• 締切済み

原付2種 

haniyの回答

• haniy
回答No.5

ご質問の日が1ヶ月前ですので、もしかしたらもう、免許取得→バイク購入済みかもしれませんが…。 今、丁度YBR125を所有しています。3代目です。初めてのバイクはスズキのGS125(白)で11年乗っていました。買い替えのとき近所のバイクショップではMTの125ccが無くって、ネットで逆輸入車のGS125(赤)を遠方から取り寄せました。同じGSを選んだのは、写真確認しか出来ないので、同じ機種なら安心だろうと考えてでした。が、見た目は同じでも、結構、白の国産車とは使用部品が違っていて、値段的にとんでもなく高い! ということはなかったですが、部品交換の度、近くのバイクショップさん→スズキ→中国のスズキと連絡を取ってもらい取り寄せてもらうので、少し普通より時間が掛かりました。そして、今回のご質問のYBR125ですが。こちらは自宅から3番目位の近場で取り扱っていると聞き、取り寄せてもらいました。GS125のことがあったので「部品交換とかは大丈夫ですか?」と聞いたところ、「ヤマハの国産のと大体共通で、簡単に取り寄せられます」とのことでした。今のところ「オイル交換」「前後ブレーキ部分の部品」「ライトの電球」「前ブレーキパッド」の交換位しかしておりませんが、「ブレーキの部品」の取り寄せに2、3日掛かった位でどれも直ぐに見えもらえました。別に購入したところでなくても、オイル交換・電球の交換・チェーンの調整等、一代目の国産車と変わりなく対処してもらえましたよ。ところで、私が実際YBRを購入したバイクショップより若干自宅に近い位置にYSRもあるのですが、そこではYBRの取り扱いはされてなかったです。(AT←いわゆるスクータータイプしかなくて。「今はこういうタイプしかないですよ」とのことで、『外国産のYBRがうんぬん~』みたいな情報も全く聞けませんでした。)