• ベストアンサー

EXCEL セルを選別し該当セルのみ色をつけたい

例えば、セルA1からA100 までの100個のセルにランダムな数値が入っている。この100個のセルのうちデータの値が上位5位までの5つのセルを赤く、下位5位までの5つのセルを緑にして、データ全体を表示させたままで上位5位と下位5位が一目でどのセルなのか分かるようにしたいと考えています。ヘルプやgoogle検索をしてみましたがヒットできませんでした。どうか方法をご教授ください。 バージョンはEXCEL2002です。 上位5位の抽出ならフィルタでできるのですが、抽出せず全データが見える状態で上位下位5番までのセルがすぐ分かるようにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

条件付き書式を使用してみてください。 A1セルを選択して 書式→条件付き書式を選択し、 数式を  =RANK(A1,$A$1:$A$100)<6 (<6は <=5でも可) と入れ 書式でセル色を選択 追加ボタンを押し、条件2に 数式を =RANK(A1,$A$1:$A$100,2)<6 と入れて書式でセル色を選択 としてみてください。

00aqua00
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいきました!!

その他の回答 (1)

  • softimage
  • ベストアンサー率61% (68/111)
回答No.1

はじめまして。 1案ですがこういうのはいかがでしょうか。 Excel2003で動作確認しました。 B1にRANK(A1,A$1:A$100)を入力 B1をB100までコピー A1--100にセルをフォーカスして書式-条件付き書式を選択 条件1を「数式が」とし式を=B1<6、とする。 書式をクリックし、赤を選択しOK 追加をクリック 条件2を「数式が」とし式を=B1>95、とする。 書式をクリックし、緑を選択。

00aqua00
質問者

お礼

RANKの活用なんですね。できました!

関連するQ&A

  • Excel 塗りつぶしの色のセルを並び替え

    青色セルと黄色セルが一列ランダムにあります。 青色セルを上位に黄色セルを下位になど色によって並び替えをすることなど出来るのでしょうか?? おわかりの方教えてくださーい!

  • Excelでお知恵を貸して下さい(セル内の最大値抽出方法)

    Excel2000使用者です。お世話になります。 A1セルからA100セルまでに数値、文字列混在のデータがあります。 この中から最大値を抽出したいのですがやり方を教えて下さい。 例えば..こんな感じでデータだあります。 [A1][A2][A3][A4][A5] [1] [2] [5-8][6][9-10] 見づらいかも知れませんが、A1,A2,A4セルが数値でA3,A5セルが文字列です。 この場合だと、A5セル内の「10」という最大値を数値として他のセルに抽出したいです。 私の乏しい知識では思い浮かびません。 どうかお知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルで色の付いたセルを抽出したいです

    エクセル2003を使っていてOSはウインドウズXPです エクセルで色をつけたセルの行だけを抽出したいです 例えば セルB1に =IF(A1=セルパタ-ン緑色,"抽出","") のようにして、"抽出"という言葉を表示させれば、オ-トフィルタで抽出できると思っています ですが、「セルパタ-ン緑色」の部分をどうすればいいかわかりません また書式を条件に並べ替えをすれば、抽出できると思っています 何かいいアイデアがありましたら教えてください

  • 関数で可視セルのデータ個数カウント

    Excel2002を使用しています。 オートフィルタで抽出したデータの個数を関数で カウントしたいのですが、可視セルのみをカウント 出来る関数はあるのでしょうか? 例えば   A 1 件数 2  2 3  1 4  3 5  1 6 関数 A6セルに何らかの関数を入れておき、 A列のオートフィルタを使って、1を抽出した時は A6に”2” 3を抽出した時はA6に”1”を表示させたいの です。 このように、可視セルのデータ個数のみを カウントする関数はありますでしょうか? フィルタを使わずにCOUNTIF関数でカウントする 方法、また、可視セルをコピー貼り付け後 カウントする方法は避け、あくまでフィルタで 抽出したデータの個数を瞬時にカウントしたいの です。 ご教授宜しくお願いします。

  • 各セルに色を塗るには

    エクセルで、300×500のセルがあり、その全てに1~8の数値がランダムに入っています。セルに入っている数値が、例えば1なら黄色、2なら緑、3は青、4はグレー、・・・というように、合計8色を各セルに塗りたいのです。初めは条件付き書式でやろうとしましたが、条件が3つまでしか指定できませんので、8色も塗れません。 初めに条件付き書式で3色だけぬり、その色を固定してその条件付き書式を解除し、次にまた3色塗ろうともしましたが、それも、初めの3色の条件が解除できません。別にシートにコピーしても、数値だけか条件付きがついたままコピーされるので、うまくいきません。 ひとつひとつのセルに色を塗るのは、1から8の数値がランダムのため、気の遠くなるような時間と労力が必要です。 どなたかいい方法があったら教えて下さい。

