• ベストアンサー

育児の為に、女性は仕事をどうする?

現在婚約中のものです。 来年に結婚し、新居(賃貸)に引越す予定です。 先の事ですが、子供が生まれ育てていく時、女性の方は仕事をどうするのがいいでしょうか? というのも、僕と彼女は結婚してもお互い働き続けるつもりですが、子供ができたら彼女は仕事を辞める(現在派遣社員)予定です。 生まれてからしばらくは専業主婦で育児をしていくんですが、その間の収入は厳しいです。 それで、子供が少し成長してきた時に、どうしていけば良いのかわかりません。 新居予定の場所は親元から少し離れているので親に面倒を見てもらう事もできません。(見てもらう為に親の近くに住むほうがいいですか?) 一部メディアの報道を見てみると、小学生に入るまでのほうがむしろ、保育園などに預ける事ができ働く時間もできて融通が利くが、小学校に入ってからのほうが学校の放課後ホームルームなどの時間も限られていて遅くまで預かってくれないので、女性は働く事が難しいという意見もあります。 子供が大きくなるにつれ、出費もかさむと思うんですが、その時に余計働けないというのはつらいです。 僕の認識が間違っているのか、皆様はどのようにされてきたか是非アドバイスお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mignon2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私は娘が4歳になった先月から、そろそろ仕事復帰しようと思い就職活動しているところです。 派遣で臨月まで仕事をしていたのでブランクは丸4年。 その上子供がいて残業が無くなるべく近い職場、今までのキャリアを生かせればと探していますが、その壁は厚いです。 もっと早く復帰すればよかったのかなとも今更ながら思っています。 でも自分の中で3歳まではどうしても仕事をしたくなかったですし、 みなさんがおっしゃるように2歳までは保育料もかなり高い(所得や地町村にもよりますがうちの方では3歳児の2倍くらい)ので 3歳になったら保育園に入れて慣れさせて(病気などが多いので)4歳になったら復帰しようと考えていました。 また保育園に入れるのも一苦労です。 うちの場合は義父が会社をしているのでその仕事をお手伝いをしているので申請して入園できましたが、 ちょうど同じ時期に申請した知人は未だに認可保育園に入園できないでいます。 それは同じ市町村でも希望の保育園によって(駅から近いなど)も違いますが。 普通は”仕事をするために保育園に入園させて仕事を探す→仕事復帰”ですが ”仕事をしている→保育園の申請→入園許可”というのが現状のようです。 そうなると認可保育園に入れるまでは簡易保育園などを利用しなければならなくなり 保育料も高めだったりもします。 パート程度ですとお給料=保育料にしかならないということもあります。 なんのために仕事をしているのか分からないと言っていた知り合いのお母さんもいました。 また他のお母さんは子供が病気をしたときに休んだり、早退したりすると 風当たりが強くて何度仕事を辞めようかと考えたかとも言っていました。 子供がいて女性が働くのはすごく厳しいと思います。 旦那様のお仕事が融通が利くお仕事で病気のときは交代でお休みできたり、早退できたりするのであればまた違うかと思いますが、 なかなかそんなに会社側も理解のあるところは少ないでしょう。 これから出産する機会のある友人には、今のうちに育休制度のある会社の正社員になった方がいいよとは言っています。 やはり子供がいて仕事をするには迷惑をかけることが多いので、 それまでの勤務態度、仕事に対する姿勢を知ってもらっている職場に復帰できることが一番望ましいかと思います。

0514DIO
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます! 女性が働くにあたって、世の中なんと複雑で難しい事か、よくわかりました。 大変ですね~、これからの事を思うと不安になってしまいます。 簡易保育園にあずけてパートをしてもその稼ぎが全部消えちゃったら、意味ないですものね・・。なんと厳しい現状・・。 正社員でいいところがあればいいんですが、おっしゃられるように、なかな見つからないかもしれないですし。 彼女とよく話しあってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • koiuta
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

