたからの反応はないですね。東京が多いみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.8

神奈川県・21歳女です。 保育園でやってました! そのときは『カキ氷屋さん』でした(笑) 主に女子がやってましたね。 男子がやってるのは時々見ただけです。

moser
質問者

お礼

若い人でもやったことがあるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25860
noname#25860
回答No.7

やりました、と言うよりも、男の子たちがよくそんなことをして遊んでいましたっけ。 東京の下町育ちの41歳。赤く塗られた三輪車、なつかしい~な。でも、あれ、焼き芋屋さんじゃなかったような記憶があるんですが、それがなんだったのかはもうすっかり忘れちゃって。

moser
質問者

お礼

焼いも屋さんと、カキ氷屋さんという説がありますね。東京でははやっていたようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怒りオヤジ

    「怒りオヤジ」という番組を途中から見たのです。どんな番組なのかは分かりませんが、ふかわりょうが出ていました。ふかわが「ゆかちゃん」とかいう女の子と下敷き越しにキスを試みていました。彼女はタレントですか?それとも素人さんですか?

  • 勝手に改造の中に出てくる三輪車で石焼き芋って?

    ”勝手に改造”単行本内にある”作者の昔懐かしい遊び” についてお聞きします。  三輪車をひっくり返し、ペダルを手でまわしながら 後輪に石を入れ、石を吹っ飛ばすことを”石焼き芋”と 言っていたとあります。  まったく同じ遊びをわたしをしておりました。 やりながら「一体どこが石焼き芋なんだ?」と思って いたのを覚えています。ネットで検索してみますと 関東で流行したことを今初めて知りました。 ということは元ネタがあったということでしょうか? 三輪車が焼き芋屋の屋台でしょうか?石は石焼きの石? すると芋の立場は?ぐるぐる回すペダルは焼き芋屋の 何に該当するのでしょうか。  元ネタを御存じの方、この遊びを知っている方、 焼き芋屋じゃなくて物干竿屋だった方、大人になってからも やっている方、みなさんの体験談、御存じのことを ぜひ教えてください。

  • 群馬県と栃木県

    群馬県と栃木県 よくテレビの地域情報バラエティ番組等で、群馬と栃木は北関東のライバルとして取り沙汰されますよね。 僕は群馬県に所縁が深いので、どうしても群馬びいきに考えてしまい、群馬が栃木に劣っているところなんてあまり無いとすら思っています。 でも、番組内での総括を見ると、たいていは栃木よりの報じられ方をしている気がします。 そこで質問なのですが、皆さんは群馬と栃木では、どちらのほうが全国的に有名で、また、日本に良い影響を与えていると思いますか? 県内・県外問わず、多くの方の意見を聞かせてほしいです。

  • タレントの仕事

    たいていの芸能人はプロダクションに所属して仕事をしていますがドラマやバラエティその他諸々の番組に出演されているタレントさんはどうやって出演が決まるのですか? 例えば売れているタレントさんは別として「この人とこの人、どちらでもいい」というようなタレントさんや落ち目になったタレントさんも細々とテレビ出演されたり舞台に出たりしていますが製作者の方からタレントさんを指名するのかプロダクションの方から依頼するのかどのようにして出演者を決めているのかおしえて下さい。

  • TBSの番組について

    なぜTBSの番組 主にバラエティー番組には 韓国人タレントを必ず出演させるのでしょうか? ヘリョン?ユンソナ?トウホクシンキ? タレントを出演させなくても 韓国ネタ朝鮮ネタを必ず入れてきます。 なにが狙いなのでしょうか? 韓国等の印象を良くさせたいのでしょうか? 逆に悪くなっている感じがするのですが。 フジテレビもそんな感じになっていますが。

  • スポンサー情報でフリップや顔にぼかしが入る理由

    少し説明が悪いかもしれませんが宜しくお願いします。 よく、バラエティー番組で、「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りします」って言うときの映像が、番組の内容で、出演しているタレントや、フリップにぼかしが入っていますが、あれはなぜぼかしが入っているんですか?教えてください!!

  • UFOキャッチャーのこつを教えていた番組!

    少し前に、あるバラエティー番組で、UFOキャッチャーのコツを色々教えていました。 その番組名がわからなくて困っています。 出演者もまったくわからなくなってしまいました。 その番組にはタレントさんがたくさん出演していて、 そのコーナーは、UFOキャッチャーのコツを教わった若い女の子のタレントさん(2人)が、 ゲームセンターに行き、次々と難しい景品を獲得していく。という内容でした。 私が見たのは第2段で、最後には一番難しいロボットっぽい人形を取っていました。 これだけでわかる方いらっしゃいますか? 昼の番組だったような気がします。 お願いします。

  • 誰?

    先日何処かのバラエティ番組で見たタレントさんです。プロレスラーのモノマネをしていた方です。春一番も出演していたので恐らくモノマネタレントだと思いますが、誰でしょうか?因みのマネをしていたと思われるレスラーは全然わかりませんが、長髪で黒いTシャツにパンツをはいていた日本人レスラーと思います。

  • 宮崎みどりさんに似た女性タレントって

    もとNHKキャスター宮崎みどりさんに似た感じの20代女性タレントがバラエティー番組に出演していました.名前を忘れてしまったのですが,どなたか思いつくひといますか?

  • ヨーロッパに日本で言う所のタレントっているのですか

    日本のテレビのバラエティー番組などに出演しているタレントというのがいますね。 俳優でもない、落語家や漫才師でもない、面白くもない冗談を言ってゲラゲラ笑っている連中です。 こういう職業を日本ではタレントというそうですが、ヨーロッパにもこういう職種の人は存在するのですか? 宜しくお願いします。