• ベストアンサー

帰宅が22時過ぎの人のダイエット

22時過ぎて食事をとると太るということが、科学的にもほぼ裏づけ られましたよね。 仕事で毎日帰宅が22時過ぎの人で、仕事中に軽食をとることが不可 能な人が健康のためにダイエットをしたい場合、夕食はどうしたらい いのでしょうか? (1)22時過ぎなら食事はとらない、もしくは軽めに  →1日に必要なカロリーやミネラル、ビタミンが不足する   →体が必要なエネルギーを補おうとして、筋肉が減る    →痩せにくい身体になり悪循環に (2)1日に必要なカロリーを摂取するため、普通にたべる  →太りやすい時間帯に食事をしたため、当然太る  (1)(2)のどちらがマシでしょうか。 または他に方法はありますでしょうか? この生活は転職しない限り変えられないものとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideraru
回答No.3

『朝食と昼食に重点をおいて、夕食は比較的軽めに』と、いうのはどうでしょうか? カロリー不足が気になるのであれば、昼食に高カロリーなものを食べるとか! 海草や乳製品にもミネラルは多く含まれているので、朝食に牛乳を1杯プラスしたり、夕食に海草サラダや酢の物をプラスするのも良いと思います。 食物繊維の多い食材を使うのも太りづらいかと思います。 例えば、白米と玄米はほぼカロリーは同じですが、食物繊維の多い玄米の方が太りづらいと思います。 22時過ぎの帰宅であれば、玄米はまとめて炊いておけばすぐに食べられますし、パサつき感が気になるようでしたら、チャーハンにするとか・・。 私自身とてもよく食べるのですが、食物繊維を多く摂るように心がけているせいかほとんど体重は変わりません。

その他の回答 (3)

• psyfo
回答No.4

就寝時にどうしても腹が空いて眠れないというのであれば、 出勤時或いは、昼休みにコンビニおにぎりでも買っておいて、 仕事中にこっそり食うか、トイレに行くといって人目に付かない ところでこっそり食べるのはどうでしょう。 また、帰宅が22時とのことですが会社を出る時間はどのくらいでしょうか? この時点で近場で飯を軽く食うなりコンビニでおにぎりでも買って 軽く食べるという手もあります。 休日は週に0日ですか?1日以上あればもれなく運動しましょうね。

• oneH
回答No.2

趣味でボディビルをやってます。 > 22時過ぎて食事をとると太るということが、科学的にもほぼ裏づけられましたよね。 体内時計とかその辺の話ですよね。それらしい論文を検索して概要を見てみましたが、BMAL1を不活性化させたマウスの実験から、BMAL1が脂肪の蓄積と関係しているとかなんとかという。 でも安心してください。ダイエット中でカロリー欠損状態の人間はどうやっても脂肪を体に貯めることはできません。 私はダイエット中は就寝前にも食事を取ります。本格的に減量する人にとっての従来からの常識である、食事を細かく分けるダイエットを変えようとは思いません。ダイエットで夜食べないというのはデメリットの方が多いです。 私にとってはどうでもいい話ですが、食べることが生き甲斐で不摂生を重ねて生きている人にとっては良い警笛になるかもしれませんね。

noname#101234
noname#101234
回答No.1

>22時過ぎて食事をとると太るということが、科学的にもほぼ裏づけ >られましたよね。 これは良く聞く話ですがエビデンスは無いと思われます。 自分自身の経験でもこの話には疑問があります。 例えば、質問者様と同じく22時以降の食事となるであろう、 同僚の方は全員太っている、もしくは太っている人が多数を占めますか? また、 > 体が必要なエネルギーを補おうとして、筋肉が減る > →痩せにくい身体になり悪循環に 栄養がたりない状況で筋肉が異化(大雑把に言えば筋肉が分解されて エネルギーとして使われてしまう事)が起きるのは確かですが、 1日たった50gのブドウ糖で異化は抑制されと言われています。 おそらく朝食と昼食をあわせれば充分足りる量ではないでしょうか。 ダイエットはカロリー収支=摂取カロリーと消費カロリーが9割で、 それ以外の要素(食事の時間や運動の時間帯、マッサージや半身浴)は まったく意味が無いか、極僅かの効果しか有りません。 (お肌がどーの、むくみがどーの、という美容効果は否定しません) ですので食事を摂るとか少し摂るとか漠然とした事よりも 市販のカロリーブック等から現在の食事のカロリーを調べ、 カロリー収支の均衡がとれる量をしらべてください。