こんにちは。 私には今4歳になる子供がおりますが、金銭面の事情により、 1歳になった頃から保育園にあずけて働いています。 仕事復帰は生後1ヶ月が過ぎた頃から(会社に産休制度が無かったんですよね・・・)。 保育園にあずけるまでの間は、私の祖母にお願いしてみてもらいました。(片道20分位の所に住んでいた為。)祖母が無理な時は他の親戚に頼んだりもしました。 親や親戚、兄弟など、助けてくれる人が近くいると心強いです。 可能であれば近くに住む事をおすすめします。 どのくらいの間、専業主婦をされるのか解りませんが、出来ることなら、子供が産まれても生活にあまり支障が出ない様に、今のうちに貯金が出来ればいいですね。 私はそれが出来てなかったので苦労しました(苦笑) 小学校の事はあまり解りませんが、知り合いのお子さんは学校が終わった後に「児童クラブ(学童保育?)」という施設で18時くらいまで過ごすそうです。

0514DIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄弟や親戚は遠くにすんでいるので、頼るとしたら親くらいなんですが、なかなか難しいですね、NO3さんのお礼文にも書かせて頂きましたが、住むとしたら私(父方)の家の近くで、それも歩いていけるような近くの距離でないと意味ないですものね。 悩みどころですよね…。

回答No.3

#2です。 度々すいません。もう一つ思いつきましたので。 復帰希望で、でも、今の仕事が産休をもらえないのであれば、 ちょっとずるいですが、今のうちに、産休・育休がとれる会社に転職してしまう、というのも手です。 もちろん、妊娠する予定があることは隠して、「しばらくは予定はありません」とでも言ってね。 就業6ヶ月以上なら産休OKだとしても、産休をとる場合は8,9ヶ月まで働いたりしますし、 もし体調を崩されても、無給かもしれませんが、病休ということで、一旦お休みする方法もありますし。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が何故、親の近くに住むのをためらうかといいますと、 (1)私も彼女もおばあちゃん子だった為、自分の家庭では私達が面倒をみたいという事 (2)自立という意味でもあまり近くに住むのは好まないという事(何かと訪ねてこられるのも・・なので・・) (3)家の近くになると職場から遠くなってしまう事 (4)彼女の親の家は少し離れた地方にあるので、近くに住むとしたら私の親の家の近くになるんですが、それでは彼女の親がこころよく思わないのではないか、不平等感が生まれるのではないかという事 などです。 しかし私の親も高齢なので(現在70才)、車の運転ももうすぐ辞めますし、子供を見てもらうにせよ面倒をどこまで見れるか、すぐ近くに住まずに、歩いたら遠いような中途半端な距離なら多少離れていても同じではないのかなどの理由もある一方、あまり考えたくないですが介護の問題も出てくるかもしれず将来的な事を考えると近い方がいいのか等、どこに住むのかは本当に迷うところなのです・・。

