• ベストアンサー

炭水化物を摂らないと本当に痩せるの?

29歳2児の母です。最近とても体重増加が気になってきました。前に、炭水化物を摂らなければ、普通に食事をしても痩せると聞いた記憶があるのですが、本当でしょうか?もちろん、だからと言って、肉や油ものをたくさん食べていいと言う訳では無いのは分かっていますが、本当に炭水化物を摂らないだけで痩せるのでしょうか?

noname#39175
noname#39175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.5

 スポーツトレーナーです。  炭水化物抜きダイエットは、上手に行えば短期間(2~3ヶ月程度)で良い結果を出す事も出来ます。それにはしっかりとした指導者と、当事者の強い意思が大事です。  もちろん運動は伴います。  また、経験上、効果が出やすい体質が有る様に感じます。体脂肪が多い方、糖尿のある方などには向いている様に感じます。  食事面では、ご飯やパンを抜いても炭水化物はおかずからも摂取されるので、全くゼロというのは難しいです。そのため、ご飯やパンなどのいわゆる主食類を摂らなくても、ケトン体異常になるほどのローカーボ(炭水化物抜き、おおよそ50g以下/日)は難しいと考えられます。  またそう至った場合でも、食事を通常に戻せば良いので、それほど神経質になる事も無い様に思います。  お勧めなのは「週末ローカーボダイエット(スーパーローカーボ含む)」から慣れて行く方法が良いでしょう。   逆に私は、体脂肪が標準程度の方の場合には、タイミングを合わせての炭水化物の摂取ダイエットを勧めていて、効果を出しています。痩身にはいろいろな理論があり、それぞれがそれぞれの条件下では正しいです。まちがうと健康を害しますし、求める結果から遠ざかります。よく勉強されてから始めて下さい。  良い結果が出ます様に。  

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とてもご説明がわかりやすかったです。ケトン体異常はあまり神経質にならなくてもいいんですね。まずは、週末ローカーボダイエットやってみます☆

その他の回答 (4)

  • before6
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

少し前まで炭水化物を抜くダイエットをしていた者です。 2ヵ月半で13キロ痩せました。(体脂肪は14%減) とはいえ、炭水化物を全く摂らないと人間死んでしまいます。 私がしていたので「夜は炭水化物を避ける」ダイエットです。 朝と昼はむしろ、ダイエット前よりしっかり食べて(朝も昼も炭水化物を摂っていました)、晩御飯を減らします。 もちろん、一日1時間近く歩いたり、夜ストレッチしたり、お菓子は極力食べなかったり、寝る3時間前は何も口にしなかったりとそれ以外の努力もしてましたが…。 多分、それなりに痩せるダイエットではあると思います。 今リバウンドしないように、ダイエット後の生活を試行錯誤している真っ最中なので、リバウンドの有無については私もわかりません(><)

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。えー!!2ヶ月半で13Kgって凄すぎですね!!しかも夜だけでですか?!やはり炭水化物を全く摂らないのは良くないとの事ですので、夜だけでも減らしてみる価値はありそうですね☆もちろん、運動を間食も止めます。リバウンドしないように、頑張って維持してください!!

noname#175206
noname#175206
回答No.3

アトキンスダイエットなどの炭水化物カットのダイエットですね。 アメリカ農務省が既に発表していますが、体重の減少は起こりますが、それは炭水化物に結びついている水分の減少によるもので脂肪は燃えていません。 なお、炭水化物が不足すると、脳は炭水化物しか使えないこともあって、体は脂肪を炭水化物に変えてしのごうとします。このとき問題なのが、体に有害なケトン体というものが同時に作られてしまうことです。 ケトン体は酸性で、腎臓機能が低下していたりするとアシドーシス(酸毒症)という死に繋がる危険な症状を呈します。 ですから一生炭水化物を摂らないわけにもいかず、炭水化物を摂れば体重は元に戻ります。 そういう事情がありますので、No.2様が仰るように、バランスよく食べ、かつトータルのカロリーを減らしていくしかないでしょう。このとき筋肉も落ちますので運動を取り入れて、筋肉の減少を最小限にしましょう。

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはり、炭水化物を摂らないで痩せても一時しのぎって事ですね。しかも、恐ろしいケトン体なんて言葉初めて聞きました。何も知らないでダイエットするのは危険ですね。バランスよく食べ、適度な運動をする事が大切ですね。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

