• 締切済み
  • 暇なときにでも

車購入について ほとんどなにも知らない初心者です。

1500ccくらいの中古車を買おうかと検討しています。 ただ、今18歳で保険などのことも全く分からなく困っていますorz 保険のことも含め、特に維持費のことがすごく気になります(^_^;) 購入費などは業者専用オークションなどを通して出来るだけ50万くらいには押さえたくて、後4年くらいは今後購入した車に乗りたいです。 しかし、あまり購入したい車種が定まりません(>_<) 願望としては、車内が広くて フォルムもある程度カッコ良くて 実用性のある車がいいのですが、 ぼくにオススメの車を教えて欲しいですorz ちなみに候補として今考えているのは、 フィット ラクティス キューブ くらいしか分かりません(^_^;) よろしくお願いしますorz

みんなの回答

• 回答No.5

ヴィッツ、フィット、キューブ、マーチあたりで良いのではないでしょうか。 予算的にある程度古い年式しか選択できないと予想されます。 高い可能性で故障がでます。また初心者ということもあり破損の恐れもあるでしょう。 その時に上記のような球数の多い中古車が有利となります。 理由は中古部品も多く流通しているから。 しかも自動車系の学校出身なら多少の部品交換ならできるでしょう? お金をかけずに自動車を維持するなら中古部品って重要ですよ。 例えばライトユニット一個でも新品3万円以上、中古で3000円とかね。 任意保険を安くするなら ・ダイレクト型保険にする。   保険の勉強をする良いきっかけになります。保険は知って得するか知らずに損をするかは本人次第です。 ・車両保険は付けない。   どうせ車両保険を付けても40~50万円しか出ないのに保険料は倍くらいになる。3~4年の保険料で車両補償分を回収できるのでその分貯金でもして下さい。 ・搭乗者傷害保険は付けない。   自分の見舞金みたいな保険です。別に無くても困らない。 ・人身傷害保険は最低限の3000万円にする。   自爆事故などの自分の治療費が出る保険です。健康保険(保険証の3割負担)で対応できるのでそれほど大きな保障は必要ない。休業補償や慰謝料も単身者で若いのならそれほど必要ない。 ・弁護士特約は保険料は上がるが付けるべき。   車両保険を付けない場合はあった方が良い。社会経験の少ない人はもらい事故のときコレがないと損をする。