回答No.2

選択肢としては、 1.産休や育休をとって、復帰 2.一旦退職、子どもが入園(入学)後、働き始める くらいでしょうか。 1と2では、収入の面で大きく違います。 1の場合は、出産費(30万)が出ますし、会社によりますが、産休中はお給料が全額でたり、育休中も育児手当金が出る会社もあります。 何より、復帰後も、産休前とほぼ同じだけの手取りをもらえることになります。 でも、2の場合は、新しい仕事を見つけるのもなかなか難しいのが現状です。 すぐに病気になる小さい子を持つ母親は、正社員や派遣でも、敬遠されがちです。 正社員を見つけるのも不可能ではないですが、結局、月5~6万のパートでおさまる人がほとんどでしょう。 2歳未満の保育園代はとても高くて、パート代とかわらないので、それで一度辞めた方は、3歳以降から働く場合が多いのでしょうね。 終わる時間の早いパートなら、小学校以降も続けられますし。 といって、1の場合(産休をとって辞めなかった場合)、小学校に入ったら辞めるかというと、そうでもありません。 学童が5時、6時まで預かってくれますから、それまでに帰ることができる仕事ならよし、 だめなら、ご主人と協力したり、ファミリーサポートや二重保育などで学童終了後から2、3時間預かってもらったり。 また、小学校低学年のうちは心配ですが、3年生くらいになれば、親が余程遅くなければお留守番できますし。 まぁ、いろいろな考え方があります。 私は、今の職場が気に入っていますし、一度辞めてから正社員で働くことができないのは経済的にとても厳しいので、 産休・育休をもらって、復帰後も考えられるだけの協力・サービスを最大限考慮ながら子育てをすることにしました。 育休中は、貯金切り崩しですが。 逆に家の母親は、下の子が中学生になるまでは専業主婦(途中で内職もしていましたが)、その後パートになり、パート先の職場で正社員になりました。 ただ、うちの母の場合は、専門職で資格があったので、ある程度ブランクがあっても復帰できたのだと思います。 経済面と、しばらく子どもと気兼ねなく一緒にいられることを天秤にかけて、一旦やめるか、産休をとって復帰かの選択をされればいいと思います。 どうしても働かざるを得ない状況なら、それなりの手立てはあります。派遣でも産休がないとは限りませんし、一度聞いてみてはどうでしょう。 親御さんの近くに住めれば、それもとても心強いことだと思いますよ。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。 私一人の収入では厳しいので彼女もいずれかの仕事をすると思います。今のところはパートの線が第一候補のような気がします。 でも職場により、産休・育休があるところを探すのも手ですね。 二重保育や大きくなってきたら留守番というのも気がつきませんでした。 保育園事情もわかりました、ありがとうございます!

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.1

0514DIOさん、こんにちは。自由業(自宅兼事務所)で働き、子どもを保育園に預けている者です。 おっしゃるとおり、共働きの家庭にとっては子どもが小学校に入ってからの方が厳しいと聞いております。ですので、どうしても子どもが学校から帰ってくるまでや、学童保育等で預かってもらえる時間までのパートタイマーで働くお母さんが多いそうです。 ですので、正社員として働きたいというおつもりなのでしたら、奥様もしくは0514DIOさんのご実家に近いところに住んだ方がよいとは思います。(実際、保育園ではおじいさんおばあさんに保育園への送迎や病気の時に面倒を看てもらっている家庭は多いです。) また、最近は学童保育等でも夜7時まで預かってくれるところや、病中もしくは病後児保育をしてくれる施設も少しずつですができてきていますので、そういった施設がある地域に住むと少しは働きやすいかと思います。 なお、大前提として夫であり父になる0514DIOさんが積極的に家事と育児をサポートすることが重要になりますが、それはいかがですか?ご自分は仕事だけやればよいというお考えならば、奥様にとって非常に厳しいと思います。

0514DIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学童保育という名前なのですね。 やはりうちの場合も多数の人と同じくパートタイマーになるような気がします。 今は色んな保育施設が出現してきているのですか!それは調べなければなりませんね。 私も家事育児、できる限り参加していくつもりです。 何事も協力していかなればいけませんから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性も仕事してても家事育児はすべき…?

    女性も仕事してても家事育児はすべき…? 共働き子供1人の家庭の30歳女です。 家事育児は主に私がしており、主人は仕事が朝早く帰りが遅いので平日は家事育児ノータッチで私が平日は仕事と家事育児してます。 それはいいんですが… 土日も、私が家事育児を殆どしてます。 料理中だけ子供を見てくれています(テレビ見ながら横に子供を置く) 私は土日も仕事の時があり、月曜を休みにしてますが、土日仕事のときは朝早く起きて家族の食事を用意して出て行きます。 ところが今日、突然、ご飯を毎日作るのがしんどくなってしまい、主人に『たまには作って』と言いました。 そしたら怒って『分かった、作ってやるわ』と言い、『何作ったらいいん?作り方分からんから買ってくる』『なんなん?しんどいのか?俺だって仕事してお前より稼いできてるやろ!』と言い出て行きました。 質問です。出来るだけ多くの方に答えて欲しいです。 女性であるかぎり、結婚したら家事は働いていても女性が全てすべきだと思う方は、どのくらいいらっしゃいますか? 何が良いのか分からないです。

  • 家事?育児?仕事?