突っ込みで悪いですが >炭水化物を摂らなければ、普通に食事をしても もう、普通じゃないですよ(^^; 太る原因は、食べ過ぎと運動不足です。 炭水化物を悪者に仕立て上げるのは簡単なことですが、炭水化物は1日で摂取するエネルギーの50~60%の比率で必要な重要な栄養です。 三大栄養素の、炭水化物:タンパク質:脂質=6:2:2程度の比率で摂るのが適当と言われております。 それほど重要な栄養なのです。 じゃ、どうやって痩せるのか、というと、全体を減らせば良いのです。 ちなみに、体脂肪は自分の体の筋肉で消費され、二酸化炭素となって、呼吸で排出されています。 少しは運動もしましょうね(買い物で歩くだけでもOK)

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。炭水化物って大切な栄養素なんですね・・・。やはりバランスが大切という事でしょうか。ご飯を半分に減らすのではなく、全体を減らせばいいのですね。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

>炭水化物を摂らなければ 絶対に食べないということでは無いんですよ? 朝ごはんをまともに食べると胃がもたれてしまうようなら、まず野菜ジュースや牛乳などから栄養と取りましょう。 お昼ごはんをしっかり食べて大丈夫なら(午後の仕事に差し支えない等)お昼に、ご飯でも揚げ物でもたっぷり食べて大丈夫。動けないほどは食べないでしょうから… 夕ご飯はなるべく早い時間に食べてしまう。 【寝る前の4時間程度は「炭水化物(糖質・砂糖・芋など)を食べない」=原則】 どの食事もまずは野菜から~おかず~なるべく低カロリーがいいが油を完全にカットする必要はなし。芋類は控えたほうが良いかも(おかずとしてではなくご飯系の方にカウントするほうがいい)~最後にご飯や麺などですが~ 『おかずでおなかいっぱいになるようなら食べなくてもいい』ここがミソです。1日に1食くらいはご飯やパンを食べないと脳が眠っちゃいます。 ジュースやコーヒーもわざわざ甘くする必要もないですが、絶対ブラックで飲む必要もありません。 とにかく1日の摂取カロリーと内容を把握することです。 _以上~外科医と婦人科医からのアドバイスの要点でした~一応1年かからずに15kg痩せました。ここからが問題です…あと数キロなんですが痩せませんね<苦笑

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。1年かからずに15Kgですか・・・大成功ですね☆お昼はたっぷり食べてもいいのなら私も頑張れそうです!!まずはご飯を半分にする事から始めようと思います。

関連するQ&A

  • キャベツダイエット&低炭水化物ダイエット 体験者の方アドバイスください。なかなかやせない

    ただいま、相方が、体重110キロ。 朝は、パン二枚か ご飯と玉子焼き 昼は、弁当ご飯半杯 おかず 夜は、食前にキャベツ    ふつうに食事 でも、ぜんぜんやせません。病気のため、すぐに眠たくなり、運動できません。夜も食前にキャベツたべても食事の量かわりません。 体重がぜんぜん変わらないのでやる気ないです。 これではだめだと低炭水化物ダイエットしてみようと思いはじめました。 どうしたらやせさせることができるでしょうか? 油もの好きで私の前ではなるべく食べささないようにしてますが、影でたべてるみたいです。。。。

  • 炭水化物不足?

    20代の女です。最近食べ過ぎが続き体重が増えてしまったので、ダイエット中です。 食事についての質問です。実家に住んでおり、夕飯は家族で食べるため大きく減らすことが出来ません。そのため一日の食事を下記のような内容にしたいです。 朝:果物 昼:プロテインドリンク(明治のプロテインダイエットなど)+チアシード 夜:肉や魚、野菜などのおかずは普通に食べ、お米を豆腐に置き換える このような内容だと、炭水化物が少な過ぎますか?おかずから摂取する分で足りるのでしょうか もしくは夜にお米を食べてしまっても良いのでしょうか? 昼は食べ過ぎたくないため、出来ればプロテインドリンクにしたいです。 アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠中。炭水化物。

