- ベストアンサー
音が出なくなりました
NEC LAVIE LS830-ADを使っています。OSはXP SP2です。デバイスマネージャーでサウンドカードを見ると、エラーが有りこのデバイスを開始出来ません(コード10)が表示されています。このドライバーを削除後、再インストールしても同じ症状でした。SAFEモードで試しても同じです。 もちろん、システムの復元しても変わりませんでした・・・ この機種は、液晶モニターから音が出るタイプなのですが、素人に修理は、出来ますか? もしくは、OSのリカバリーで治りますか? また、NECのQ&Aでは、マザーボードの故障にたどり着きました。 どなたか、お知恵を貸してください!!お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
デバイスマネージャーでドライバの削除でなく デバイスを削除してください。 その後に再起動します。 再起動後にデバイスに自動的にドライバーが入ります。 もし自動でできばければこの時にドライバーをインストールしてみて下さい >マザーボードの故障 では決して無いと思えます。
その他の回答 (1)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15638/30053)
C:\WINXPにADIと言ったような名前のフォルダがあると思うのですがそこにサウンドドライバをセットアップする実行ファイルがあるはずですのでそれを一度実行して見てください。 もし可能なら再セットアップしてみるのも良いかも知れません。それでも同じようなエラーが出ている場合は故障と思いますのでその時は修理に出す事になるかと…
お礼
回答ありがとうございます。昨日、リカバリーしてみても、同じ症状で、ハード的な問題という結論に辿り着きました。メーカーに連絡したところサウンドカードは、マザーボードにオンボードのタイプだそうで、修理費は、およそ5万ぐらいと言われました・・・最近、HDDからも少し異音がする感じもするし・・・もしかしたら、新しいPCに買い換えになるかもしれません。 みなさん、親切な御意見ありがとうございました!!
お礼
早急な回答ありがとうございます。デバイスを削除し試してみましたが、同じ症状でした。この時、自動インストールするのですが、「エラーによりドライバーが正しくインストール出来ませんでした」の表示が出ます。