• ベストアンサー

400ccと1000cc、維持費の違い

現在400ccのネイキッドに乗っていますが、もうすぐ1000ccのSSに乗り換えようと思っています。 基本的には保険料も変わらないので、維持費の面ではそんなに差が出るものではないと思うのですが、どうなんでしょうか? 乗り方によっても変わると思いますが、一般的な点で維持費の違いをお教えいただけると助かります。 ちなみに、現XJR400Rで、YZF-R1に変えるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.4

税金などは変わらないはずですが整備に掛かる費用は多少違うと思います。 もっとも乗り方でも変わりますが、今までよりもブレーキパットの交換頻度が増える、パーツ代金が今までの物よりも高い物が多い(多少) フェリーなどの料金が750を境にしているところが有ります、以前九州に渡るときにGSXR1100で経験しましたが、車体の大きさではなく排気量でした。 その代わり車検証など見せなくても良かったですが・・・ 一番高く付くのは立ち転けなどの時に外装パーツ・・・ タイヤ代金は高く付くでしょうが、ハイグリップだしサイズも太いし・・・ 乗り方でも変わりますが(交換サイクル) そんな私は現在外国車に乗っていますが国産と大して変わりません、多少トラブルに対して神経は使いますがパーツも特別高額(消耗品)ではないし(工賃は高いらしい、自分でしますから解りませんが)純正ホイル等はびっくりするくらい高額・・・ 従って特別維持費で神経質に成る必要はないと思いますが、ブレーキパットのチビなどは気を付けましょう。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブレーキパッドは確かに頻度が増えそうですね。 フェリーに乗ることはあまりないので、その辺は問題なさそうです。 外車も一部候補にあったのですが、維持費が高そうでやめたんです。 純正パーツが高そうだし、故障も国産より多そうだと思って。 外車でもそんなに維持費が変わらないという話で、びっくりしました。 維持費を気にせずに乗りたいバイクに乗るのが良さそうですね!

その他の回答 (5)

回答No.6

すでに同じ指摘はありますが、やはり消耗品の持ちが違います。 400と1000では、タイヤやブレーキパッドは下手すると半分の寿命(距離)で終わってしまいます。 寿命が短い上、パーツそのものの値段も違うので、消耗品関係は 少なくとも1.5倍くらいは上昇するとみておいたほうが良いと思います。 また大型車に乗るとなると、どうしてもウェアーなどにも見栄を張ってしまいがちです。 XJR400RからYZF-R1に乗換えというと、今までのウェアーでは違和感が出てくる 可能性が大きいので、なおさらかもしれません。ちょっと蛇足ですが・・・

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりパワーが大きい分、消耗品のサイクルも短くなりますよね。 無意味な急加速や急ブレーキなど、特に気をつけようと思っています。 仰るとおり、今のアイテムではR1に似合わないんですよ。 メットも含め、色々買い換えるつもりです。その辺はイニシャルコストとして折込済みです! それを選ぶのもまた楽しいんですけどね!!

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.5

 普通に乗る分にはほとんど変わりません。  税金は一緒だし、燃費はモノによってはリッターバイクの方が良かったりします。もちろん高速料金は2輪車で一括りです。オイル容量が少し多いですが、数百ccの話です。  リッターバイクはタンクが大きい(ヨーロッパ大陸で長距離巡航が前提なので)ものが多いので、給油一回あたりの出費がかさむかも知れません。  車検のときに交換する部品(チェーン、タイヤなど)が多少高くつくかもしれませんが、日割りにすれば150円かかるかどうかなので、一日あたり500mlのペット一本分の貯金だけでしょうね。  ちなみに、自分の初期型GSXR1100はツーリング燃費で最高23キロ/リッター(タンク容量は21リッター)を記録したことがありますよ。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう考えると、確かに費用はあまり変わらなさそうですね。 車検の時とコケたときに費用がかさむ事さえ覚えておけば大丈夫そうで安心しました!

noname#38461
noname#38461
回答No.3

税金面は同じです。 車検は代行業者により、排気量or車長で代行手数料が違う事があります。 下記参考に。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/motorcycleselling/closeup/CU20040831A/index2.htm
mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 代行手数料はバイク屋の規定に準ずるということですね。 サイト、参考になります。

回答No.2

税金、保険、車検の経費は同じです。 違うとすればこけた時や故障したときの部品代(カウル付きは金かかります)、タイヤ代(太いラジアルは高い)くらいですかね。 盗難対策もしっかりやればそれなりにかかります。

mercury1029
質問者

お礼

すいません、間違えてお礼を補足の欄に書いてしまいました。

mercury1029
質問者

補足

ありがとうございます。 フルカウルは事故の出費が一番痛いですよね。 盗難対策だけは、ケチらずにやろうと思ってます。

noname#38461
noname#38461
回答No.1

車検時の手数料が違う場合が多いです。 後は、燃費の差くらいでしょうか。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 車検時の手数料とは、代行してくれるバイク屋が設定している値段のことですよね。 税金関係は変わらないのでしょうか?

