• ベストアンサー

出産を目前にして・・・。

先日、これは陣痛なのでは??と質問したものです。 結局ちがってました(;-;) あれから、ずっと陣痛がいつくるのか気になって、気になって仕方がありません。気にしたってどうしようもないのはわかってるんですが、考えてしまうんです。ちょっとお腹が痛くなったり、張ったりすると「これなのかΣ(゜д゜υ) 」と思ってしまいます。でも、いつも結局違うんです。夜も気になって眠れません。昨日はとうとう胃が痛くなって、夜中に吐いてしまいました。先週の火曜日に1回目のおしるしがあって、金曜日に2回目のおしるしがありました。通常は2・3日中には出産になることが多いと聞いていたので、よけいに気になります。気にしすぎだからだとは思うんですが、出産前ってこんなにたびたびお腹が痛くなったり、張ったりするんですか?予定日は22日なので、まだまだ先なんですが、それまでこんな精神状態が続くんだと思うと、どうしていいのかわかりません。そのうち、赤ちゃんの準備ができたら出てくるってわかってるんですけどね。考えたって仕方がないのもわかってるんです。 みなさんは出産目前ってどんな心理状態でしたか?同じような思いをしたかたいませんか?どうやって乗り越えたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします(*´Д`人)ォネガィ♥

noname#33175
noname#33175
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojizou6
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.5

とてもよくわかりますよ~(^-^) 自分の時のことを懐かしく思い出します。 いつか?いつか?と気になったもので眠れなかったです。 二人産んでの経験としては、臨月になったらお腹はよく 痛くなるし張るものです!それが規則的に来るのが 陣痛の始まりなので、不規則なものは陣痛ではありません。 例えそれが陣痛の前兆だったとしても、それからが 長いので(初産の場合)、十分間に合います。 逆の言い方をすると、本番に備えて 体力を付けておかないとダメな時期です。 いざ本番になって、体力的にも精神的にも疲れ果てて いれば、出産中と出産後の回復が正直かなりキツイです。 私はそのダメなパターンにはまり、産まれ出てすぐに赤ちゃんを 抱く時も、余力が残っておらず落としそうになりました(+_+)。 正直産まれた喜びより、「はーー」と言う疲れ果てため息でした。 そんなことのないよう、気持ちを楽に「まだまだっ!」という気持ちで 気長に待ちましょう(^-^)! 例え陣痛が来ても、最初の内は陣痛の合間に寝るぐらいの余裕をもちましょうね! それと、ちなみにおしるしは私も出産の1週間前でした。 診察後にも出る事があるので、あまり目安にしすぎることも無いと思います。 気楽にベストな状態で、出産に望んでくださいね!

noname#33175
質問者

お礼

そうですね。私が体力無くしたらダメですもんね。まだまだと思うようにしてみます。同じような気持ちになったことがあるというのを聞いただけでも安心しました。気長に待つように努力してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

私はおしるしから3週間後に、本格的な陣痛が始まりました。 おまけに臨月入ってすぐの健診時に、子宮口が2センチ開いている、との事で、 早産になるかも、なんて言われていたので、おしるしがあってからの3週間は、 毎日ちょっとした事で、「陣痛?」と大騒ぎしていました。 私もフライング入院した事がありますので、お気持ちはわかります。 その時に母に言われたのですが、陣痛が始まってから、すぐ産まれるワケではないのだから、 「陣痛かな?」と思っても、しばらく落ち着いて様子を見ろ!との事。 もし、家で産まれちゃったり、移動中の車の中で産まれても、良いように 携帯電話は常に充電して、家の中でも持ち歩け! もし家で産まれちゃった時は、毛布でくるんで暖め、すぐ病院に電話して指示を仰げば、大丈夫だから! トイレ(便)の時は、万一の事を考え、受け止められるように心構えをしていなさい(←笑) と言われました。 母にそう言われて、妙に安心したのを思い出しました。 結局、実際の陣痛が始まったら、それまでの前駆陣痛やおなかの張りとは全然違って、 すぐに「これが陣痛か!」とわかりました。 もう少しですね。 良いお産を迎えられますように。