    こんにちは。 この春に結婚する予定の28歳女性です。 現在、悩んでいることがあります。 今の仕事を辞めて春から新婚生活に入るわけですが、 私はこれを機に子どもの頃からの夢であった看護師になりたいと思っています。 主人は「看護師になることに反対はしないけど子どもも早く欲しい」とのこと。 やはり看護師になる夢はあきらめた方がよろしいでしょうか・・・ ご意見をお願い致します

  • 仕事に行けない

    現在30歳未婚の女性です。仕事が休みがちで・・・。ただ仕事に行きたくない。朝起きて、仕事に行く用意をするものの、時間が迫って来ると嫌になってきて仮病や、嘘を付いてまで休んでしまいます。昔の話になりますが、15歳以降は親元を離れて生活をしていました。その時でさえ、仕事は続かなかった。一人暮らしをしていてもそうでした。そして去年の6月に実家に帰ってきました。それから8ヶ月はスーパーで働いていました。休みがちながらも何とか続けていました。でも親は満足してなかったようです。家は親一人、子一人の2人家族です。親ももう60歳。「俺が死んだらお前はこの家を守っていけない。15時に仕事が終わって歩きに行く時間があったらもっと働け。怒ってるんじゃない。お前の為に言ってるんだ」と。そしてコンビ二に転職しました。9時~17時の週5日勤務。でも面接の時にはそのシフトで言いと言ってくれたのに実際に働いてみたら、時間帯が13時~19時や、週に3日程しかシフトに入れなくて・・・。親も私もガッカリしました。それでまた親が心配して言うのです。だから、他の仕事を探そうとしています。でも次の仕事が見つかるまでに、コンビ二を辞めるわけにはいきません。でも行きたくなくなって、休んでしまいます。そんな自分に自己嫌悪の毎日です。仕事をするのは当たり前の事です。その当たり前の事が出来ない自分が情けないのです。このまま引き蘢りたくはない!親がいるから引き蘢る訳にはいかないのです。唯一の歯止めです。私にとって一人暮らしは、引き蘢ってもいられるのです。でも実家に帰ってきた以上、そんな事は許されないのです。 こんな甘ったれを直したいのです。こんな些細な事だと思うのです。ただ行けば良いだけのことが出来ないんです。自分の感情に流されてしまわないように。打ち勝つように前を向いて進んで行きたいのです。 アドバイスお願い致します。

  • 女性の仕事について

    最近、女性のキャリア奨励があり、キャリアウーマンが増えているそうですが、 どうも、それはおかしいんじゃないかと思います。 日本はどんどん少子化します 日本の人口は来年をピークに、どんどん減り続け、 2100年には6千万人を切ると予想されています。 そんな中で、女性のキャリア奨励はおかしいんじゃないかと思います。 仕事のために結婚しなかったり、 仕事したいから結婚しても子供生まなかったりとするの女性が増加するのは火を見るよりも明らかなんじゃないでしょうか。 無理に結婚して子供生んで 育児と仕事の両立だアーダコーダ言ってますが、それは 部活と勉強の両立と同じようなものなんじゃないでしょうか。 確かに両立できてる人も居ますけど、 出来てる人なんてあまり居ません。 学校の授業で読んだ文献の中にあった情報によると、 日本人の大半は無神論者なので、個人を社会の一員だと認識させるのにはたくさんの愛情を注がなければならず、 子供とたくさん遊んでるのを見た西洋人たちは仰天した とあります。 西洋で女性の仕事が奨励されたとき、少し少子化したそうです。 でも、そんなにたくさんの愛情を注がなくても良い神を信じている西洋諸国ではベビーシッターに任せれば良いかもしれません。 でも、日本でそんなことしたら、社会の一員だと自覚する事が出来ず、 NEETなどの増加の要因になるのではないでしょうか。 女性の仕事を奨励することは、日本の少子化をも奨励する事につながると考えるのはおかしんでしょうか。