  • excel 2003 オートフィルタ!

    excel 2003で、オートフィルタがうまくいきません。 A列の2行目から、1~5までの数字がランダムに並んでいるとします。 A1セルをオートフィルタし、 条件を、オプション>3を含む で指定すると、3がフィルタされてほしいのですが 1つも抽出されません。 3で始まるもだめでした・・ フィルタで抽出するマクロをくんでいて 列は、20列以上あり、 列によって、文字や数値があります。 フォームで列を選び、検索文字を入力して Criteria1:="=*" & 検索文字 & "*", Operator:=xlAnd と言う感じでフィルタしています。 文字はできますが、数値ができないのは、なぜでしょうか・・・

  • Excelのセルに更新があれば、他のセルに渡したい

    1.更新されたExcelのセル内の数値をとりだしたい。 2.其のデータを順にセルに渡していきたい。 Excel にて、DDEサーバからデータをうけとっています。 セルA1に受け取ったデータは1分間に何度も更新されます。 其のデータを更新されるたびにB1,B2,B3,B4,・・・のセルに値を 入れていきたいのですがうまくできません。 その理由は、A1セル内の式をコピーしてしまうからです。 A1のセルで更新された「数値のみ」をB1,B2,B3,B4,・・・のセルに コピーするにはどうすればよいでしょうか?

  • エクセルで、可視セルだけにコピペをしたい。

    宜しくお願い致します。 例えですが・・・ A列にはランダムで色んな果物の名前 B列には果物の色 C列はすべて空欄 (1)A列をオートフィルタで「りんご」を抽出 (当然ですが、抽出された行は飛び飛び状態です。) (2)抽出したデータのみ、C列に「おいしい」と入力する。 このようにいたってシンプルな作業なのですが、 抽出した状態で、C列の一番上のセルに「おいしい」と入力し、 それをCtrl+Cでコピーし、Ctrl+↓キーで一番下まで貼り付け をしたら、C列の可視セル以外のところにも貼り付けられてしまったのです。こういうやり方は間違ってるのでしょうか。 ためしに、新規にexcelを開いて、同じようにコピペしたら 可視セルのみ貼り付けされてたんです。 状況によっては、上記のやり方だと可視セル以外も貼り付けられてしまうことがあるのでしょうか。 分かりにくくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 あるんでしょうか。

  • エクセルであるデータの個数を表示させる方法について

    以前エクセルで10人の順位(順位は関数を用いました。また、当該順位を決めるための検査を10回行っているものとする)について、上位三人を条件付き書式を用い下位三位と条件設定(この場合における数値は、小さい方が上位の順位を示すことになるから)した上でセルを緑色にすること・下位三人を同じく条件付き書式を用い上位三位と条件設定(この場合における数値は、大きい方が下位の順位を示すことになるから)した上でセルを赤色にしました。 その10人の成績の決め方はあるものを有している個数で、ただ当該10人が異なる所有数であればよかったのですが、残念ながら数値が同数の人が上位・下位それぞれ三位内にいました。 その場合、たとえば下位四人の数値が同じときその四人には六位(同一六位で四人)が付くと思い、その状態で条件付き書式を用いると下位四人のセルが赤色になると思われます。 それはそれでいいのですが、個人的にはcountifを用い10回行った結果として各10人それぞれが下位三位になった回数(たとえば、Aさんは2回・Bさんは5回など)も記載したいと思っており、ただ前段落に記載したような六位が四人などのケースの場合、六位と記載されることにより七位以下とはカウントされないと思われます。 そのためやり方を変え、当該各10人それぞれについている赤色のセルの数(たとえば、Cさんに1つなど)をカウントすることにしましたが、方法がわかりません。 そこで質問ですが、条件付き書式などで赤色のセルになった個数をカウントするためには、どのようにすればいいでしょうか。

  • エクセルで連続検索しセルに色をつける。

    エクセルでShieet1J列10からBB10000までのセルに4桁の数値(重複あり)がランダムにあります。 この4桁の数値をShieet2のA列1からA列100に入力した数値から検索してセルに色をつけたいのですが 良い方法はありませんでしょうか。 現在はエクセルの置換え機能を使ってますが毎日200くらいの作業があり、困っております。                                 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう