• ベストアンサー

義母の車購入について

お世話になります。 義母が今年中を目途に車を買い換える予定です。 そこで、皆さんより色々な意見及び情報をお願い致します。 【条件】  ・排気量 → 1300~1500cc程度  ・予算  → 総額200万以下  ・形状  → セダンがお好み(フィット等も候補に挙がりました)  ・年齢  → 60歳  ・年数  → 10年乗用予定(最後の車の予定)  ・色   → こだわり無し(明るい色かシルバーがお勧めかと・・・)  ・ライト → 年齢から考えるとHIDを勧めたい  ・目的  → 普段は買物、時に旅行等で使用したい  ・家族  → 義父、義母の二人暮し(子供は全て独立) 思いつくままの条件を記載してみました。 フィットが最初候補に挙がりました。(セダン好きなのに・・・) 10年乗車するつもりなので、そろそろモデルチェンジするフィットは却下になりました。 私自身1300~1500ccの情報が全くありません。 ・この車は、オススメ。 ・この車は、止めた方がいい。 ・この車は、こういう風に感じた。 ナドナド、小さな情報~大きな情報・感想等と、どんな情報でも構いませんので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

ノートの収納に関してですが、荷室にはフックが付いており小さめの買い物袋などであれば吊り下げておけますし、助手席のシートの裏にもポケット、フックが付いておりその他にも収納スペースが設けられており個人的には充実していて良いなぁと思います。

supply
質問者

お礼

お礼が遅かったにも拘らず、何度も回答して頂きまして、 本当にありがとうございます。 義母を連れて色々と試乗してみようと思います。 やはり、本人の目で検討した上で、一度運転してからの方が 無難でしょうし・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

NO3です。 ラティオはHIDはオプションで付けられますが、標準では付いてません。 セダン以外であれば、他の方も勧めていらっしゃいますが、ノートも良いと思います。 1500ccですが価格は130万円台~と手頃で、1300ccのフィット、ヴィッツなどとあまり変わらないので買い得感があって、トランクが2段式で大きめの荷物も積めて使い勝手も良くて、インテリジェントキーという機能もあります。ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転しやすく乗りやすいと思います。 ドアーの開口部分が広いので、乗り降りもしやすいです、 足回りも良く出来てて、よく走るし、乗り心地も良いですよ。 装備も最上級グレードにはバイキセノンヘッドランプが標準装備で、リヤワイパー、エンジンイモビライザーなども標準で付いてて充実してますよ。 安全性も高くてカーテンエアバックなど安全装備も充実してて、ノートも衝突試験では、星も6つ取得しています マイナーチェンジで改良されたばかりで、新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。 若い人から年配の人まで乗れるデザインで、実際に年配に方も乗っていらっしゃいます。 最上級グレードでも総額200万で買えると思いますよ。 運転のしやすさはカローラのようなセダン系よりも、ノートのような車の方が良いと思います。 http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/CONCEPT/main1.html

supply
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 ノートに2票目ですね。 私自身もノートは気にしています。 (妻はテールが嫌いと言っていますが・・・) ボディ感覚、ドア開口の広さ、リアワイパー、安全性と 大事な部分は押さえているんですね。 室内の小物入れ(収納)は、どうなんでしょうか? 運転性に関しても、私はセダンよりも背が少し高い方が、 遠くを見られるので楽だと思います。 (このカテゴリー内で、こういうことを書くとワゴン反対派から  思いっきり何か言われそうですが・・・) ありがとうございました。

noname#70673
noname#70673
回答No.8

こんにちは。 この範囲内はたくさんあるかと思いますが、 取り回しが良く、セダンタイプで、お母様が運転されるということで、TOYOTAベルタに一票いれます。1300ccクラスなので、サイズは小さめですが、反面取り回しも楽かと思います。ディスチャージヘッドランプはオプション設定ではありますがあります。 とても美しい女性らしいデザインが売りです。候補の一つにいかがでしょうか。

supply
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 ベルタはトヨタのディーラーで拝見しました。 デザインやHID、サイズ等は申し分ありませんでした。 一つだけ気になったのが収納です。 義母が収納にこだわりがあるかは確認していませんが、 小物入れ等が他種に比べて少なく感じました。 (私の見落としがあったかもしれませんが・・・) その他は、まったくと言っていいほど問題は無いのですが・・・ ありがとうございました。

• furo522
回答No.7

乗ってみたほうがいいですよ今の車は視界が全然見えません、以前の車のように大体ここがフロントバンパーだとは分かりません全然見えないのですドアも大きくなって窓なんかも小さくなってますし、後ろも同じです、年齢からすると格好ではなく運転し易い車をお勧めします。

supply
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 義母と一緒に試乗をしたいのですが、お互いの家が遠いので、 年に数回しか会えないのが現状です。 数回しか会えない時間は、出来るだけ孫と一緒に居て欲しいので、 ナカナカ試乗することが難しくて・・・ 運転しやすい車が良いのは充分判っています。 判った上で、格好を大事にしたいと思います。 (いかんせん、最後に購入する車の予定な為) ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