noname#33175
質問者

お礼

私も今子宮口が2センチ開いてるんですよ。陣痛が来てもすぐ産まれるわけじゃないですもんね。もうちょっと落ち着くようにします。ありがとうございました。

  • 3105MAX
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.3

妊娠出産ってわからないことだらけですよね。 しかも初産だと不安も沢山あるし。 さて、私の場合は予定日一月程前から前駆陣痛と医師に言われてました。 そしてその頃から検診の度に今週中に産まれそうだねぇと。 とすると夜中に痛さや張りで目覚めると間隔を計測したりう~~ってうめいてたりで眠りも浅くしんどかったです。 結局最終的には予定日当日に産まれてきましたよ。 医師が診察したとことてこればっかりはわからないみたいですね。 私もちゃんと寝る(体と心を休める)ことを心がけないとと周りの人に言われ・・・旦那には家事放棄して良いと言われたので家事も放棄。 眠れる時に眠る。不安な時は病院で聞く。という状態でした。 ある時ふとなんか吹っ切れて気が楽になりました。 って、回答になってないですね。 でも前駆陣痛は差がありますが皆経験するようです。 ホントに陣痛に気付けないと言うことはないと思うので『出てきたくなったら出ておいで~~。ちゃんと教えてね』とちょっと大きく構えてみてくださいね。 無事良い出産ができますようにお祈りしています。

noname#33175
質問者

お礼

前駆陣痛って1ヶ月前からあったりするんですねー。何にもわからないからこんなに頻繁に痛くなったり張ったりなんて異常じゃないの??とか思ったりして。。。そのうちふっきれますかね?それを待ってみます。ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

1人目のときは、 おしるし(出産の前日の朝)をみて、 そろそろだな。と心の準備をし、今のうちにできること(年末だったので、大掃除など)をしていました。 その後は、本格的な陣痛が始まるまで特に気にせず過ごしていました。 2人目のときは、 おしるし(出産尾前日の朝)をみて、 そろそろだな。と言う気持ちと、あ~またあの陣痛か。。。とちょっとブルーになりましたが、これまた特に気にせず過ごしていました。 陣痛が来るのが、怖いのでしょうか?それとも気づかなかったらどうしよう。。と不安になっているのでしょうか? 痛みは、周りが言うほどすごいものでもないですし、 初産だったら、気づかないと言うことはありえないので特に心配は要らないですよ。 だから、胃が痛くなるほど悩まずその時を待ってみてください。

noname#33175
質問者

お礼

陣痛がくるのも怖いですし、気づかなかったらどうしようと不安にもなっています。待つしかないですよね。このサイトを見たり、テレビを見たりして気分転換するようにしてるんですけどねー。のんびり構えられるように努力してみます。ありがとうございました。

  • lala55
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

去年、初産で出産した者です。私はおしるしがあってから6日で出産しました。前駆陣痛は深夜0時から15時間続き、その後に本格的な陣痛がきました。 病院で診てもらうといいと思います。 私も出血があったときに病院で見てもらいましたが、赤ちゃんがまだまだ降りてきてないので時間がかかりそうだと言われました。 まだまだと言われることで私は安心して寝れるようになりました。 (その際の内診で刺激されて赤ちゃんが降りてくる場合もあるようです。) 私も出産当日、深夜0時からドキドキして寝れませんでしたが、助産婦の方に「寝なきゃだめよ」と怒られてしまいました。 確かに、終わってみると想像以上に体力を使い、寝ておけばよかったと思います。自分の体調がよくないと赤ちゃんの元気もなくなってしまうので、赤ちゃんのために寝ようと思えば寝れるのではないでしょうか。 私も出産直前は心配でしょうがありませんでしたが、不安な気持ちというのも赤ちゃんは分かるようで、赤ちゃんも不安にならないように自分に大丈夫、大丈夫と言い聞かせて乗り越えました。

noname#33175
質問者

お礼

2回目のおしるしのときに病院で診てもらいました。エコーは見てもらってないので、おりてきてるかどうかはわかんないんです。 そうですよね、赤ちゃんに伝わっちゃいますよね。赤ちゃんの為にも、サインを見逃さないようにしようと思って、考えすぎてるんですよね。逆効果ですね。 大丈夫と言い聞かせてなるべく気にしないようにがんばります。ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 出産前の胃痛について

    こんにちは。初産で予定日を3日過ぎました。 予定日を過ぎた頃から、夜中に頻繁にお腹が張るようになりました。陣痛には至りません。 よく聞く陣痛は生理痛のような痛みとか、腰が痛いとか、恥骨が痛むとかいいますが、私の場合は 胃と背中が痛く、お腹がゴロゴロしてガスが溜まる感じです。 陣痛のように痛みに間隔があるわけではなく、2~3時間ずっと痛みが続く感じです。また胃が痛い時には胎動が激しくずっと動きっぱなしです。。。お腹もパンパンに張りっぱなしです。 初めての出産で陣痛を経験したことがないので分からないのですが、これは前駆陣痛なのでしょうか?陣痛ってお腹が張りますか? それから出産前は胎動が弱くなると聞きますが、逆に胎動が激しくなるばかりです。。。

