• ベストアンサー

炭水化物を摂らないと本当に痩せるの?

29歳2児の母です。最近とても体重増加が気になってきました。前に、炭水化物を摂らなければ、普通に食事をしても痩せると聞いた記憶があるのですが、本当でしょうか?もちろん、だからと言って、肉や油ものをたくさん食べていいと言う訳では無いのは分かっていますが、本当に炭水化物を摂らないだけで痩せるのでしょうか?

noname#39175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.5

スポーツトレーナーです。  炭水化物抜きダイエットは、上手に行えば短期間(2~3ヶ月程度)で良い結果を出す事も出来ます。それにはしっかりとした指導者と、当事者の強い意思が大事です。  もちろん運動は伴います。  また、経験上、効果が出やすい体質が有る様に感じます。体脂肪が多い方、糖尿のある方などには向いている様に感じます。  食事面では、ご飯やパンを抜いても炭水化物はおかずからも摂取されるので、全くゼロというのは難しいです。そのため、ご飯やパンなどのいわゆる主食類を摂らなくても、ケトン体異常になるほどのローカーボ(炭水化物抜き、おおよそ50g以下/日)は難しいと考えられます。  またそう至った場合でも、食事を通常に戻せば良いので、それほど神経質になる事も無い様に思います。  お勧めなのは「週末ローカーボダイエット(スーパーローカーボ含む)」から慣れて行く方法が良いでしょう。   逆に私は、体脂肪が標準程度の方の場合には、タイミングを合わせての炭水化物の摂取ダイエットを勧めていて、効果を出しています。痩身にはいろいろな理論があり、それぞれがそれぞれの条件下では正しいです。まちがうと健康を害しますし、求める結果から遠ざかります。よく勉強されてから始めて下さい。  良い結果が出ます様に。  

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とてもご説明がわかりやすかったです。ケトン体異常はあまり神経質にならなくてもいいんですね。まずは、週末ローカーボダイエットやってみます☆

その他の回答 (4)

• before6
回答No.4

少し前まで炭水化物を抜くダイエットをしていた者です。 2ヵ月半で13キロ痩せました。(体脂肪は14%減) とはいえ、炭水化物を全く摂らないと人間死んでしまいます。 私がしていたので「夜は炭水化物を避ける」ダイエットです。 朝と昼はむしろ、ダイエット前よりしっかり食べて(朝も昼も炭水化物を摂っていました)、晩御飯を減らします。 もちろん、一日1時間近く歩いたり、夜ストレッチしたり、お菓子は極力食べなかったり、寝る3時間前は何も口にしなかったりとそれ以外の努力もしてましたが…。 多分、それなりに痩せるダイエットではあると思います。 今リバウンドしないように、ダイエット後の生活を試行錯誤している真っ最中なので、リバウンドの有無については私もわかりません(><)

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。えー!!2ヶ月半で13Kgって凄すぎですね!!しかも夜だけでですか?!やはり炭水化物を全く摂らないのは良くないとの事ですので、夜だけでも減らしてみる価値はありそうですね☆もちろん、運動を間食も止めます。リバウンドしないように、頑張って維持してください!!

noname#175206
noname#175206
回答No.3

アトキンスダイエットなどの炭水化物カットのダイエットですね。 アメリカ農務省が既に発表していますが、体重の減少は起こりますが、それは炭水化物に結びついている水分の減少によるもので脂肪は燃えていません。 なお、炭水化物が不足すると、脳は炭水化物しか使えないこともあって、体は脂肪を炭水化物に変えてしのごうとします。このとき問題なのが、体に有害なケトン体というものが同時に作られてしまうことです。 ケトン体は酸性で、腎臓機能が低下していたりするとアシドーシス(酸毒症)という死に繋がる危険な症状を呈します。 ですから一生炭水化物を摂らないわけにもいかず、炭水化物を摂れば体重は元に戻ります。 そういう事情がありますので、No.2様が仰るように、バランスよく食べ、かつトータルのカロリーを減らしていくしかないでしょう。このとき筋肉も落ちますので運動を取り入れて、筋肉の減少を最小限にしましょう。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはり、炭水化物を摂らないで痩せても一時しのぎって事ですね。しかも、恐ろしいケトン体なんて言葉初めて聞きました。何も知らないでダイエットするのは危険ですね。バランスよく食べ、適度な運動をする事が大切ですね。

• inaken11
回答No.2

突っ込みで悪いですが >炭水化物を摂らなければ、普通に食事をしても もう、普通じゃないですよ(^^; 太る原因は、食べ過ぎと運動不足です。 炭水化物を悪者に仕立て上げるのは簡単なことですが、炭水化物は1日で摂取するエネルギーの50~60%の比率で必要な重要な栄養です。 三大栄養素の、炭水化物:タンパク質:脂質=6:2:2程度の比率で摂るのが適当と言われております。 それほど重要な栄養なのです。 じゃ、どうやって痩せるのか、というと、全体を減らせば良いのです。 ちなみに、体脂肪は自分の体の筋肉で消費され、二酸化炭素となって、呼吸で排出されています。 少しは運動もしましょうね(買い物で歩くだけでもOK)

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。炭水化物って大切な栄養素なんですね・・・。やはりバランスが大切という事でしょうか。ご飯を半分に減らすのではなく、全体を減らせばいいのですね。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

>炭水化物を摂らなければ 絶対に食べないということでは無いんですよ? 朝ごはんをまともに食べると胃がもたれてしまうようなら、まず野菜ジュースや牛乳などから栄養と取りましょう。 お昼ごはんをしっかり食べて大丈夫なら(午後の仕事に差し支えない等)お昼に、ご飯でも揚げ物でもたっぷり食べて大丈夫。動けないほどは食べないでしょうから… 夕ご飯はなるべく早い時間に食べてしまう。 【寝る前の4時間程度は「炭水化物(糖質・砂糖・芋など)を食べない」=原則】 どの食事もまずは野菜から~おかず~なるべく低カロリーがいいが油を完全にカットする必要はなし。芋類は控えたほうが良いかも(おかずとしてではなくご飯系の方にカウントするほうがいい)~最後にご飯や麺などですが~ 『おかずでおなかいっぱいになるようなら食べなくてもいい』ここがミソです。1日に1食くらいはご飯やパンを食べないと脳が眠っちゃいます。 ジュースやコーヒーもわざわざ甘くする必要もないですが、絶対ブラックで飲む必要もありません。 とにかく1日の摂取カロリーと内容を把握することです。 _以上~外科医と婦人科医からのアドバイスの要点でした~一応1年かからずに15kg痩せました。ここからが問題です…あと数キロなんですが痩せませんね<苦笑

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。1年かからずに15Kgですか・・・大成功ですね☆お昼はたっぷり食べてもいいのなら私も頑張れそうです!!まずはご飯を半分にする事から始めようと思います。