    妊娠3ヶ月ですが、すでに3キロ増えてしまいました・・・ 身長は153センチで妊娠前は44キロです。 このまま食べ過ぎなければ臨月までぎりぎりの体重増加で済むと思うのですが、食べづわりのためずっと食べてしまいます。 特に炭水化物をおなか一杯食べないと気分が悪くなってしまいます。 妊娠前はなぜか炭水化物が嫌いだったためほとんど摂らない生活だったためその反動なのでしょうか? このままではかなりの体重増加になりそうで悩んでいます。 保健師さんからは昆布を噛むとよい良いと聞き早速食べましたが独特の味と臭いで気分が悪くなってしまいました。 そこで、炭水化物を夜だけかなり減らしてみようかと思っています。 妊娠してからというものご飯は毎食大盛り食べていました・・・ でも何かのサイトで、炭水化物は赤ちゃんの脳の発達にかかせないと書いており、どのくらいまで減らしていいのか分かりません。 主治医の先生は体重増えても注意しない人なので好きなものをなんでも食べなさいと言いますが、周りの人の先生は厳しいらしく毎回注意されると言っていました。 8ヶ月あたりから甘いものが食べたくなって一気に太ると聞いたので今のうちに体重をどうにかしたいです。 ダイエットは全く考えておりません。 今までほとんど炭水化物を摂らなかったから体が必要としているのかな、とも思いますが、毎食大盛りはやはり摂りすぎでしょうか。 今から減らしたら赤ちゃんに影響すると思いますか? 妊娠中の血圧や尿の数値も問題ないのに主食を減らすことは危険でしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 炭水化物を抜いて。。。

    今まで、炭水化物を抜いて、痩せたら、その反動から甘いものをドカ食いしてはリバウンド。いつも同じパターンのくりかえしで、特に炭水化物の中でもパンや洋菓子が好きで、ありえない量をきまって夜遅くに食べてしまいます。お米はほとんど食べる気が起こらないのにパンだけはどうしてもやめられません。 最近では体重も落ちなくなってきていて毎日本当にゆううつです。 今まで、ダイエットをしてるときは、朝は食べず、昼はサラダのみ、夜に炭水化物以外のものを好きなだけ食べるという感じでやっていました。 これだけ炭水化物を抜き続けると、少し食べても太るような気がしてとても恐いです。 やっぱり、やせにくい体になってしまっては、もう炭水化物をとりながらのダイエットは難しいのでしょうか?? 今は、ある事情で仕事ができない状態なので、生活強度はかなり低いのですが、どこかへ出かけるときはなるべく歩くようにはしています。 こんな私でも、また健康的なダイエットができるでしょうか? 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • ダイエット中の食事について

    初めまして。長くて申し訳ございませんが、ダイエット中の食事について質問させていただきます。 私は22歳女性ですが、1年半ほど前から食事制限のダイエットをしてきました。 はじめた頃は身長153cmで50kgありましたが、少しずつ落ちていって現在は44kg~46kgを行ったり来たりしている状態です。 食事内容は 朝:ご飯一膳+野菜+魚などの和食にしています。 昼:油ものなどカロリーの高いものは控え、やはり和食中心で、量はご飯一膳はきちんと食べています。 夜:納豆やサラダや豆腐など油ものや甘いものを控えたおかずのみで、炭水化物は摂取していません。(間食無し、お酒も飲みません) 以前エステに行っていた時に、夕飯をこうするように言われて以来、夕飯に炭水化物を抜くことが普通になってしまいました。 以来夕飯を食べる事=体重増加という恐怖につながり夕飯に炭水化物を一切摂取できない状態になりました。そして現在に至ります。 3食きちっと食べて健康的に痩せるという言葉を聞く度に、今の私の食生活は(夕飯だけですが)とても不安になります。 これからずっと夕飯に炭水化物を抜いて生活していける自身はありません。結婚すればご飯だって作らなければなりませんし、食べる時間だって遅くなるかもしれません。 現在目標体重には達していませんが今の体重を維持できれば良いかなと思っている範囲にいます。しかし夕飯を減らしているにもかかわらず、最近体重が増加の傾向にあります。たまに少し何かをプラスで食べると(早い時間です)すぐに体重が増えてしまい、2kgくらいの変動も当たり前のようになりました。しかしこれ以上食事を削ることもできません。 運動はビリーズブートキャンプを毎日30~60分+半身浴やマッサージなどもしています。 体重を減らすことよりも、夕飯もきちんと食べて今の体重を維持していきたいと思っています。が、夕飯を食べてリバウンドしてしまうのが本当に怖いです。 どのような事でもいいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 炭水化物をとらないことに関して質問です。