  • 出産目前。死ぬほど怖くて気が狂いそうです。

    出産を数日後に控えています。 これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。 切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。 わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。 先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の決定がのびのびになっています。 もともと神経質で不安を強く感じてしまうタイプなのですが、日が伸びていくにつれ出産に対する恐怖感がまし、今ではもう食事もろくにとれず、家事もできず何も手につかず、一日ただ恐怖感と戦うだけの毎日です。 自分でもこんな精神状態はおかしいのではないかと思います。 みんな出産に対する不安はあると思うのですが、ここまで病的におかしくなってしまうのってあるんでしょうか? あたまの中が完全に恐怖で支配されていて、今まで生きてきた中で一番つらいです。 前回の診察時に先生に、何か気持ちを楽にする薬を出してくださいとお願いして、赤ちゃんに影響のない弱い薬をいただきましたが、何も変わらず・・・。 先生に不安感を訴えても「何も心配はないです。大丈夫です。」しか当然おっしゃってくれません。 本当は無痛分娩を希望していたのですが、近くに対応している病院もなく、糖尿病のことなどもあって大学病院にしたのですが、こんな目前になってここまで恐怖感に苦しめられるとは思っていませんでした。 本当に本当に毎日がつらくてつらくてたまりません。 赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています。 赤ちゃんにもこの気持ちが伝わっているであろうと思うと、とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。 こんな状態で出産にのぞんで、わたしはパニックにならずにがんばることができるのでしょうか? 陣痛がきただけでパニックになってしまいそうな自分がとても怖いし、痛みに耐えれられる自信もまったくありません。 少しでも気持ちを楽にする方法なんてあるのでしょうか? 精神的な疾患にかかっているのでしょうか? わけのわからない文になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 出産前は必ず赤ちゃんはさがりますか?

    今日で39週になります。一時は赤ちゃんが下がってきたかな?と思ったのですが、ここ数日再び胃が圧迫されはじめ、食欲不振、不眠とトラブル続きです。 よく出産前は赤ちゃんが下がる、胎動も少なくなるといいますが、必ず下がってくるものでしょうか?下がらないまま陣痛が来る、ということもありえるものでしょうか? おしるしがあってからすでに17日も経過しているので、毎日ドキドキしています・・。おしるしがきてからみなさんはどれくらいで陣痛がきましたか?よかったら教えてください!切迫早産で3ヶ月入院していたのに予定日超過になったら笑ってしまいます(-_-;)まぁ、お腹にいることはいいことなんでしょうけどね。

  • 出産目前の茶色いおりもの

    大晦日が予定日の妊婦です。 水曜午後1時に内診があり、それから2日後の今日(金曜夕方) トイレに行ったら茶色いおりものがついていました。 量は多めですが、特に際立った臭いなどはありませんでした。 内診後に出血する事があるとは言われてますが このおりものもその類と判断しても大丈夫でしょうか。 木曜日には出血もおりものも全くなかったので少し心配です。 ちなみにたまにお腹の張りはあるものの、痛みや陣痛に 繋がる感じは今のところ特にありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 3人目を出産された方。。。

    見てくださってありがとうございます。 3人目を妊娠中のママです。 一人目は計画出産させられて、ラミナリアで出産。 それでも9時間で出産しました。38週の出産でした。 3166gの男の子です。 10分おきの陣痛になった時に破水して、出産になりました。 二人目は自然出産で、3時間半の出産でした。 39週でした。3280gの男の子です。 夜中にドーン!と一度痛みがきたと思ってトイレに いったら生理くらいのおしるしが。 一時間に一度くらい軽い痛みを感じたと思ったら、 その3時間後に10分置きの陣痛、 いきむ直前に破水して生まれてきました。 おしるしからたった6時間後には生まれてました。 三人目が明日で38週なのですが、 上の子達とは違って35週くらいから前駆陣痛のようなものが続いて、 今週はじめに定期的に1時間に一度張りがあったので もしや?と思ったらそのまま消えました。。。 昨日は夜にドーン!と痛みがきて「まさか?」と思ったら、 二番目のようにおしるしがなくて、結局朝まで特に発展はなく、 今日に至っています。 これだけ痛みを感じるのに出てこないのは何故?なんて ちょっと心配になってきました。。。 検診では順調は順調なんですけれど。。。 お腹の子はもう3000gあるようです。 今回は女の子とのことでした。 3人目を出産された方にお尋ねしたいのですが、 やはり上二人とはまったく陣痛等の来かたは違いましたか??? また、出産時期や子供の体重などはどうでしたか? うちは誰にも産前産後を見てもらえないので、夫婦で 頑張らなければならず、とても出産のタイミングが 気になります。上の子と同じパターンならわかりやす いのですが、こうも陣痛まがいなものが続いて出産 にならないと不安な毎日を過ごしてます。 是非参考にさせていただきたいので教えてください!