関連するQ&A

  • バイク。400cc!!

    質問です!。。 最近バイク買おうと思っているんですが、どのバイクを買おうか、迷っています。。↓↓ ちなみに、ネイキッド400ccを買うつもりです。 自分的には、スピード重視でいきたいんです! 400ccいろいろありますよね?たとえば、 SUZUKIのGSX400、KawasakiのZRX400 HONDAのCB400、YAMAHAのXJR400など。 メーカーは基本はどこでもいいのですが、 ネイキッド400ccでスピードが出るのは、なにがありますか!?? バイクの形状なのですが、XJR400のような、シンプルな形のバイクでスピードが出るバイクを教えて下さい。。。 お願いします。

  • 大型バイクのオススメとアドバイス

    現在、普通二輪免許を持っていてXJR400Rに乗っていますが、大型免許をとって大型バイクに乗り換えようかと計画中です。 それで、気が早い話しですが早速何にしようかと考え(悩み)中なのです。 現在はネイキッドなので、折角なので違うタイプのバイクもいいかなと思っています。 (アメリカン、スクーターは対象外ですが・・・。) それで、オススメのバイクやアドバイスがあれば教えて欲しいと思っています。 YZF-R1など非常に心惹かれるのですが、ライポジがキツイという話も聞きますし、どうしたものかと考えています。 堅実なところではXJR1300という手もありますが、今がXJR400Rなのでちょっと面白くない気も・・。 SSに一度は乗ってみたいという願望もあるんですけどね。 それで、色々な角度からオススメ、メリット、デメリットなど教えていただけると助かります! よろしくお願いします。 YAMAHAが好きなのですが、他のメーカーの事でも色々教えてください。 また、外車は故障頻度や維持費の違いなどどうですか?? ちなみに、身長184cm、体重73kgです。

  • 400ccの維持費について

    今、400ccのバイク(中古)の購入を検討しています。そこで初期費用(車体以外の費用)、自賠責保険、任意保険、税金、車検代等々の維持していくのに必要な基本的は費用を教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

  • バイク維持費について・・。

    僕は今度普通二輪免許を取得する19の大学生です。 免許をとったらXJR400Rに乗りたいなぁと思っています。 そこで質問なんですが400cc(250cc以上)のバイクを所有した場合維持費は毎月どれくらいかかるのでしょう。バイクは一応毎日乗るつもりです。400ccにもなると車検の問題も出てきますし。。。 なので400ccのバイクに乗った場合毎月どれくらいの維持費がかかるのか、400ccの車検料などいくらかかるのか教えてください。 学生さんの意見なども聞きたいです。

  • 250ccバイクの維持費

    250ccバイクは車検が要らないですが、 結局は車検がないかわりに自分でメンテナンスしなければならない わけですし、もちろん維持に多からず少なからずお金はかかりますよね? 実際、車や400cc越えバイクと比較してどれくらい差があるのでしょうか(任意保険を除いて)? 是非バイク乗りの方の意見を頂戴したいと思います。

  • 維持費

    1300ccの車と1500ccの車では 保険料や車検代など維持費では、どの程度の差がありますか?

  • 一年間にかかる維持費の違い

    車の買い替えを考えていますが、現在維持費の違いについて悩んでいます。買いたい車は(1)1500cc以下のシビッククラス(2)2000cc以下の5ナンバーサイズでインテグラ(2)-1でタイプR(2)-2で普通のほう(3)で微妙な3ナンバーアコード この4クラスを考えているのですが(中古)、まず車両本体は3台とも同じ額で年式の違いにより考慮したいと思っています。 そしてタイトルでもある維持費ですが3台ではかなり違うと思います。使用者の状態といえば 1年齢が20である 2年間2万キロ以上乗る 3保険には必ず入る(車両はエコノミー) この辺を考慮して、年間維持費を見積もりを出してください。 まず税金とか、保険、それから車検代金、ガソリン代からオイルにいたるまでを入れると年間どのくらいかかるのですか?また三台ではどのくらい違うのですか?質問が多くてわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • バイクの維持費について

    こんにちは。今度バイクを買おうと思うのですが、250CCと400CCでは、車検のない250の方が維持費が安いと聞きます。いったい年間どのくらい差があるのでしょうか?税金、自賠責保険代、一般的な任意保険代、車検代(部品交換代などは考えません)での金額を教えていただければ幸いです。

  • 大型バイクの維持費

    今、1000cc以上のネイキッドタイプのバイクを購入しようと考えているのですが だいたい維持費(保険は抜きで)は年間どのくらいかかるのでしょうか?

  • 新車のフィット1500ccとティーダ1500ccの維持費

    年間12000キロぐらい走って、10年くらい乗るとすると。 新車のフィット1500ccのタイプのものと、 新車のティーダ1500ccのタイプのものを比べた場合、 維持費ではどの程度の差が出てきますか? 燃費、タイヤ、オイル、保険 e.t.c また、フィットとティーダとでは、格が違うとのことですが、 同じ1500ccでも、やはりティーダが格上ということになるのでしょうか?