• ベストアンサー

アルファブレンドの機能を持つフリーの画像ツール

ibe_tattsuの回答

• ベストアンサー
回答No.1

GIMPでも、できることはできます。 そのかわり、機能の使い方を知らないと少々てこずるかもしれません。 方法としては、まず画像を開き、 メニューから、「画像」→「色」、もしくは「レイヤー」→「色」を選びます。(これはバージョンによる違いだったような?) そこから「レベル」、もしくは「カーブ」の機能を使えば、アルファ値の濃度を変更することが出来ます。 細かく言うと、これらの設定で「チャンネル」を「アルファ」として、いろいろといじれば変えることが出来ます。 ちなみに、私はGIMPのバージョン2.2で試しています。 アルファ値のみを変更してくれる機能を持った便利なフリーソフトは、 私では見つけられませんでした。すみません。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/iccii/usegimp/LevelCurve.html
zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。GIMP ver1.2.5で試してみましたところ、期待通りの結果を得ることができました。今までPhotoshopElementsを使っていて、最近になってGIMPを使い始めてその多機能さに驚いています。