  • 出産が近いでしょうか?初めてで不安が積み重なって

    こんばんわ(^^) 今現在、37w3dの初妊婦です。 先週の木曜日が検診で、次の日の金曜日の夕方に右下腹が痛くなり、緊急外来で診察に行きました。 結果、下がって来てるらしくそれで痛くなったんだろうって言われ、その日はかえりまし。 今週の火曜日に、検診で行きましたら先生が『下がって来てるけど、子宮もまだ閉じてるから出産はまだかなぁ』って言われ、まだなのかぁ。っと思いながら、いつ陣痛来て産まれるかなぁって不安な毎日を過ごしてます。 昨日(5月29日)に昼間から、たまーにお腹がチクチクって言うか、キュウって痛くなるような感じしていて、前駆情報?って想ったり… そんな昨日(5月29日)の症状と、最近気になる症状です。 昨日 ・お腹が板の様に固い(出産する時は固いのか) ・頭痛 ・腰の生理痛 ・眠気 ・吐き気 ・ダルさ(常に横になっていたい様な) ・イライラ ・便が柔らかい時と固い時(汚くてすみません) ・胎動があまりなかったり、弱かったり 最近(上記と異なる) ・腰の生理痛 ・イライラ ・恥骨や穴の痛み(歩いたり起き上がる時に恥骨が痛む) ・足の付け根が痛む(寝る時) と言った症状があります。 昨日の夜、雑巾がけをしました。 いったいこれは、前駆陣痛と言った症状なのか、ホントにこう言った症状が出て陣痛が来るのか…。 今のところ、破水やおしるしはないです。 因みに胎児は2791グラムで、産まれても大丈夫って言われました。 私事で申し訳ないのですが、知識や理解力がよくないため、分かりやすく回答していただけるとありがたく思います。

  • おしるしから出産まで

    夕方におしるしのようなものがありました。 出産予定日は22日なので、思いがけず早い出来事にちょっとうろたえています。 もしかしたらおしるしではないのかもしれませんが。 おしるしがあった場合は1週間以内には出産と聞いたことがありますが、実際におしるしから始まった方どうでしたか? おしるし~陣痛~出産までの流れを教えて下さい。

  • 二人目の出産。今のは陣痛?

     私には2歳の子供がいます。  一人目の出産は予定日を9日も過ぎたので陣痛促進剤で出産しました。陣痛がおきてから7時間で出産しました。  今二人目を妊娠しています。予定日は11月10日で、4日前に過ぎてしまいました。あさって検診のときまでに陣痛がこなかったら、陣痛促進剤で産むんですが、今までおしるしも破水もしていません。今日の昼の1時過ぎから軽い腹痛と少しのおなかの張りが不規則にあって、四時前さっきより痛い腹痛が襲ってきました。でも痛いのが15分とか最初から痛いのは陣痛でしょうか?痛いときに用事で洗濯物を入れたりしていたのですが、できるくらいなら陣痛でないのでしょうか?前は薬で出産したのでよくわかりません。教えてください。

  • 二人目出産の兆候

     私には2歳の子供がいます。  一人目の時も予定日を1週間過ぎても生まれなかったので、先生が促進剤を飲んで陣痛をおこしてして産もうと言ったので、それで陣痛がきてから7時間で生まれました。二人目も予定日を今1日過ぎていますが陣痛もおしるしも破水もない。けど3週間前の検診から赤ちゃんは下がってきてるって言われるけど、全然生まれそうにありません。今腰痛に悩まさせれて、シップを貼っています。動くと痛くなるのでなかなか適度な運動も出来ないので、また促進剤を飲むかも。先生は来週の水曜日までに陣痛がなかったら促進剤を飲もうって言っています。  今はたまにおなかが不規則に張っているだけです。病院には陣痛が20分間隔になったら病院に来てくださいって言われました。一人目は入院してかた出産したので、出産の兆候がわかりません。陣痛が20分間隔で病院に行くのはわかるのですが、おなかの張りはどれくらいで行ったらいいのでしょうか?二人目は一人目の半分の時間で生まれるって言われたのですが、そんなに早くうまれるのでしょうか?経験者の方詳しく教えてください。

  • 出産の兆候?

    39週末の妊婦検診の内診で出血があり1日で治まりました。その2日後である昨日の寝起きに再びおりものに混じって茶色い出血があったのですが、これはおしるしなのでしょうか?出血はすぐに治まり今日は何もありません。おなかの張りは大体10から15分おきにあるのですが陣痛のような痛みはまったくといっていいほどありません。昨日が予定日だったのではらはらしていますが、このような症状があって大体どれくらいで陣痛がきますか?出産経験のあるかた特に初産のときの意見を聞かせてください!!

専門家に質問してみよう