• ベストアンサー

出産を目前にして・・・。

先日、これは陣痛なのでは??と質問したものです。 結局ちがってました(;-;) あれから、ずっと陣痛がいつくるのか気になって、気になって仕方がありません。気にしたってどうしようもないのはわかってるんですが、考えてしまうんです。ちょっとお腹が痛くなったり、張ったりすると「これなのかΣ(゜д゜υ) 」と思ってしまいます。でも、いつも結局違うんです。夜も気になって眠れません。昨日はとうとう胃が痛くなって、夜中に吐いてしまいました。先週の火曜日に1回目のおしるしがあって、金曜日に2回目のおしるしがありました。通常は2・3日中には出産になることが多いと聞いていたので、よけいに気になります。気にしすぎだからだとは思うんですが、出産前ってこんなにたびたびお腹が痛くなったり、張ったりするんですか?予定日は22日なので、まだまだ先なんですが、それまでこんな精神状態が続くんだと思うと、どうしていいのかわかりません。そのうち、赤ちゃんの準備ができたら出てくるってわかってるんですけどね。考えたって仕方がないのもわかってるんです。 みなさんは出産目前ってどんな心理状態でしたか?同じような思いをしたかたいませんか?どうやって乗り越えたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします(*´Д`人)ォネガィ♥

noname#33175
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojizou6
回答No.5

とてもよくわかりますよ~(^-^) 自分の時のことを懐かしく思い出します。 いつか?いつか?と気になったもので眠れなかったです。 二人産んでの経験としては、臨月になったらお腹はよく 痛くなるし張るものです!それが規則的に来るのが 陣痛の始まりなので、不規則なものは陣痛ではありません。 例えそれが陣痛の前兆だったとしても、それからが 長いので(初産の場合)、十分間に合います。 逆の言い方をすると、本番に備えて 体力を付けておかないとダメな時期です。 いざ本番になって、体力的にも精神的にも疲れ果てて いれば、出産中と出産後の回復が正直かなりキツイです。 私はそのダメなパターンにはまり、産まれ出てすぐに赤ちゃんを 抱く時も、余力が残っておらず落としそうになりました(+_+)。 正直産まれた喜びより、「はーー」と言う疲れ果てため息でした。 そんなことのないよう、気持ちを楽に「まだまだっ!」という気持ちで 気長に待ちましょう(^-^)! 例え陣痛が来ても、最初の内は陣痛の合間に寝るぐらいの余裕をもちましょうね! それと、ちなみにおしるしは私も出産の1週間前でした。 診察後にも出る事があるので、あまり目安にしすぎることも無いと思います。 気楽にベストな状態で、出産に望んでくださいね!

質問者

お礼

そうですね。私が体力無くしたらダメですもんね。まだまだと思うようにしてみます。同じような気持ちになったことがあるというのを聞いただけでも安心しました。気長に待つように努力してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mamigori
回答No.4

私はおしるしから3週間後に、本格的な陣痛が始まりました。 おまけに臨月入ってすぐの健診時に、子宮口が2センチ開いている、との事で、 早産になるかも、なんて言われていたので、おしるしがあってからの3週間は、 毎日ちょっとした事で、「陣痛?」と大騒ぎしていました。 私もフライング入院した事がありますので、お気持ちはわかります。 その時に母に言われたのですが、陣痛が始まってから、すぐ産まれるワケではないのだから、 「陣痛かな?」と思っても、しばらく落ち着いて様子を見ろ!との事。 もし、家で産まれちゃったり、移動中の車の中で産まれても、良いように 携帯電話は常に充電して、家の中でも持ち歩け! もし家で産まれちゃった時は、毛布でくるんで暖め、すぐ病院に電話して指示を仰げば、大丈夫だから! トイレ(便)の時は、万一の事を考え、受け止められるように心構えをしていなさい(←笑) と言われました。 母にそう言われて、妙に安心したのを思い出しました。 結局、実際の陣痛が始まったら、それまでの前駆陣痛やおなかの張りとは全然違って、 すぐに「これが陣痛か!」とわかりました。 もう少しですね。 良いお産を迎えられますように。

