• ベストアンサー

相互リンクって契約なんですか?

相互リンクをしていたあるサイトをリンクから外しました。更新も全然していないし、薬事法は大丈夫なの?な文言で健康食品のアフィリエイトをしていました。これが外した理由です。 すると、リンクを外したのに気がついたのか、「リンクを外すのは約束違反だ」「契約違反だ」と、メールがひっきりなしに届くようになりました。 相互リンクをするとき、条件を交わすこともなく、それではリンクしましょうといった感じでの相互リンクになりました。金銭は絡んでいません。 相互リンクを結んだが、一方的に解除するのって何らかの問題が発生するのですか? マナーとかネチケットとかのはなしになると、話しがふくらみすぎてしまいそうなので、法的な話し限定でご回答をいただけるとありがたいです。 補足が必要なときは遠慮なくおっしゃってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setuka
回答No.2

双方が個人ページですよね? 「半永久に相互する」と正式に契約してなければ問題ないのではないですか? マナーとかネチケットでも「外すときは一報したほうがいいかも」程度だと思いますけどね。 もしあなたのサイトに「リンク切れ、更新をしていないサイトなどのリンクは予告無く削除します」とか書いてあるのならば大丈夫です。

その他の回答 (1)

• vred77
回答No.1

"法的な契約書"をかわしていないのなら、 問題ないはずです。 おそらく「相互リンク」はメールでの依頼で始まったと思いますが、 当初の約束は何だったのでしょうか? 相互リンクと言っても所詮SEO目的ですよね。 ただし、一方的に外すのはサイト運営者としての問題と言えます。 「相互リンク条項」などをあたなのサイトで謳っているのなら 問題はないでしょう。