日産のノートが一番 回転半径が小さいので小回りが出来て 取扱が し易いですよ ヘッドの上にでっばりがあり 前の見極めが楽です

supply
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 ノートも最近気になっています。 最小回転半径も大事なところの一つですよね。 車両形状については再度、義母に確認してみます。 ありがとうございました。

• Feb12
回答No.5

新車のセダンで200万以下以下で、1300~1500cc、HID、の条件だと、 トヨタ:カローラアクシオ、ベルタ、アリオンとプレミオ 日産:ティーダラティオ、ブルーバードシルフィ スバル:インプレッサ ホンダ:フィットアリア マツダ:アクセラ 個人的には、リアワイパーの存在の有無は気になります。

supply
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 条件にあった各社の車種を教えて頂きありがとうございます。 インプレッサも買えるのですか? >個人的には、リアワイパーの存在の有無は気になります。  確かにリアワイパーは必要ですね。 よろしければ、セダン以外でも教えていただけると幸いです。 ありがとうございました。

• mayuge1200
回答No.4

そのサイズのセダンだと… ランサー、フィットアリア、ブルーバード、アクセラ、カローラなどが 思いつきますが、やっぱカローラが無難なんでしょうね。 街中でもよく見かけるし、定番中の定番。 でも、ワゴンの方が荷物が載るし、 ハッチバックの方が運転しやすいので、 フィットがありならセダン以外も検討の余地があると思います。

supply
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義母はセダンが好きと言うよりは、セダンにしか乗った事が無い。 また、ハッチバック系は若い人って変な意識があるかも知れません。 正直、私はセダンでもワゴンでもスポーツカーでも良いと思っています。 いっそのことランエボなんて買ってくれたら、私が喜んで乗り回します(笑) 勿論、新車購入祝いでマフラーと足回りをプレゼントします。 冗談はさておき、60歳という年齢から、最後に購入する車になると思うので満足してもらえる車が見つけてあげたいんです。 やはりカローラが無難なんですかね ありがとうございました。

回答No.3

日産・ティーダラティオなんかお勧めですね。 マイナーチェンジで改良されたばかりで新型エンジンを搭載し、燃費も向上しました。 室内も広くてゆったりして、後席は足が組めるほどの広さです。 内装も明るくて高級感があって良く出来ており、シートの出来も良くて座り心地も良いですよ。 CVTなので走りもスムーズで燃費もカローラよりも良いですし、視界も良くて運転もしやすいです。 キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能もあって使い勝手も良いですよ。 衝突試験では星を6つ取得しており安全性も高いです。 http://www2.nissan.co.jp/LATIO/SC11/0612/CONCEPT/main1.html

supply
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カローラ以外でセダンが考えつかなかったので参考になります。 インテリジェントキーは良いですよね(^^) 内装も明るくて清潔。 衝突試験で6つ星で安全性も良い。 参考URLを見ましたが、HIDは標準なんですかね? (正直、見づらかったので・・・) ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 セダンではないのですが、先日うちの母親(65歳)がトヨタのポルテという車を買いました。ポルテを選んだ理由としては、母親曰く、「自分と同年代の友人を乗せるのに当たり乗降口が自動で大きくスライドし、ステップがとても低いので後席を含めての乗り降りが大変し易く、室内が大変広く圧迫感が無いから」という事でした。確かに自分の乗っているランクルと比べても、後席を含めた居住性は断然広く子供達もお気に入りです。排気量も1300ccと1500ccとがあり、母親の場合1300ccにHID+ナビを装着しても200万円で全然お釣りがきました。初めは「若い人向きかな?」と言っていた母親ですが今は大変気に入って乗ってます。 ご参考までに。

supply
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポルテ・・・ 考えもしなかったですね!(候補車になりそうです。) 確かに、年齢を重ねるとステップの高さも気になります。 後部座席が広いのも魅力ですね。 HIDにナビを付けて200万でお釣がくるなら、妻にも勧めたいですね。 ただ、義母がナビを使いこなすかは不明ですが・・・ ありがとうございました。

回答No.1

私の話しかと思いました!! それほど似ているので、つい。。。 カローラを勧めています。 やっぱり「King Of 大衆車」ということで安心感があります。 安全性から言ってトヨタがお勧めです。 トヨタは安全性からデザインを決めますが、 ニッサンはデザインを決めてそこに安全性をつけていくやり方 だそうです。(トヨタの回し者ではありませんw) パーツを取り替えたいと思った時でも(擦り傷など) たくさんありますし(中古品から新品まで)

supply
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もしかして、お義母さん? だったらビックリですね(^^) カローラも視野に入れています。 カローラにも今は色々と種類があり、総額200万を超える車種もありました。(大衆車なのに・・・) フィットに一時は売り上げ1位を奪われましたが、今は3年連続1位ですよね。(私の曖昧な記憶では・・・) 私も以前はトヨタ車に乗っていたので、10年乗るにはトヨタ車かなぁと考えています。 ありがとうございました。