質問者

お礼

私も今子宮口が2センチ開いてるんですよ。陣痛が来てもすぐ産まれるわけじゃないですもんね。もうちょっと落ち着くようにします。ありがとうございました。

• 3105MAX
回答No.3

妊娠出産ってわからないことだらけですよね。 しかも初産だと不安も沢山あるし。 さて、私の場合は予定日一月程前から前駆陣痛と医師に言われてました。 そしてその頃から検診の度に今週中に産まれそうだねぇと。 とすると夜中に痛さや張りで目覚めると間隔を計測したりう~~ってうめいてたりで眠りも浅くしんどかったです。 結局最終的には予定日当日に産まれてきましたよ。 医師が診察したとことてこればっかりはわからないみたいですね。 私もちゃんと寝る(体と心を休める)ことを心がけないとと周りの人に言われ・・・旦那には家事放棄して良いと言われたので家事も放棄。 眠れる時に眠る。不安な時は病院で聞く。という状態でした。 ある時ふとなんか吹っ切れて気が楽になりました。 って、回答になってないですね。 でも前駆陣痛は差がありますが皆経験するようです。 ホントに陣痛に気付けないと言うことはないと思うので『出てきたくなったら出ておいで~~。ちゃんと教えてね』とちょっと大きく構えてみてくださいね。 無事良い出産ができますようにお祈りしています。

質問者

お礼

前駆陣痛って1ヶ月前からあったりするんですねー。何にもわからないからこんなに頻繁に痛くなったり張ったりなんて異常じゃないの??とか思ったりして。。。そのうちふっきれますかね?それを待ってみます。ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.2

1人目のときは、 おしるし(出産の前日の朝)をみて、 そろそろだな。と心の準備をし、今のうちにできること(年末だったので、大掃除など)をしていました。 その後は、本格的な陣痛が始まるまで特に気にせず過ごしていました。 2人目のときは、 おしるし(出産尾前日の朝)をみて、 そろそろだな。と言う気持ちと、あ~またあの陣痛か。。。とちょっとブルーになりましたが、これまた特に気にせず過ごしていました。 陣痛が来るのが、怖いのでしょうか?それとも気づかなかったらどうしよう。。と不安になっているのでしょうか? 痛みは、周りが言うほどすごいものでもないですし、 初産だったら、気づかないと言うことはありえないので特に心配は要らないですよ。 だから、胃が痛くなるほど悩まずその時を待ってみてください。

質問者

お礼

陣痛がくるのも怖いですし、気づかなかったらどうしようと不安にもなっています。待つしかないですよね。このサイトを見たり、テレビを見たりして気分転換するようにしてるんですけどねー。のんびり構えられるように努力してみます。ありがとうございました。

• lala55
回答No.1

去年、初産で出産した者です。私はおしるしがあってから6日で出産しました。前駆陣痛は深夜0時から15時間続き、その後に本格的な陣痛がきました。 病院で診てもらうといいと思います。 私も出血があったときに病院で見てもらいましたが、赤ちゃんがまだまだ降りてきてないので時間がかかりそうだと言われました。 まだまだと言われることで私は安心して寝れるようになりました。 (その際の内診で刺激されて赤ちゃんが降りてくる場合もあるようです。) 私も出産当日、深夜0時からドキドキして寝れませんでしたが、助産婦の方に「寝なきゃだめよ」と怒られてしまいました。 確かに、終わってみると想像以上に体力を使い、寝ておけばよかったと思います。自分の体調がよくないと赤ちゃんの元気もなくなってしまうので、赤ちゃんのために寝ようと思えば寝れるのではないでしょうか。 私も出産直前は心配でしょうがありませんでしたが、不安な気持ちというのも赤ちゃんは分かるようで、赤ちゃんも不安にならないように自分に大丈夫、大丈夫と言い聞かせて乗り越えました。

質問者

お礼

2回目のおしるしのときに病院で診てもらいました。エコーは見てもらってないので、おりてきてるかどうかはわかんないんです。 そうですよね、赤ちゃんに伝わっちゃいますよね。赤ちゃんの為にも、サインを見逃さないようにしようと思って、考えすぎてるんですよね。逆効果ですね。 大丈夫と言い聞かせてなるべく気にしないようにがんばります。ありがとうございました(^^)