  • 仕事を辞める事を親に言うべきか

    仕事を辞める事を親に言うべきか 26歳女性、社会人4年目の会社員です。 現在親元を離れて一人暮らしをしています。来年の2月に大学を再受験し、教員免許を取得しようと考えています。 合格発表が3月のため合否に関わらず会社は退職せざるを得ないのですが、仕事を辞める事を親に伝えるべきかどうか悩んでいます。 真面目な両親は私が結婚以外の理由で仕事を辞めると聞いたら驚くでしょうし、それ以上に心配するでしょう。そしてその心配は私が無事卒業し、無事就職出来るまで続きます。そう考えるととても申し訳なく思います。また、私もあまり心配されると却って負担に感じてしまうため、自分自身もしんどくなると思います。 それならば、費用に関して親に頼る予定は無いし、実家にも戻らないので、黙っていた方が良いかな、とも思います。ただ、その場合もしばれてしまった時に「どうして相談してくれなかったの!」と親を傷つけてしまうのも想像出来ます…。それならば今のうちから相談(と言ってももう決断してしまったのですが)⇒行動、と報告していった方がマシな気も…。 一人で考えていると堂々巡りで、どうすべきか判断がつかないため、客観的に「自分ならこうする」「自分が親ならこうしてほしい」というアドバイスを聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 女性が仕事をもつことについて

    皆さんのご意見を聞かせてください。 女性が仕事に就くということについて どう思うか・・・ということについてです。 よくこの「楽天Q&A」のコーナーなどで見かけるのですが 「夫が浮気をして辛いけれど 自分には  収入がないので離婚する勇気はない」と 言っている相談者さんが とても多いのです。 私は 仕事をしているので そういう感覚がなかなか理解できず 「そんな辛い思いをしているのに、どうして別れないんだろう。」 「多少苦しくても 仕事をして収入があれば 別れられるのに。」と 思ってしまいます。 自分にある程度の収入があれば 夫の許せない行動に対し 強く意見も言えるし それでも わかってもらえなければ 別れるという選択もできると思います。 逆に 収入がなければ  文句も言えず 言っても聞いてもらえないこと多い・・・ 慰謝料や養育費をもらって別れたらいいのでしょうが それも十分にもらえないかもしれない不安があるので 結局 我慢・・・ ということでしょうか。 よく 「子どもがかわいそうだから 離婚しない」と言っている女性も多いのですが 親の浮気そのものが 子どもへの裏切り行為であることや 母親の辛い顔を見せることのほうが 子どもを深く悲しませることを考えると これも ちょっと違うのかなあ・・・とか 思ってしまいます。 そういうことで 世の中の若い女性には できれば結婚後も 仕事をしたらいいよ・・・と いうのが 自分の思いなのです。 もちろん 共働きで 祖父母の支援も得られない場合 家事や子育てをしていくことは 本当に大変で 自分も 子どもが小さいときは 戦争のような毎日だったのですが 自分の経験や、他の共働きの家のお子さんを見て思うのは 親の働く姿を見て育った子どもは たくましくて がんばりやで また、優しい子に育つ姿が見られ 決して 専業主婦のお母さんに育てられた子どもに比べて 「劣っている」とか 「かわいそう」・・・ということは ないと思っています。 説明が長くなってすみません。 質問は 「女性が結婚後や子育て中も仕事をもつことについての考え・・・」です。 もちろん それは 個人の自由なのですが みなさんは どう思われますか? 自分自身や 自分の奥さん 自分のお子さん(女の子)の立場で 答えていただけると嬉しいです。