    炭水化物をとらないことに関して質問です。 あまりごはんが好きではなくて(嫌いなわけじゃないです)、 今一人暮らしで、お昼は生協の学食で食べているのですが、食べたいわけじゃない白ごはんに70円払うのはちょっといやだなあと思っています。 それでおかずだけお盆に載せてると、友達に「ごはん食べないの?」とよく聞かれてしまうのですが、 ごはんって食べたほうがいいのですか? ちなみに私は体重をキープしたいとは思ってないです。むしろ痩せたいです。 そして一番聞きたいのが、三食、炭水化物・資質・タンパク質をとらないと、たまにとったときに体が蓄えようとして、太ももなど極端なところに肉がついてしまうと聞きました。 このことはあまり神経質にならなくてよいのでしょうか。 なんだがぐちゃぐちゃした質問になりましたが、何か知っている方はよろしくお願いします。

  • 炭水化物ダイエットについて

    ダイエットをしようと思うんですが、一日に必要な栄養に関して教えてください。 1.普通一日に食事で取る最低限必要な炭水化物の量を教えてください。例えば一回の食事にご飯は茶碗どのくらいですか? 2.摂り過ぎた炭水化物は脂肪に変わるって聞いたんですけど本当ですか?

  • 炭水化物ばかり食べてる…

    二十歳の学生、女子です。 身長153、体重54kg。 よく、「着痩せするタイプだね」と言われて、最近遠回しに「実は太いんだね」と言われてるのに気づきました…笑 確かにお腹は肉が乗っかって跡がつくしパンツにも肉が乗ります。 足もお尻も大きく、デニムはいつもLLサイズ… 高校の時よりは通学時に20~30分毎日歩いてるけど体重は減りません 心当たりあるのが食生活。 朝はコンビニでパンと紅茶。 昼はお弁当。(ごはん茶碗2杯分くらいに冷凍食品) 夜はパスタ ほぼ炭水化物ばかりです(-.-;) 控えた方がいいとは思うのですが代わりに何を食べていいかわかりません。 腹持ちも考えると朝と昼、間食も炭水化物になってしまいます。 痩せたいという気持ちはあっても食生活がこれではダメですよね… 炭水化物を控えて代わりに食べる腹持ちがいいメニューって何かありますか? (お弁当はご飯でも仕方ないとして…) また飲み物もお茶とかの方がいいですよね! 食生活を改善して、痩せたいです…

  • 低炭水化物ダイエット

    ダイエットには炭水化物(主食)をきちんと取るようにと教わりましたが、最近糖尿病治療として炭水化物を排除した食事で回復するという話を聞きました。本当ですか?そもそも炭水化物はどの位取るのがいいのか又なるべく取らない方がいいのか医学的栄養学的なことを教えて下さい。

  • 異常なまでの炭水化物好き※長文

    初めまして。現在中学2年生です。小6の頃に「成長期」ということでカツなどを食べ過ぎたせいで太っていました。現在は少し体重は落ち始めましたが、まだ脂肪がかなり残っているという現状です^^; 体脂肪率が26%近くあります。 さて、本題ですが、タイトルの通りわたしは「異常なまでの炭水化物好き」なんです。 ご飯とパンが好きです。パンは1日あれば何個でも食べます。また、かぼちゃとじゃがいも、芋も好きです。1日芋3本食べますし、かぼちゃが本当に大好きで1日3食かぼちゃを使った料理にご飯だったりです。そして甘いものも好きです。和菓子なんて特にです。 ただでさえ運動もしていません。自分なりに腹筋や背筋をしていますが、毎日下っ腹に脂肪が溜まるのが目に見えます。炭水化物をとっているわりには動いていず、消費されてないからと思います・・。 食事をコントロールしたいのですが、実は母もわたしと同じ炭水化物好きで出てくる料理は炭水化物を使ったものばかりです。かぼちゃの煮物、じゃがいもたっぷりのグラタン等・・。卵焼きにも、サラダにも必ず炭水化物が入っています。 食べなければいいんじゃないか、と思うかもしれませんが、母とわたしは母子家庭で母は夜から仕事なのにわたしのために夕飯作って仕事に行きます。なので食べないとなんだか申し訳なくていらない、というわけにはいきません・・・。 ランニングもしたいのですが、夜は部活帰りの同級生が多く、会ってしまうので嫌です;(人と会う、話すのが苦手なんです;クラスでも浮いてますし;) なので朝やろうと思ったのですが、お母さんが危ないよ、といいます。 もうこれ以上太りたくないです。ネットでも調べてみたのですが炭水化物を抜くとかそんなのばかりで; 経験者の方、そういうのに詳しい方、もし宜しければ何かアドバイスお願いします。