• 締切済み

日焼け止めクリームは不要?

下地クリームに SPF30・PA++ の表示があれば 日常生活ぐらいなら単独の日焼け止めクリームを使わなくても良いのでしょうか?

noname#109211

みんなの回答

• minsk76
回答No.1

質問者様が日常生活においてどの程度日光に当たるのかによりますが、 下地で紫外線防止効果が「SPF30・PA++」あれば、 個人的には夏以外なら大丈夫だと思います。 下記環境省「紫外線保健指導マニュアル」を参考になさってください。

参考URL:
http://www.gov-online.go.jp/week/backnumber/theme_20060625/shigaisen_hoken_shidou_manual_kaisei.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。