  • 仕事と育児&家事 どちらがより大変ということはないと思うのですが…

    30代の主婦です。 現在7ヶ月の息子(一人目)がいます。 最近、子供から目が離せなくなり、前とは違った意味で大変になってきました。 昨日、主人と喧嘩しました。 その内容は質問とあまり関係ないので書きませんが 話し合いの中で主人から出た言葉が 「君が大変だというのはわかっている。  ただ、僕の仕事の方がもっと大変なのだから  ちょっとくらい融通してくれたっていいと思う。」 です。 ここで言う「融通」というのは「気をきかせて我慢する」とほぼ同義のようです。 正直、私は私の方が主人の仕事より大変だと思っています。 仕事は時間が決まっているし、休みもありますが 子育てや家事はやってもやっても終わらないからです。 実際私も昔は働いていましたが、働いているだけでいいなら、そっちの方が楽でした。 それに、私は自分なりに気をきかせてきたし、我慢もしてきました。 まあ、それが言いたいことではありません。 私が思ったのは、「自分が一番大変だと思っている」というのは仕方ないと思うんです。 お互いどれだけ大変かなんて、明確にはわからないので。 なので、私は主人の意見に対してこう答えました。 「どちらが大変なのかは比べられないし、比べても意味がない。」 と。 しかし、主人には理解してもらえませんでした。 主人の言い分は「より大変な方に気を使うべき」です。 それが当然だと。 みなさんは、どう思われますか? 質問が抽象的過ぎてわかりにくいかもしれませんが 昨日から主人のこの意見にストレスが溜まってしまって、胃がムカムカするんです。 主人には、「私は私の方が大変だと思っている」とは言っていません。 水掛け論になりそうだったので。 質問というか、私のこのムカムカした気持ちを何とか静める方法やご意見がないものかと…。 宜しくお願い致します。

  • 仕事をしながらの育児について

    現在婚約中で間もなく結婚しますが、結婚後すぐに子供が欲しいと考えています。 私はコンピュータ関係の仕事を派遣等でやっており、技術も収入もそれなりに得ておりますので男性と同じように仕事を続けていきたいと考えています。しかし、仕事をしながら育児を続けることが可能かどうか、このところすごく不安になっています。 婚約者の彼は、子供は欲しいけれど、元来妻が外に出て働くこと自体に反対なので、子育てと仕事の両立に協力的とは言えなそうです。新夫婦双方の母親が健在ですが、どちらの協力もあまり期待できません。私の母は仕事を持っておりますし、彼のお母様は性格に少々問題があり、私としては預けて完全に頼るというのは不安でできません(どうしても、というときはこのお母様にお世話になるしかなさそうですが・・・)。そこで保育所等の施設を利用できれば、と考えておりますが、実際にはこれも難しいのでしょうか?私の周りには結局仕事を辞めてしまうお母さんが続出です。赤ちゃんは夜泣きをしますし、昼間保育所に預けられても睡眠時間が不十分では仕事がままなりませんからね。 なるべく柔軟に対応して、両立したいと考えております。幸い正社員ではないので、生後半年くらいは仕事を取らないことも可能ですし、残業の少ない仕事を選べば夜7時くらいになら帰れます。 夫は積極的に協力はしてくれないと思いますが、非人間的というほどではないと思います。自分では可能ではないかと思っておりますが、周囲にそういう方がいらっしゃらないので、まだ子作りに踏み出すには不安です。 子育てとは想像以上に大変なものでしょうか?子育て経験者の方等、参考になるご意見お聞かせください。

  • 育児中の仕事(パート)について

    幼稚園の子供がいらっしゃる方などどのような職種の仕事をされていますか?時間帯を含め教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 育児と仕事

    今年4月から上が幼稚園、まだ一歳にならない下が保育園に通い始めました。私も運よくやりたい仕事に就く事ができたのですが、朝8時半から夕5時までで、残業もほとんどありませんというお話で、時間的にはギリギリやれるかなと思って始めたのですが、いざ仕事が始まってみると、周りは8時前には仕事につき、終わるのも5時半は軽く超えてしまうんです。私だけ8時過ぎに仕事つくのもあまりよく思われていないようだし、帰りも5時過ぎてから周りより先に帰るにもなんとなく雰囲気が気になる感じで。。休みはちょこちょこあるのですが、朝早く起こすために早く子供を寝かさないといけない、旦那は仕事が不規則で協力もいまいちで、なんとなくバタバタで、下の子は夜泣きもありで。。上の子は少し荒れてたりして、やっぱり仕事をもう少しよく考えるべきだったんじゃないかと、まだ数日ですが、辞めようかとも考えています。 でも、仕事しながら育児もしているお母さん方はどう思いますか? 子供の為にも時間にもう少しゆとりある仕事を選ぶべきでしょうか?それとも考えが甘いんでしょうか? お願いします

専門家に質問してみよう