• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯電話の契約変更

息子が携帯電話を水没させてしまいました。 新規で4ヶ月前にドコモにて一年割引、家族割りに 入りましたが任意の保険などは入っておらず 購入shopにて(代理店)10ヶ月前なので機種変更も 通常より1万円ほど高くなると云われました。 機種変更、メーカー変更、新たな新規扱い等なども含め 安く早くに考えられる何か良い方法があれば お聞かせ頂けますでしょうか。  白ロムなどは持っておりません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • icochan

NO1です。 水没してるので修理に出すより、間違いなく買い直した方が安いですね。 先程の「新規に契約購入」→「水没分を解約」という手の他に、もし「あなた」もFOMAで 「あなた」の契約の方が長いのなら「あなた名義」で購入→息子さんへという手も使えます。 FOMAの場合は「機種交換」ではなく「買い増し」扱いになります。 「あなた」の契約の方が1年以上御使用でしたら、機種の割引率も上がると思います。 FOMAの場合は、電池パックの裏のICチップを交換すれば、番号はそのまま使えます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ICチップを交換すれば番号はそのまま使えます。 そうなんですか。 水没した電話を解約してそのICチップを交換するということでしょうか 後は自分でしらべて見ます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • taka_v2

お知り合いの方で機種変更されて旧機種が余っている方がいればそれを譲り受けて持ち込み機種変するか、お手元に以前使用していたmovaがあればひとまずこれに持ち込み契約変更でしょうか。 但しmovaへの変更では契約変更手数料がかかりますが・・・ FOMAであれば誰かしら持ってませんかねぇ~ もし、譲り受ける場合は個人データを削除してもらってから譲り受けましょう。 水没などはドコモプレミアクラブへの加入(無料)+購入14ニチイ内にプレミアクラブのオプションの「ケータイ保証サービス」に加入すれば水没などの保証がありますのでご検討されてみては。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/point/index.html http://www.mydocomo.com/web/premiere/MYDDP-ST0023.html#anchor00

質問者からのお礼

ありがとうございます。 他人から譲り受けるというのも ありですね。 掲載のURLも参考になりました。

• 回答No.3
  • 38jazz

私も#1さsんと同じ意見です。 以前使用していたケータイがあれば「持ち込み機種変更」ということで 手数料のみで機種変更ができるのでやってみてはいかがでしょうか? 以前使用していたケータイをそのままショップへ持っていけばいいのです。あとは身分証明書と現在のそのケータイでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆さんには、言葉が少なかったのですが 息子は新規で契約して私も古い機種を もっていないのです。 fomaの前の契約がmovaでしたので。

• 回答No.2

私も経験者です。苦笑。 正しくは、私ではなく母ですが・・・母は結局、妹夫婦の旦那さん名義で1台新規で買っていました。 私でも解約手数料(何千円か)払って、息子さんの名義じゃない名義(例えばnanponaさんの名義)でもう1台新規で買っちゃいますね。苦笑。 機種変更も高くて馬鹿らしいですし、任意の保険も入っていないのならどうでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 息子の契約状況の場合解約手数料は 数千円なのですか。

• 回答No.1
  • icochan

同じ携帯会社で以前使っていた古い機種をお持ちでいらしゃれば、 手数料だけですぐにそのまま変更することは出来ますが…。 電話番号やが変わるのがいやでなければ、新規契約し直した方が安上がりだとは思います…。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 古い機種があれば良かったのですが ないんです。 新規契約して今の電話を 解約という事でしょうか。