Accessフォームでの関連項目検索について

このQ&Aのポイント
  • Accessフォームを使用して関連項目の検索を行いたい場合、カウントや件数を表示する方法があります。
  • 関連項目1〜3の中に特定の数字が入っているレコードの人数や件数を求めることができます。
  • 具体的な手順としては、フォームをデザインし、コマンドボタンを配置し、ボタンを押すと関連項目のカウントや総件数を表示するようなVBAコードを記述します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessフォーム(コード?)でカウントしたい

T_マスタテーブル ・ID ・氏名 ・関連項目1 ・関連項目2 ・関連項目3 とあり、 関連項目1~3までには1~10のどれかの数字が入っています。 このデータから、例えば、 ・関連項目1~3の中のどれかに3が入っている人は何人か? ・関連項目1~3の中のどれかに3が入っている件数は何件か?(のべ件数) ということをだしたいのです。 「F_関連項目検索」というフォームをデザインから作成し、コマンドボタンを押すと それぞれの件数と総件数を表示したいのです。 イメージ図としては        ┏━┳━┓ ┏━━┓ 関連項目  ┃ ┃▼┃ ┃検索┃        ┗━┻━┛ ┗━━┛         ┏━━┓ 関連項目1 ┃   ┃         ┗━━┛         ┏━━┓ 関連項目2 ┃   ┃         ┗━━┛         ┏━━┓ 関連項目3 ┃   ┃         ┗━━┛         ┏━━┓ 総件数    ┃   ┃         ┗━━┛ というような感じです。 どのようにすればできるでしょうか? Ac2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

間違ってました。 次の3つの行を訂正して下さい。 Me!関連項目.Caption = CStr(KanCount1) を、 Me!関連項目1.Caption = CStr(KanCount1) に訂正 Me!関連項目.Caption = CStr(KanCount2) を、 Me!関連項目2.Caption = CStr(KanCount2) に訂正 Me!関連項目.Caption = CStr(KanCount3) を、 Me!関連項目3.Caption = CStr(KanCount3) に訂正 以上です。 では。

KODAMAR
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! ちゃんと数字が表示されました! でも。。。全部0なんです。 一体どこがダメなんでしょう?? またしてもですが、宜しくお願いします。。。

KODAMAR
質問者

補足

すいません!こちらのミスでした! きちんと計算されました! ありがとうございました!! 今後も宜しくお願いします♪

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 いつもご苦労様です。 [検索]ボタンのクリックイベントに以下のように書きます。 なお、関連項目1~3と総件数は表示するだけなので、ラベルコントロールとします。 Dim KanCount1 As Long Dim KanCount2 As Long Dim KanCount3 As Long Dim AllCount As Long KanCount1 = DCount("関連項目1", "T_マスタテーブル", "関連項目1 = " & CLng(Me!関連項目.Value)) Me!関連項目.Caption = CStr(KanCount1) KanCount2 = DCount("関連項目2", "T_マスタテーブル", "関連項目2 = " & CLng(Me!関連項目.Value)) Me!関連項目.Caption = CStr(KanCount2) KanCount3 = DCount("関連項目3", "T_マスタテーブル", "関連項目3 = " & CLng(Me!関連項目.Value)) Me!関連項目.Caption = CStr(KanCount3) AllCount = KanCount1 + KanCount2 + KanCount3 Me!総件数.Caption = CStr(AllCount) DCount関数は、テーブルで、条件に合致するデータ数を返す関数です。詳細はヘルプを参照して下さい。 ちなみにこの場合、複数の関連項目に値が入っていると、総件数ではその人は複数回カウントされます。(のべ件数だからこれでいいと思いますが) では。

KODAMAR
質問者

補足

こんにちは。 >いつもご苦労様です。 いえいえ、いつもありがとうございます。(^^; >関連項目1~3と総件数は表示するだけなので、ラベルコントロールとします。 ということですが、「Aa」マークのでいいんですよね?(恥) -------------------- Private Sub コマンド9_Click() Dim KanCount1 As Long Dim KanCount2 As Long Dim KanCount3 As Long Dim AllCount As Long KanCount1 = DCount("関連項目1", "T_マスタテーブル", "関連項目1 = " & CLng(Me!関連項目.Value)) Me!関連項目.Caption = CStr(KanCount1) KanCount2 = DCount("関連項目1", "T_マスタテーブル", "関連項目2 = " & CLng(Me!関連項目.Value)) Me!関連項目.Caption = CStr(KanCount2) KanCount3 = DCount("関連項目1", "T_マスタテーブル", "関連項目3 = " & CLng(Me!関連項目.Value)) Me!関連項目.Caption = CStr(KanCount3) AllCount = KanCount1 + KanCount2 + KanCount3 Me!総件数.Caption = CStr(AllCount) End Sub -------------------- コードは上記のようにしましたが、実行すると 「実行時エラー'438'; オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません。」 となります。 どこが間違っているんでしょうか? またしても申し訳ないのですが、回答宜しくお願いいたします。